狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
=====================================
【更新履歴】
〔2010.12.04〕
 各箇所の修正が終わりました。

〔2010.12.02〕
 BIGBANG実装後のデータに書き換え終えたスキル振りを考察しました。
 4次のスキルだけ数値入ってないのは個人的な事情です。ゆくゆくはちゃんと・・・
  →BIGBANG前・後のスキル比較のSSはこちら
=====================================



 祝☆BIGBAG
 ということでDKのスキル振りを考えてみました

 BIGBANG実装でDK強ぇー (゚Д゚)
 になりました。喜ばしいですね♪

 結構うきうきしながらスキル振りなおししたわけですが
 以前よりこっちを振ればあっちが振れないみたいなことが減ったように思います。

 注目点は
 ・デフォで両刀DK
 ・3次の能力補助スキルがいい
 ・バーサーク改めダークフォースが使い勝手よくなった
  ヒールで泣かなくていいんだ!
 ・ktkrバスター4発
 ・黒豆(ダークスピリット)がいい感じ♪
 です


※私個人のお勧めにつき、思惑と違ったなどの被害については 一切責任は取れません!
  取り入れるかどうかは自己責任でお願いします
(記号説明)
 ◎→パッシブスキル(自動発動)
 ○→補助スキル
 ・→攻撃スキル


ファイター(戦士1次)
 ◎バイタライズ →廃止

 ◎リカバリー  →廃止

 ◎レスト  →廃止

 ◎HP増加〔MAX10〕→新スキル
  最大HPが永久的に増加する。

  (スキル詳細)
   ※旧・バイタライズ

   MAX時 最大HP20%増加

 ○アイアンボディ〔MAX20〕
  一定時間、物理防御力を増加する

  (スキル詳細)
   MAX時 MP14消費して、300秒間物理防御力200増加

 ・パワーストライク〔MAX20〕
  MPを消費し、敵に一撃を与える。

  (スキル詳細)
   MAX時 MP11消費して、260%ダメージ

 ・スラッシュブラスト〔MAX20〕
  MPを消費し周りの敵を最大6体まで同時に攻撃する。

  (スキル詳細)
   必要スキル:パワーストライク1レベル以上

   MAX時 MP11消費して、180%のダメージで、最大6体の敵を攻撃


 【パワーストライク(1)→スラッシュブラスト(20)→HP増加(10)
  →パワーストライク(残19)→アイアンボディ(11止)】

 >>BIGBANG実装前のバイタライズとは違い、LVup時の追加向上ではないのでいつ振りはじめてもよい仕様になりました。
  とりあえず複数巻き込めるスラッシュブラスト先上げで考えてみました。
  実装後はアイアンボディ振りでポイントを使い切ります。




スピアマン(戦士2次)
 ◎プログレス(槍)  →廃止

 ◎プログレス(鉾)  →廃止

 ◎EXアタック(槍)  →廃止

 ◎EXアタック(鉾)  →廃止

 ○ブースター(槍)  →廃止

 ○ブースター(鉾)  →廃止

 ◎ウェポンマスタリー〔MAX20〕→新スキル
  槍と鉾系武器の熟練度と命中を向上させる。

  (スキル詳細)
   ※旧・プログレス(槍)(鉾)

   MAX時 槍と鉾系武器の熟練度50%、命中60上昇

 ◎ファイナルアタック〔MAX20〕→新スキル
  一定確率で、攻撃スキル使用後に追加ダメージが適用される。
  但し、槍と鉾を装備した場合のみ発動できる。

  (スキル詳細)
   ※旧・EXアタック(槍)(鉾)
   必要スキル:ウェポンマスタリー3レベル以上

   LV2時 4%の確率で105%のダメージのファイナルアタック発動

 ○ウェポンブースター〔MAX20〕→新スキル
  MPを消費し一定時間、武器の攻撃速度を2段階向上させる。
  但し、槍か鉾を装備した場合のみ発動できる。

  (スキル詳細)
   ※旧・ブースター(槍)(鉾)
   必要スキル:ウェポンマスタリー5レベル以上

   MAX時 MP11消費して、200秒間武器の攻撃速度向上

 ○アイアンウォール〔MAX20〕
  一定時間、グループメンバーの物理防御力と魔法防御力が向上する。

  (スキル詳細)
   MAX時 MP24消費して、300秒間グループメンバーの物理防御力300、魔法防御力100増加

 ○ハイパーボディ〔MAX20〕
  一定時間グループメンバーの最大HP、最大MPが増加する

  (スキル詳細)
   必要スキル:アイアンウォール3レベル以上

   MAX時 MP60消費して、300秒間グループメンバーの最大HP、最大MP60%増加

 ・グラウンドスマッシュ〔MAX20〕→新スキル
  前方に向かって強い衝撃波を飛ばす。最大3体の敵を攻撃する。

  (スキル詳細)
   MAX時 MP15消費して、300%ダメージで最大3体攻撃

 ・ベーシックスキルアップ〔MAX10〕→新スキル
  戦士の基本攻撃であるパワーストライクとスラッシュブラストを練磨する。

  (スキル詳細)
   MAX時 パワーストライクダメージ+120%、スラッシュブラストダメージ+70%


 【ウェポンマスタリー(5)→ウェポンブースター(6)→ウェポンマスタリー(残15)
  →ファイナルアタック(20)

  →ベーシックスキルアップ(10)→グラウンドスマッシュ(20)
         もしくは
  →グラウンドスマッシュ(20)→ベーシックスキルアップ(10)

  →アイアンウォール(3)→ハイパーボディ(20)→ウェポンブースター(残14)
  →アイアンウォール(11止)】

 >>槍と鉾に分かれていたスキルが統一され、鉾DK槍DK両刀DKという概念がなくなりました。
  あとプログレス改めウェポンマスタリーの性能がいい感じになりました。命中増えた!
  とりあえず今回のBIGBANG後は命中というものがかなりシビアになっているので、さしあたってブースターのためにマスタリを5振ってブースターに利便性で6振って、マスタリに戻ってMAXまで振るのが戦士の鉄則?
  命中力に自信のあるかたは先に攻撃スキルでもよさそうですが、それでも結構当たり具合にシビアな実装後は命中力重視でマスタリ振ったほうがいいように思えるのですが・・・。
  最低限必要なスキルを振ったあとは、攻撃系スキルを順々に。
  新スキル、グラウンドスマッシュですがMAX時のダメージが300%と高めですが、1次すきるのスラッシュは6体なのに対して3体なのでそこは・・・悩みますね。
  どっちでもいいかも?好みかも?どうなの?みたいな感じで♪

  あとEXアタック改めファイナルアタックですが、DKは振らないというのが通説だっただけにスキル使いきり先がないので最低2ポイントは振る必要がでてきました;
  ここは潔く振ってしまうか、いやいや通説を重んじてで最低2にするかはお好みで?
  私は通説派です。根拠はないですがなんとなく。


 【追記
  ファイナルアタックはEX時代のようにくるりと回転したり振り上げたりする余分なモーションがなくなったのでMAXまで振ってもよいとアドバイスをいただきました。




ドラゴンナイト(戦士3次)
 ・バスター(槍)  →廃止

 ・バスター(鉾)  →廃止

 ・ドラゴンスラッシャー(槍)  →廃止

 ・ドラゴンスラッシャー(鉾)  →廃止

 ○パワークラッシュ  →廃止

 ◎エレメンタルリセット〔MAX20〕
  全ての属性攻撃に対する耐性を持ち、魔法ダメージを減少させる。

  (スキル詳細)
   MAX時 全ての属性に対する耐性40%増加

 ・ドラゴンバスター〔MAX20〕
  前方にいる複数の敵を連続で突く。

  (スキル詳細)
   ※旧・バスター(槍)(鉾)

   MAX時 MP24消費して最大3体の敵を145%のダメージで3回攻撃

 ・ドラゴンスラッシャー〔MAX20〕
  武器を大きく振り回し、比較的広範囲を同時に攻撃する。
  一度に最大6体の敵を攻撃する。

  (スキル詳細)
   ※旧・ドラゴンスラッシャー(槍)(鉾)

   MAX時 MP33消費して360%のダメージで最大6体の敵を攻撃

 ・サクリファイス〔MAX20〕
  潜在した龍の力を暴走させ、敵単体に防御力を無視した攻撃をするが、自分の体力も一定量消耗する。
  防御力無視効果は、ボスを含む全てのモンスターに適用される。
  HPが20%以上の時のみ使用できる。

  (スキル詳細)
   11時 MP15とHP20%を消費し対象の防御力を無視し、630%のダメージで攻撃
   MAX時  ―

 ・ドラゴンロア〔MAX30〕
  巨大な龍ので咆で15体以下の複数の敵を攻撃する。
  HPが半分以上の場合のみ使用できる。

  (スキル詳細)
   必要スキル:サクリファイス3レベル以上

   MAX時 MP20とHP15%を消費し580%のダメージ、再使用待機時間10秒

 ・マジッククラッシュ〔MAX20〕→新スキル
  一定確率で敵に適用された全てのバフを解除し、指定された時間バフ効果が適用されないよう制限する。

  (スキル詳細)
   必要スキル:サクリファイス3レベル以上
   再使用待機時間1分

   MAX時 MP15消費して100%の確率で全てのバフを解除し、20秒間バフ効果を制限

 ○ドラゴンブラッド〔MAX20〕
  一定時間、物理攻撃力が上昇するがHPが持続的に減る。
  4秒あたりHP減少量より残ったHPが少ない場合、スキルが解除される。

  (スキル詳細)
   MAX時 MP24消費して200秒間物理攻撃力25上昇、4秒あたりHP40ずつ消費

 ◎ドラゴンジャッジメント〔MAX10〕→新スキル
  ドラゴンスキル使用時、クリティカル率とクリティカル最小ダメージが増加し、一定確率でダメージの一部を体力として吸収する。但し、最大HPの半分以上は代用できない。

  (スキル詳細)
   対象ドラゴンスキル:ドラゴンロア、ドラゴンスラッシャー、ドラゴンバスター、サクリファイス

   MAX時 ドラゴンスキル使用時、クリティカル率30%、クリティカル最小ダメージ15%増加、5%の確率でダメージの5%を体力として吸収


 ・・・サクリ使用モデル・・・
 【ドラゴンスラッシャー(20)→ドラゴンブラッド(20)→ドラゴンジャッジメント(10)
  →ドラゴンバスター(20)→サクリファイス(20)
  →エレメンタルリセット(20)→ドラゴンロア(21)→マジッククラッシュ(20)
          もしくは
  →エレメンタルリセット(20)→ドラゴンロア(30)→マジッククラッシュ(11)
          もしくは
  →エレメンタルリセット(11)→ドラゴンロア(30)→マジッククラッシュ(20)
          もしく中途な均等に
  →エレメンタルリセット(20)→ドラゴンロア(23)→マジッククラッシュ(18)】

 ・・・サクリ捨て気味・・・
 【ドラゴンスラッシャー(20)→ドラゴンブラッド(20)→ドラゴンジャッジメント(10)
  →ドラゴンバスター(20)→エレメンタルリセット(20)→サクリファイス(3)
  →ドラゴンロア(30)→マジッククラッシュ(20)→サクリファイス(残8)】

 >>DKの3次が面白いことになりました
  2次同様、鉾・槍の概念がなくなったのでとても振りやすくなりました。
  まず狩りに便利なスラッシャー先上げで。バスターでもいいですけど。
  私個人はスラッシャー先上げ派です。

  そのあと補強スキルのドラゴンブラッドと新スキル・ドラゴンジャッジメントを振りました。
  これがあるとなかなか強いです。
  ちなみに、ブラッドとJタコの併用は現時点で不可です。
  攻撃力+25だしJタコ代節約の意味でも使わなければ損でしょう!

  終わればバスターをマックスにして以下残りを順々に・・・
  他のスキルについては振る順はあまり厳密に考えなくてもいいかもです

  争点は、たぶんサクリの必要性。
  サクリファイスは強くなりました。ただし、複数攻撃になったわけでも複数回攻撃になったわけでもないのでどうするかは好み。
  サクリ振るために削るスキルとしては、
  ・ドラゴンロア
  ・マジッククラッシュ
  ・エレメンタルリセット
  の3種からになりそうです。
  お好みでどうぞ
  一点偏りではなくて均等に削るというのも方法かも?




ダークナイト(戦士4次)

 ◎バーサーク  →廃止

 ○メイプルヒーロー〔MAX30〕
  一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。

  (スキル詳細)
   MAX時  ―

 ◎アキレス〔MAX30〕
  永久的に身体を強化し、敵から受けるダメージを減少させる。

  (スキル詳細)
   MAX時  ―

 ◎ダークフォース〔MAX30〕→新スキル
  HPが一定水準以上の時、ダークナイト内面に潜在していた魂が目を覚ましダメージを向上させ、ドラゴンバスターの攻撃回数を1回増加させる。

  (スキル詳細)
   ※旧・バーサーク

   MAX時 HPが20%以上の場合、ダメージ+60%、ドラゴンバスターの攻撃回数1増加

 ○モンスターマグネット〔MAX30〕
  前方の敵を最大6匹まで自分の前に引き寄せ攻撃する。対象は一定時間スタン状態になる。

  (スキル詳細)
   MAX時 MP10消費して26%のダメージを与え、最大6体の敵を自分の前に引き寄せる、1秒間スタン

 ◎スタンス〔MAX30〕
  一定時間、敵の攻撃にも後退しない常態になる。

  (スキル詳細)
   MAX時 MP60消費して300秒間90%の確率でノックバックを受けない。

 ○ラッシュ〔MAX30〕
  前方へ荒々しく突進し、手前にいる敵を最大15体まで押しながら前進する。

  (スキル詳細)
   1時  MP20消費して134%ダメージ

 ○ダークスピリット〔MAX10〕
  ダークスピリットを召喚する。ダークスピリットの力で武器熟練度が上昇する。

  (スキル詳細)
   10時 MP60消費して20分間ダークスピリットを召喚、武器熟練度20%増加

 ◎ダークスピリットヒール〔MAX20〕
  ダークスピリットが一定時間ごとにダークナイトのHPを回復してくれる。スキルレベルが上昇するほど回復量が上昇する

  (スキル詳細)
   必要スキル:ダークスピリット1レベル以上

   20時 4秒ごとにHP500回復

 ◎ダークスピリットアップ〔MAX20〕
  ダークスピリットが一定時間ごとにバフを使用する。

  (スキル詳細)
   必要スキル:ダークスピリット1レベル以上

   10時   4秒ごとに持続時間が**秒の物理攻撃力**、物理防御力**、魔法防御力**、命中60、回避**バフ詠唱
   MAX次  4秒ごとに持続時間が**秒の物理攻撃力+35 物理防御+300 魔法防御+300 命中率+120 回避率+120バフ詠唱

 ◎ダークスピリットリベンジ〔MAX**〕→新スキル
  攻撃を受けると一定確率でダークスピリットが攻撃者に反撃する。

  (スキル詳細)
   必要スキル:ダークスピリット1レベル以上

   MAX時 ―


 *ダークスピリット→DS

 【ラッシュ(1)→モンスターマグネット(1)→ダークフォース(30)
  →ダークスピリット(1)→DSアップ(10)→スタンス(30)
  →ダークスピリット(9)→DSアップ(10)→DSヒール(20)
  →以降はアキレス、DS系、メイプルヒーローなどお好みで】

 ・・・ボス討伐の機会が多い方・・・
 【ラッシュ(1)→モンスターマグネット(1)→ダークフォース(30)
  →スタンス(30)→ダークスピリット(1)→DSアップ(10)
  →ダークスピリット(9)→DSヒール(20)
  →以降はアキレス、DS系、メイプルヒーローなどお好みで】

 ※ダークスピリットリベンジの取り扱いにご注意
  (下記の「スピリットダークの注意点」参照)

 >>ダークスピリット系の性能が格段に上がりました。
  DSアップは、3次のブラット+ダークフォース+DSアップの三重可です。すごいです。
  DSアップの発動するバフはランダムですが、特別気になりません。
  ランダムの割には運任せではないかも?ちゃんと使えるスキルです。

  バーサク改めダークフォースのおかげでバスターの攻撃回数が1回プラスされることと使い勝手がよくなって、ボス戦のも使えるようになりました←ここ重要
  これでヒールあるからバーサークがノД`)なんて心配がいらなくなりました!素晴らしい!
  威力は落ちましたが、使い勝手がいいほうがいい!

  いままではバーサーク振ってスタンス振ってという流れでしたが、ダークスピリットが使えるので最低でもSPアップは早めに振ることをオススメします。あとはお好みで。
  スタンスは地味ですが、あるととっても便利なスキルなので。あとボス戦には必須です。ないと不便です。

  そのほかは順々にお好みで。
  上の大事なスキル振りきるまでに結構なレベルも必要なので振り順は一例にしてカスタマイズください。
  ダークフォースとスタンスとDSアップを忘れなければあとはどう振っても大丈夫です。

  ラッシュとモンスターマグネットは1振ればそれで便利です。この2点をMAXにするのは最後の最後で振ればおk

  【スピリットダークの注意点
   ・スピリットダーク自身はスキル解除の影響は受けないが、熟練度はスキル解除対象なのでスキル解除がきた場合は、スピリットダークを再使用する必要があるあらしい。
   ・ダークスピリットリベンジに1でも振った場合、攻撃してはいけない場面、たとえばボディーガード召喚付記のザコモンスターなどにも攻撃し、足場に親分が沸いてしまうトラブルを招きやすい。召喚するタイミングを考えないと、プレイヤー任意にスキル解除できないので最長20分も待たなければならなくなる。ご注意。これは聖魔の竜や弓弩の鳥にもいえることだが、他とはちがい補正があるスキルなので使えないということは少々痛い。
    場面によっては召喚がつかえず、DSアップが使えないなんてことにもなりかねない。
    振る場合はよく考えたほうがいいと思います。以上体験談でした!






以上

こんな感じでどうでしょうか?




|Д`)ゞ
関連記事
【メイポ】70%仕様の狩場・育成考察(後) | トラックバック(-) | コメント(4) |

更新お疲れさまですwサクリ強くなりましたね~w
アマドビトルにスキルLV3でクリティ40k効きました!
ちなみに自分は104LVですw
以上、報告(?)でしたw

2010.12.03 01:28 | Kallisto #CjsDaS/k [ 編集 ]



>Kallistoさん
報告ありがとうございます♪

サクリはかなり強くなりましたね
昔はあんなにどうでもいい扱いを受けていたスキルなのに!
どうするか悩みます

2010.12.03 08:54 | 櫻 #- [ 編集 ]



1次の合計spが70・・・
ファイナルアタックはモーションがなくなったのでMAX必須です モンマグ以外の攻撃スキルに適用されますし
ヒール(聖魔の)云々と言ってますがヒールでの回復量が減りましたから やったね! ってほどではないです
ダークフォースはMAXダメージ+60%です
ダークスピリットの熟練度UPがパッシブ→アクティブになったこと、スキルカットを食らうと再度召喚しないと熟練度UPが消える事も書いたほうがいいと思います
ダークスピリットアップはMAX時(20)
4秒毎 A+35 物理防御+300 魔法防御+300 命中率+120 回避率+120 だったとおもいます(特定鯖メンテで確認できない)

これからも更新がんばってください

2010.12.03 15:21 | (名前未記入) #ImS4ffMw [ 編集 ]



>(名前未記入)さん

・1次のSP
61でしたねたぶん余った分を振ったのを忘れてみたまま書いてしまっていたのかもしれません。
ご指摘ありがとうございます。

・ファイナルアタックの件
EXの時代は、両刀にするための意味でも削られるスキルではあったので、ほぼ全部ふれるようになったいまでは振ったほうが狩りがラクになりそうですね。
「追記」として書き加えました。

・ヒールの件
回復量は減ったかもしれませんが、聖魔さんも減ってることを知ってるのでいつもより回数多めに回復していただけるのでHPはMAXになりやすいんですよね
そういう意味でもやはりHP100%発動になったのは良い利点だと思います。

・ダークフォースの件
ご指摘ありがとうございます。修正しました!

・ダークスピリットの件
黒豆そのものはスキルキャンセルの影響を受けないだけに解除されていることにうっかり気づかなそうですね。
書き加えてみました。

・ダークスピリットアップの件
MAX時の数値ありがとうございます!ありがたい!
まだ10なので確認できなかったのですよ。


たくさんのアドバイスありがとうございます(ob'Д'o)b

2010.12.03 17:20 | 櫻 #- [ 編集 ]








※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

