狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
---------------------------------------------------------
Silver Bulletさん、憂いし悠久水素さん
より参考にしています
---------------------------------------------------------


〔更新履歴〕
 〔2011.03.04〕
  いまさらのように4次スキル振りの抜けていた数値を書き込みました。

 〔2011.02.08〕
  4次スキル振りを若干だけ考察し直しました。

 〔2010.12.28〕
  3次スキル振りを直しました。使ってみてのと他を見ての追記などなど。

 〔2010.12.22〕
  3次スキル振りを地味~に直しました。使ってみてのちょっとした調節程度です。

 〔2010.12.17〕
  2次スキル振り考察を実装後のデータにあわせて修正しました

 〔2010.12.12〕
  実装前にもうひと直ししました。こんな感じで行く予定。
  振りは1,2ポイントくらい計算ミスしてそうな予感♪(ぁ
  間違い見つけ次第直します。

 〔2010.11.11〕
  BIGBANG実装後のデータに一部を書き換えました
  ・この文字色はBIGBANG実装後のデータ
  ・ この部分 (打ち消し線)は実装後に旧データとなるもの
  ・「***」部分は実装後に反映

 〔2010.10.08〕
  とりあえずのさくっと書き完了。ところどころ数字が間違ってるかも・・・直して♪(何
 〔2010.10.06〕
  とりあえず2次スキルまで



SS002813B.jpg


育てるのはバトルメイジと決めているのさ!


殴れる魔法使い 思いのほか殴り魔じゃなかった・バトルメイジのスキルまとめになります

振り方に個性とか無意味に求めてみたいところです

ってことで

PTスキル火力 を心がけた考察したいと思います。



※思ったようにならなかったなどの苦情、トラブルには一切責任を取りません
 取り入れる際は自分の狩りスタイルとよく考え、参考程度におねがいします

【参考】スキルの派生・関連一覧
bmage_skill.jpg



◎→パッシブスキル
○→補助スキル
●→オーラ系

☆→前提スキル



●特徴
 ・派手な近接攻撃とオーラスキルが得意な格闘魔法使い
 ・主要武器は棒 (おそらく杖は装備できるがスキル使用不可)



シチズン(レジスタンスの基本スキル)
 ・クリスタルスロー [マスターレベル:3]
  鉱山で採集したクリスタルを投げて遠距離の敵を攻撃する。

  (スキル詳細)
   MAX時 MP7 消費, ダメージ 40

 ◎エフィシェンシー [マスターレベル:3]
  不足した物資を解決するために薬を効率的に使う方法を学ぶ。

  (スキル詳細)
   MAX時 回復量 130%

 ○潜入 [マスターレベル:3]
  短い間危機を回避するために体を隠して移動する。
  再使用待機時間:1分

  (スキル詳細)
   MAX時 MP15 消費, 30秒間 姿を隠す, 移動速度 15 向上


 【潜入(3)→クリスタルスロー(3)→エフィシェンシー(3)】


>>冒険者やそのほかと違って結構様変わりしましたね
 冒険者などとは違い、すべてのスキルをマックスまで振ることができます。
 旧がデンデンスロー以外さっぱりなのに対して期待できそうなスキル?
 クリスタルスローは振らなくても苦労せず1次まで到達しました。徒歩が面倒な時期なので接触して進行を妨げられるくらいなら潜入から振ってもいいかもです。
 エフェンシーいいですね。





1次スキル(10~30LV/LVUP時取得総SP65)

 ・トリプルブロー [マスターレベル:20]☆
  多数の敵を素早く3回連続攻撃する。
SS003366.jpg

  (スキル詳細)
   攻撃対象×回数:6体×3回
   MAX時 MP 20消費、最大6体の敵を 105%のダメージで3回攻撃

 ・フィニッシュアタック [マスターレベル:10]
  前方に歯車の形の光を飛ばして多数の敵を攻撃する。
  ブロー系列スキルとの連携を通じて使用が可能であり、上位次職のブロースキルとともに使うとより強いダメージを与えることができる。
SS003450.jpg

  (スキル詳細)
   ※ブロースキルから派生、派生スキルによりダメージが変化
   攻撃対象×回数:6体×1回
   MAX時 MP 30消費、340%のダメージで最大6体の敵を攻撃、対象の物理防御率 20%無視

 ○テレポート [マスターレベル:15]☆
  一定距離だけ瞬間移動する。
  上,下,左,右方向キーとともに押せば該当方向に移動することができる。

  (スキル詳細)
   MAX時 MP 22消費、移動距離144を瞬間移動

 ●ダークオーラ [マスターレベル:20]☆
  自身の体から神秘的な力を持った黒いオーラを放出してパーティー員のダメージを向上させる。
  スキルをもう一度使えばオーラを解除でき、他の種類のオーラと重複して使うことはできない。
SS003451.jpg

  (スキル詳細)
   MAX時 MP 30消費、ダメージ11%強化


 【テレポート(1)→トリプルブロー(20)→フィニッシュアタック(10)
  →ダークオーラ(20)→テレポート(残14)】

>> 派生スキルや前提スキルなど重要なものがあるので確実に振っていきたいですね。最初にポイントが5もらえます、冒険者などより多いです。
 とりあえずテレポに1振る例によって利便性重視です。ただし、1だけだとMPをすんごく消費します。多用するには薬が必要です。でもテレポはあったほうが楽です。
 その後はTブローをマックスにして中距離攻撃のできるフィニッシュアタックに振り。
 残りのテレポを無難に振って1次終期間を終了です。
 オーラの使い勝手がかなり不明なので後回しにしてみました。

 ※オーラについて
 オーラ使用時に近くまできたPT組済みキャラに伝播するようにオーラがかかります。このとき他のスキルのようにオーラを再発動する必要はありません。近づくだけでオーラのエフェクトがキャラ足元に渦のように出て効果が得られます。
 ただし、一定の範囲から離れるとオーラ効果はないようです。横範囲にはある程度距離があっても大丈夫ですが、上下には大変弱いです。横はマップ半分くらい、上下はキャラ1人分以上空くとオーラ効果がなくなるようです。使う機会はかなり限られそうです;

 ※ジョイパッド(ゲームパッド)を使う場合
 たぶんフィニッシュアタックとオーラが思うように使えない場合があると思います。
 オーラは通常通りのジョイパで使うことは無理があるかもです。とりあえず私は発動させるのにとても苦戦した。ジョイパのキー配置内ではなく、別でキーボードのどこかに設置して使うことをお勧めします。一度発動させれば時間制限のあるスキルではないので別にそんなに手間隙じゃないかな、と思います。
 フィニッシュアタックはジョイパのボタンを2連射する感覚で使うとでます。一度押しでは出にくいです、むしろ出ないかもです。リプルブローの2打目中に短く「ピッピッ」と連続で2度押しすると出ます。何度かするとそれが感覚的に理解できるかもなので試してみてください。
  〔追記〕スキルの一度押しで大丈夫でした・・・2度押しすると多少タイミングはずしてても発動しやすいという感じの解釈でおねがいします、タイミングにコツがいるスキルのようです。
 
 それからジョイパの連射機能が悪さしている可能性とかあるかもです。想像ですが。

 JoyToKeyなどの便利ソフト使わなくてもこれくらいでできます。アランのスキルがでないのと同じ理屈でスキル発動しないんかな~

 参考:私の使ってるジョイパ
 エレコム製「ELECOM 10ボタンUSBゲームパッド JC-U2410T」ホワイト・ブラック 店頭価格平均相場980円(税込)





2次スキル(30~70LV/LVUP時取得総SP124)
 ・クアッドブロー [マスターレベル:20]☆
  多数の敵を素早く4回連続攻撃する。
  ※必要スキル:トリプルブロー 20レベル
SS003410.jpg

  (スキル詳細)
   攻撃対象×回数:6体×4回
   MAX時 MP 30消費、最大6体の敵を110%のダメージで4回攻撃

 ・ダークチェイン [マスターレベル:20]☆
  魔方陣から黒い鎖が伸びて前方の複数の敵を引き寄せる。
  引き寄せられた敵はダメージを受け一定時間気絶状態となる。

  (スキル詳細)
   攻撃対象×回数:6体×1回
   001時 MP 12消費、最大6体の敵に177%のダメージ、3秒間気絶
   011時 MP 22消費、最大6体の敵に247%のダメージ、4秒間気絶
   MAX時 MP 30消費、最大6体の敵に310%のダメージ、4秒間気絶

 ◎スタッフマスタリー [マスターレベル:20]☆
  スタッフ系武器の熟練度と魔力、クリティカル確率を上昇させる。

  (スキル詳細)
   019時 スタッフ系列武器熟練度 48%、魔力 10増加、クリティカル確率 38%増加
   MAX時 スタッフ系列武器熟練度 50%、魔力 10増加、クリティカル確率 40%増加

 ○スタッフブースター [マスターレベル:20]
  MPを消費して一定時間スタッフの攻撃速度を2段階向上させる。
  ※必要スキル:スタッフマスタリー 5レベル
SS003455.jpg

  (スキル詳細)
   010時 MP 40消費、60秒間攻撃速度向上
   016時 MP 28消費、78秒間攻撃速度向上
   MAX時 MP 20消費、90秒間攻撃速度向上

 ○ブラッドドレイン [マスターレベル:20]
  一定時間敵を攻撃したダメージの一部だけHPを回復させるバフを使う。
  一回の攻撃でキャラクターの最大HPの10%以上は回復できない。
SS003454.jpg

  (スキル詳細)
   001時 MP 30消費、63秒間敵に与えたダメージの1%をHP回復
   005時 MP 38消費、75秒間敵に与えたダメージの2%をHP回復
   009時 MP 46消費、87秒間敵に与えたダメージの3%をHP回復
   013時 MP 54消費、99秒間敵に与えたダメージの4%をHP回復
   017時 MP 62消費、111秒間敵に与えたダメージの5%をHP回復
   MAX時 MP 66消費、120秒間敵に与えたダメージの5%をHP回復

 ●ブルーオーラ [マスターレベル:20]☆
  自身の体から明るく青い光のオーラを放出して
  オーラ領域内のパーティー員が受けるダメージを代わりに吸収する。
  スキルをもう一度使えばオーラを解除でき、他の種類のオーラと重複して使うことはできない。
SS003453.jpg

  (スキル詳細)
   MAX時 MP 42消費、グループメンバーが受けたダメージの30%を分配、分配されたダメージの内 20%吸収

 ●イエローオーラ [マスターレベル:20]☆
  自身の体から明るく黄色い光のオーラを放出して
  周囲のパーティー員の移動速度, 攻撃速度を向上させる。
  スキルをもう一度使えばオーラを解除でき、他の種類のオーラと重複して使うことはできない。
SS003452.jpg

  (スキル詳細)
   001時 MP 12消費、移動速度 1、攻撃速度1段階上昇
   MAX時 MP 18消費、移動速度 20、攻撃速度1段階上昇


 【クアッドブロー(1)→ダークチェイン(1)→イエローオーラ(1)→スタッフマスタリー(5)
  →スタッフブースター(10)→クアッドブロー(残19)
  →スタッフマスタリー(残15)→ダークチェイン(残19)
  →イエローオーラ(残19)→ブルーオーラ(20)

  →ブラッドドレイン(14止)→スタッフブースター(10止)
       もしくは
  →ブラッドドレイン(13止)→スタッフブースター(11止)
       もしくは
  →ブラッドドレイン(4止)→スタッフブースター(残10)

       私は↓にしてみました
  →ブラッドドレイン(9止)→スタッフブースター(15止)】


>>※2次転職時にもらえるスキルポイントは3です。
 最初にもらえる3ポイントは、
 とりあえず利便性でクアッドブローに1。攻撃対象が4体になるので。
 逆ラッシュでなんだか便利そうな気がしたので利便性のダークチェイン1とかどうでしょうか。ここは好みですが。
 気絶効果があるのもなかなか魅力的です。
 イエローオーラってブスタと併用できるようなので最初にブスタ代わりに使いつつ、スタッフブースタ振るのが便利。
 ということで、イエローに1振り、以降は振っても移動速度があがるだけなのでとりあえずの1ですね。

 攻撃スピードはどの職においても重要なところです。前提のスタッフマスタリーを5振って、とりあえずのブースター。60秒あればとりあえずはいいでしょう。もっと短くても大丈夫なら早めに一旦止めても可。
 あとは順々にクアッドブロー→スタッフマスタリー→ダークチェインで妥当かな?

 いろいろマックスにできないBメイジスキルですね・・・
 悩むところは何を削るのか、削られる対象になりそうなのがブラッドドレインとスタッフブースター。
 ブラッドドレインがあって便利なのは薬代程度と考えるか、ちょっとの減りでも薬代が大事だよ!でブスタなんてかけ直せばおkにするのか。もしくはオーラの重複はできないという点を考えてどちらかのオーラを捨ててしまうか・・・。
 “仮に”オーラを捨てるとしたらイエローになりそうですね。“仮に”ね。
 そこが判断基準になりそうですね。
  上は一例ということで!

 ブルーオーラはPTダメの肩代わりなので振るなら最後。使うのはボス戦だろうしね。
 個人使いするとしても個人的にはダメージ軽減よりイエローオーラの攻撃速度向上を使うかな、ってことを考えると重複できないオーラ仕様なので、MAXにするけど振るのはやっぱり後回し。





3次スキル(70~120LV/LVUP時取得総SP154)
 ・デスブロー [マスターレベル:20]☆
  複数の敵を素早く五回連続攻撃する。
  ※必要スキル:クアッドブロー 20レベル
SS003447.jpg

  (スキル詳細)
   攻撃対象×回数:6体×5回
   MAX時 MP 42消費、最大6体の敵を115%のダメージで5回攻撃

 ・アドバンスドダークチェイン [マスターレベル:20]
  より強化されたダークチェインで前方の複数の敵を自身の前に引き寄せる。
  引き寄せられた敵はダメージを受け一定時間気絶状態となる。
SS003448.jpg
  ※必要スキル:ダークチェイン 20レベル

  (スキル詳細)
   010時 MP 34消費、最大7体の敵に360%のダメージ、5秒間気絶
   MAX時 MP 38消費、最大8体の敵に410%のダメージ、6秒間気絶

 ・ダークライトニング [マスターレベル:20]☆
  二つの暗黒の球を召喚して磁場を作りモンスターを攻撃する。
  ダークライトニングは追加クリティカル確率が適用され
  スキルレベルが上昇するにつれ再使用待機時間が減少する。
SS003449.jpg

  (スキル詳細)
   攻撃対象:6体
   001時 MP 25消費、848%のダメージで最大6体の敵を攻撃、追加クリティカル確率 5%、再使用待機時間 15秒
   MAX時 MP 45消費、1000%のダメージで最大6体の敵を攻撃、追加クリティカル確率 15%、再使用待機時間 5秒

 ◎バトルマスタリー [マスターレベル:20]
  より向上した戦闘技術を習得してダメージとクリティカル最小ダメージを永久的に増加させる。

  (スキル詳細)
   MAX時 ダメージ 30%、クリティカル最小ダメージ 20%増加

 ○コンバージョン [マスターレベル:10]
  MPを消費して一定時間自身の最大HPを飛躍的に増加させる。
SS003457.jpg

  (スキル詳細)
   001時 MP 1900消費、54秒間MaxHP 64%増加
   MAX時 MP 1000消費、90秒間MaxHP 100%増加

 ○スーパーボディー [マスターレベル:20]
  MPを消費して一定時間 現在活性化中のオーラの状態を強化する。
  ※必要スキル:ダークオーラ 10レベル, ブルーオーラ 10レベル, ブルーオーラ 10レベル
SS003456.jpg

  (スキル詳細)
   *使用中のオーラスキルにより効果が異なる
    ダークオーラ  一定時間 攻撃力増加
    イエローオーラ 一定時間 移動速度, 攻撃速度 向上, 一定確率で敵の攻撃回避
    ブルーオーラ  一定時間 無敵

   MAX時 MP 90消費、再使用待機時間 120秒
       - ダークオーラ:60秒間攻撃力 40%増加
       - イエロオーラ:60秒間移動速度40、攻撃速度 2増加、40%の確率で敵の攻撃を回避
       - ブルーオーラ:10秒間無敵効果適用

   *待機 → 再使用待機時間,
    闇 → ダークオーラ, 黄 → イエローオーラ, 青 → ブルーオーラ
    移速 → 移動速度, 攻速 → 攻撃速度, 避 → 一定確率で攻撃回避

 ○リバイブ [マスターレベル:20]
  一定時間の間モンスターを倒した時低い確率でリッパーが召喚される。
  召喚されたリッパーは制限された時間敵を攻撃する。
SS003515.jpg

  (スキル詳細)
   MAX時 MP 90消費、120秒間モンスター退治時 10%の確率で召喚
       - 死神のダメージ:300%
       - 死神の持続時間:20秒

 ○テレポートマスタリー [マスターレベル:10]
  スキルを活性化すればMPを追加消費するかわりに
  テレポート地点の敵にダメージとともに気絶効果を適用させる。
  また、テレポート移動距離が永久的に増加する。
  スキル使用時効果が活性化して、再使用時非活性化されるオンオフスキル。
  ※必要スキル:テレポート 15レベル

  (スキル詳細)
   攻撃対象×回数:6体×1回

   MAX時 追加MPを消費 20、最大6体の敵に300%のダメージ、80%の確率で4秒間気絶、永久的にテレポート移動距離20増加

 ●アドバンスドブルーオーラ [マスターレベル:20]
  永久的に自身の状態異常耐性とすべての属性耐性を増加させてブルーオーラの能力を強化する。
  追加でブルーオーラ使用時周囲のパーティー員の防御力を向上させる。
  ※必要スキル:ブルーオーラ 20レベル

  (スキル詳細)
   MAX時 アクティブ効果:MP 62消費、分配されたダメージの10%吸収、味方の防御力 60%増加、パッシブ効果:状態異常の耐性 20%増加、全ての属性耐性20%増加
   *PTD:パーティー員が受けるダメージ


 【スーパーボディー(1)→テレポートマスタリー(1)→アドバンスドダークチェイン(1)
  →ダークライトニング(1)→コンバージョン(1)→デスブロー(20)
  →バトルマスタリー(20)→テレポートマスタリー(残9)→スーパーボディー(20)
  →ダークライトニング(20)→コンバージョン(残9)→アドバンスドブルーオーラ(20)

  →リバイブ(13止)→アドバンスドダークチェイン(残19)
             もしくは
  →リバイブ(20)→アドバンスドダークチェイン(13止)〔追記〕



>>スーパーボディーに1振ってイエローオーラの攻撃速度を上昇させましょう!まぁ・・・再使用時間がネックなので好みでもいいですけど
 MPの消費は激しいですがコンバージョンが重要そうなスキルですね。70LV以降は受ダメが多いので、できるだけお墓から遠いところで狩りしたいです。ということでとりあえずの1振り。ある程度のLv帯まですすまないと使わなくてもいけるみたい。
 アドバンスドダークチェインとダークライトニングも利便性の1。
 使ってみた感想、テレポートマスタリーが1あるとなんだかいい感じです。とりあえずしばらくは1だけでも大丈夫そう?それでも結構使えると思うよテレポートマスタリー。

 デスブローを無難に振って。
 守りを固めるならコンバージョン、攻めでいくならバトルマスタリー。
 バトルマスタリー先でいいかな~

 あとは順々に・・・なところでしょうか。
 面白そうなスキルのリバイブですが発動率がMAXでも10%という。とりあえずこのスキルに犠牲になってもらおう・・・かな?
 むしろリバイブをもっと捨てて2次スキルにポイントに当てるって手もありかも、下のスキルに振れるのならそんな使い方もありですよね。  どうやら下級スキルには振れないようです・・・残念

 〔追記
  他のサイトさんでは軒並みアドバンスドダークチェイン削りリバイブMAX推奨のようです。離れると攻撃しないなど狩り向きではないようですが、対ボス戦用だそうです。※リバイブはモンスター退治時に発生するのでボス戦でもザコなどを倒さないと召喚されないと思います。
  スーパーボディーはいい感じだが、振るタイミングにとても悩む・・・。まぁ再使用時間あるし後でもいい・・・かな?
  テレポートマスタリーは狩り用にとても便利なことがわかったので早めに振る位置に移動してみました。
  余談ですが、テレポートマスタリーで当て集めすると落ちやすいのは私のPCだけですかね・・・?
  あとうっかり発動したままマップ移動とかでフィールドボスとか攻撃して街戻りとかちょっと泣けます。移動中は切るくせつけないとだめですね´Д`)それからヒトサマのところ狩るから移動とかで通り過ぎるときは基本切ったほうがいいかも、そんくらいの配慮は心がけたいものですね。





4次スキル(120~200LV/―)
 ・フィニッシュブロー [マスターレベル:30]
  複数の敵を素早く六回連続攻撃する。
  ※必要スキル:デスブロー 20レベル

  (スキル詳細)
   攻撃対象×回数:6体×6回

  001時 MP 48消費、最大6体の敵を 101%のダメージで6回攻撃
   MAX時 MP 63消費、最大6体の敵を 130%のダメージで6回攻撃

 ・ダークジェネシス [マスターレベル:30]
  闇の光で最大15体の敵を同時に攻撃して一定時間気絶させる。
  追加でダークライトニングのダメージが永久的に増加する。
SS003751.jpg

  (スキル詳細)
   攻撃属性:闇
   対象スキル:ダークライトニング
   攻撃対象×回数:15体×1回
   再使用待機時間 : あり

   001時
     〔パッシブ効果〕ダークライトニングのダメージ 2%増加
     〔アクティブ効果〕MP 300消費、最大15体の敵に 1220%のダメージ、32%の確率で2秒間気絶、再使用待機時間 60秒
   MAX時
     〔パッシブ効果〕ダークライトニングのダメージ 60%増加
     〔アクティブ効果〕MP 300消費、最大15体の敵に 1800%のダメージ、90%の確率で4秒間気絶、再使用待機時間 30秒

 ◎エナジャイズ [マスターレベル:10]
  身体活性化を通じて自身の最大HPと防御力を永久的に増加させる。

  (スキル詳細)
   MAX時 永久的に最大HP 20%、物理防御力 150%、魔法防御力 150%増加

 ・サイクロン [マスターレベル:30]
  10秒間自身のからだを竜巻状にし素早く動く。
  竜巻になっている間, 方向キーで左右に移動し, 敵にダメージを与えることができる。
SS003752.jpg

  (スキル詳細)
   攻撃対象×回数:6体×1回
   再使用待機時間 : あり

   001時 MP 70消費、565%のダメージ、10秒間持続、再使用待機時間 60秒
   MAX時 MP 120消費、1000%のダメージ、20秒間持続、再使用待機時間 40秒

 ○スタンス [マスターレベル:30]
  一定時間敵の攻撃にも後ろに退かない状態となる。

  (スキル詳細)
   010時 MP 40消費、100秒間 50%の確率でノックバック無効
   020時 MP 50消費、200秒間 70%の確率でノックバック無効
   MAX時 MP 60消費、300秒間 90%の確率でノックバック無効

 ○マジカルドーム [マスターレベル:30]
  自身を中心に魔法の保護膜を生成してパーティー員を保護する。
  保護膜の中では敵の攻撃でダメージを受けない。

  (スキル詳細)
   再使用待機時間:7分
   MAX時 MP 78消費、持続時間 30秒

 ○メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
  一定時間, グループメンバー全員のステータスを引き上げる。
  要・スキルブック

  (スキル詳細)
009時 MP20 消費, 全てのステータス 5% 向上, 持続時間 270秒
   019時 MP40 消費, 全てのステータス 10% 向上, 持続時間 570秒
   029時 MP60 消費, 全てのステータス 15% 向上, 持続時間 870秒
   MAX時 MP70 消費, 全てのステータス 15% 向上, 持続時間 900秒

 ○ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
  特定の状態異常を解消する。レベルが上がるにつれて、 解除できる状態異常の種類が増加する。
  ※クエストにより習得

  (スキル詳細)
   005時 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 6分

 ●アドバンスドダークオーラ [マスターレベル:30]
  永久的に魔力を増加させ、ダークオーラの機能をアップグレードする。
  追加でダークオーラ使用時、周辺の敵に持続的にダメージを与える。
  但し、敵のHPが1以下の場合には、基本攻撃力を与えられない。
  ※必要スキル:ダークオーラ 20レベル
SS003750.jpg

  (スキル詳細)
   001時
     〔アクティブ効果〕MP 35消費、ダークオーラ状態の時、ダメージ 11%増加、周辺の敵に1秒あたり 42%の持続ダメージ
   010時
     〔パッシブ効果〕永久的に魔力 9増加
     〔アクティブ効果〕MP 40消費、ダークオーラ状態の時、ダメージ 14%増加、周辺の敵に1秒あたり 60%の持続ダメージ
   028時
     〔パッシブ効果〕永久的に魔力 27増加
     〔アクティブ効果〕MP 60消費、ダークオーラ状態の時、ダメージ 20%増加、周辺の敵に1秒あたり 96%の持続ダメージ
   MAX時
     〔パッシブ効果〕永久的に魔力 29増加
     〔アクティブ効果〕MP 60消費、ダークオーラ状態の時、ダメージ 20%増加、周辺の敵に1秒あたり 100%の持続ダメージ

 ●アドバンスドイエローオーラ [マスターレベル:30]
  永久的に回避確率を増加させてイエローオーラの機能を強化させる。
  追加でイエローオーラ使用時回避確率をより増加させて周囲の敵の移動速度を減少させる。
  ※必要スキル:イエローオーラ 20レベル

  (スキル詳細)
   効果対象:6体

   001時
     〔パッシブ効果〕6%の確率で敵の攻撃を回避
     〔アクティブ効果〕MP 25消費、移動速度 21、攻撃速度1段階増加、6%の確率で敵の攻撃を回避、敵の移動速度 -1
   MAX時
     〔パッシブ効果〕20%の確率で敵の攻撃を回避
     〔アクティブ効果〕MP 50消費、移動速度 35、攻撃速度1段階増加、20%の確率で敵の攻撃を回避、敵の移動速度 -30

 ※ボス討伐戦
 【アドバンスドダークオーラ(1)もしくはアドバンスドイエローオーラ(1)
  フィニッシュブロー(30)→アドバンスドダークオーラ(残29)
  →スタンス(20)→エネルギーナイズ(10)→マジカルドーム(30)
  →スタンス(残10)→ダークジェネシス(1)→サイクロン(1)
  →サイクロン(残29)→ダークジェネシス(残29(or30))
  →アドバンスドイエローオーラ(残29(or30))→メイプルヒーロー(30)
  →ヒーローインテンション(1)→ヒーローインテンション(残4)】



 ※狩り重視で
 【アドバンスドダークオーラ(1)もしくはアドバンスドイエローオーラ(1)
  →サイクロン(1)→ダークジェネシス(1)→フィニッシュブロー(30)
  →エネルギーナイズ(10)→アドバンスドダークオーラ(残29(or30))
  →サイクロン(残29)→スタンス(30)→ダークジェネシス(残29)
  →メイプルヒーロー(30)→マジカルドーム(30)→ヒーローインテンション(1)
  →アドバンスドイエローオーラ(残29(or30))→ヒーローインテンション(残4)】


>> スキルブックが必要なスキルないようです。
 最初から好きなように振ることができます。
 (注・ヒーローインテンションはクエスト必須)

 オーラについてはダーク優先でいいと思います。
 イエローオーラってアドバンスになってさらにプラス1段向上なの?それとも変わらないの?
 変わらないものだったらますます後回しに振りたい予定。
 オーラ系は重複不可なのでイエロー1(もしくはまったく振らない)のダーク1で以降はダーク先上げでいいと思います。


 ※ボス討伐重視
 スタンスはあると便利。一応は魔だけど完全に接近職なのでとくにボス戦では重要スキルですね。
 体感ですが、80%もあればありがたみがわかるのでとりあえず一旦そこまでで。他にも振りたいのはたくさんありますからね。
 テレポに頼りきるのもありですが、ジャクムの腕中やホンテだと段から落とされたりとスタンスがあるとないとでは手数に影響します。

 Aイエローオーラ、サイクロン、Aダークオーラをとりあえず利便性の1。
 ボス戦だとダークが重要視されるかな。イエローの攻撃速度 1段階 向上も捨てがたいです。
 PTで聞いてみるといいかもですね。

 エネルギーナイズはHPと要相談。HPはあるにこしたことはないので振ってもいいかな。
 ホンテだとHBに頼らないって感じであったほうがいいのかな?

 あとはフィニッシュブローをMAXにして
 アドバンスドダークオーラは早めにMAXにしたい。
 対ボス戦用にマジカルドームを振り・・・たいところです
 あとは途中まで振ったスキルと後回したちを順々に振って、残りという流れとかどうでしょうか。


 ※狩り重視で
 ダークジェネシスは闇属性ですね。闇属性だと骨狩れないんですよね。あれには闇属性の効きが悪いです。
 という感じなのでダークジェネシスは後回しにしようかと思うのですがどうでしょう。
 しかもしっかり再使用時間もあるしね。個人的にはとりあえず利便性の1。

 サイクロン中はテレポ以外使えないみたいなので使ってみてどうかという感じなのでちょっと保留気味。
 でも便利は便利なので利便性の1。

 あとはフィニッシュブローをMAX。

 エネルギーナイズでHP補強は普段つかう狩り場と要相談。
 HPがないと大変なら振るそうでもないなら後回しでも可。

 とりあえず狩りにはあんまり必要ないマジカルドームが後回しになります。足場固定で狩ることなんてほとんどない。
 特にボス討伐へ積極的に行かないのであればほんとに後回しでいいかな?なものよりさらに後に回したくらい。

関連記事
【メイポ】70%仕様の狩場・育成考察(後) | トラックバック(-) | コメント(6) |

バトルメイジ・・・。
一応魔法使い扱いみたいですけど、スキルのほとんどが戦士系(もしくは拳)のような感じですね。

2010.10.09 04:24 | いんりん #rcd15ZuQ [ 編集 ]



>いんりんさん
そうなんですよね~
動画みてもこりゃ殴ってるみたいな感じです
戦士というより拳に近いかもですね
ってことで公式公認の殴り魔ですよ!(何

2010.10.09 09:41 | 櫻 #- [ 編集 ]



つかあの状態だと、DBの攻撃にも似てる

2010.11.01 21:03 | mapleマニア #sSHoJftA [ 編集 ]



>mapleマニアさん

・・・どの状態ですかね
Bメイジって魔法使いというより接近職みたいですよね

2010.11.01 22:09 | 櫻 #- [ 編集 ]



始めましてー。
バトルメイジ実装前日と言う事で
スキル振りを参考にさせてもらいに着ました!

しかし韓国情報では
バトルメイジのスキルポイントは
一般冒険者とは違うようで
1次スキルは全てMAXに出来るらしいですよ。

詳しい情報を得たらまた連絡しますね。

2010.12.14 11:18 | チャド #iVnRIGTc [ 編集 ]



>チャドさん
はじめまして♪

なんと!それは素敵な情報ですね!!!
1次スキルは削れない大事なスキルだらけなのでちゃんと全部振れるようになってるならなんという親切設計 人ω`*)
個人差がでなくてちょっと残念な気持ちも残しつつ
日本仕様はどうなるか気になりますね

2010.12.14 14:10 | 櫻 #- [ 編集 ]








※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

