狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※以下の武器考察は、
BIGBANG実装前の2010年11月23日以前のデータ・状況を元にしたものです。
ご注意ください。



のうもフリーズケンタ狩りました
レベルもたくさんあがりました
SS002499.jpg
という感じで、昨日はどんなメイ活してた?な話題は終了♪
・・・メイポでしてることなんて毎日だいたい一緒なので



本日の話題は
結局のところ
エヴァンの最終武器は
どれ使ったらいいのさ


って話をするとなんだか火力大好き人間のように思われそうですが
火力至上派だろうと
火力なんてそんなに固執せずだいたいでいいよ派だろうと
ゲームの楽しさは火力とは関係ないんだ!な熱い方だろうと

実際のところ
「できるなら そりゃぁまぁ強いほうがいい」
なのがホンネじゃないかと


ってことで
無理なく自分のできる範囲でそこそこの火力を目指す
効率70%主義な櫻です、こんちゃ*´Д`)ノ

そこそこを目指すために各武器を比較して
自分ならこの辺目指せそうとかの目安になれば嬉しいです

※装備による補正は考慮にいれずに
  すべて素で振るとどうなるのかを前提に考察しています


一応、調べた結果を参考にしてるのですが
正しい情報を知ってる方は優しく人ω`*)教えてください

以下の情報は主に、
憂いし悠久水素/ビッグバンアップデート
MapleStory wiki
より参考にしています


2010_08_11_img01.jpg
↑とか作ってみました

基本として
120LV時点で得られるINTが600と仮定しています
そこに装備などの補正分は入りません
数字が細かいと計算大変だからね
実際のところは誤差がでます
それでも同じ条件で計算すれば比較は可能という考えの元に計算してます

それから
業炎の杖、グレイヴについては他の武器と比べて入手が困難という理由から、考察に現実的ではないという勝手な判断で検証武器から除いてます。
敵からのドロップや通常ドロップによるETCを使用したメーカー作成が可能なものを考察用武器にしています。
つまり、個人のちからだけで入手可能な武器のみってことです。
(参考)
 ・フレアグレイヴ(杖)(LV115)
  魔力+115
  HP+250
  INT+2
 ・スフィアグレイヴ(杖)(LV115)
  魔力+115
  HP+250
  INT+2
 ・業炎の杖(LV130)
  魔力+145
  INT+2
  火属性+25%
  毒属性+10%
  氷・雷・聖属性-25%



以前に放り出し加減にだしたやつを手直ししました
闇属性とか影響されないみたいだしね
あと朱雀装備時の合計数値をさりげなく間違ってたみたいだしね
あと計算とか間違ってたら教えてください こっそりと

なんか計算とか研究とかテンションあがります
実際するかどうかに関わらずいろいろ考えてたりするんですが日常的に
楽しくなるというか
そんな感じで勝手に考察とかしてたりするしだいです

育成予定とかスキル振りとか
勝手に考察出してるように細かめに予定決めて順じてそうですが
私自身は、
実際のところ出たとこ勝負だったりするので(何
月並みな言い方をすると
予定は未定です


なんで予定は未定の投げっぱなしな武器考察です


現時点だと有無言わさず劇毒がよさそうですね火属性も多様するエヴァンとしては

ただ、こわこわ♪なのが韓国で実装されたビックバンアップデート
これがきちゃうと魔法攻撃力の計算式が変わっちゃうらしいです

いまは、
(魔力×3.3+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100

修正実装後は、
最大魔法攻撃力=武器係数×(4×INT+LUK)×(魔力)÷100
(※魔力 はINTに依存しない)


かなり違う計算式になりそうなんですが
本当にこれで合ってるんですかね・・・
あまりの変化のしように得てきた情報に不安を感じるわけですが・・・
INT4=魔力1とか他の職のような計算式になるとかではない?
なんだか謎ですが・・・


最後に魔力をかけるところをみると
魔力値が高いほうがよさそうです
で、これが間違いないことを想定して計算した結果

朱雀のほうがいいことになりそう・・・?
極より魔力値が高い武器を装備することがいい魔法使い育成に時代が動くわけですか


面白いですね~


って感じなのですが


武器 どうします?
現時点の良さか
実装されてどうなるかわからない未知数の計算式に右往左往してみるか




それから最後に、いつもどおりこれを信じ込んでの育成で失敗したよ!という苦情は受け付けません
得た情報は自分で考えて活用するのがいいと私は思います
信じ込みすぎは危険♪ってことですね
とりあえず自分で出した計算なので私はたぶんそのとおりにすると思います
さすがに自分でやって自分でするー♪ってのはあれなので
もちろん、実装されてみての後日情報で違うことが判明したら予定変えますけどね




考えてみて楽しかった!
自分が楽しければ満足さ♪




|Д`)ゞ
関連記事
【メイポ】〔BB前記事〕狩場・育成の思い出 | トラックバック(-) | コメント(5) |

ホンテネクレや機能性ペットなどがない場合は業炎の杖、上記の物があって素lukを抑えて必要lukを満たせるなら朱雀でしょうか。

ワシの考察では、極int魔でも120装備が装備できて朱雀まで持っていけるという結果が出てます。(まぁかなり無理のある考察ではありましたが・・・)

ちなみに劇毒の杖もMTSで高額でトレードされてる品ですよ~。(エヴァン実装で値下がりしたかもしれませんが・・・)

2010.08.11 18:29 | いんりん #rcd15ZuQ [ 編集 ]



>いんりんさん
あんまり火力ってても私の趣味とブログ上あわないので、一応そこまでメルつぎ込まなくてもできる感じで、できるだけ強く作るスタイルで考えてみました♪

装備による補正は個人差がでるので、できるひとはどうぞな感じです
補正できるのが理想ではありますが、しかしながら補正したらこれだけ強く・・・だと理想論で現実的に無理があることが多いので
実際は強化品で補正ってなかなか大変な話ですからね
強化品で補正すればおkって感じにはならないように心がけてます(?)
補正で語る育成サイトさんはたくさんありますから専門の方にお任せします^^


劇毒は銀ハゲから出ます 仕様変更されていなければ・・・
業炎はいまのところガチャだけのはずなんですが

という感じでメルとかポイントに頼らずなるべく安価にできるってことで劇毒にしました
エヴァンなら将来的に銀ハゲも狩れるでしょうと予測

2010.08.11 19:54 | 櫻 #- [ 編集 ]



Int1=魔力1
となりますけdw・・・

2010.09.01 14:16 | (名前未記入) #- [ 編集 ]



Int1=魔力1
となりますけd

2010.09.01 14:16 | (名前未記入) #- [ 編集 ]



>(名前未記入)さん
いまはINT1=魔力1となっているかと思います。
ビックバンアップデート後も韓国ではINT1=魔力1となっているということでしょうか
もしご存知ならそのへんを詳しく♪

2010.09.01 18:15 | 櫻 #- [ 編集 ]








※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

