狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※以下の狩場・育成考察は、
BIGBANG実装前の2010年11月23日以前のデータ・状況を元にしたものです。
ご注意ください。


SS002319.jpg


とりあえずエヴァンは
まったり♪型育成プランでいきたいですね
おもいっきり全力でぐりっとあげていきたいのは本音ですが
全力すると@で力尽きるのはメイポの仕様なのです

なんで!
収入いいクエストとのあわせ技で育成していくプランを考案中です
どうせ狩るなら適正時期のときに集めたりしたいですね



<育成プランについて>
 ・実装されたので実装前の記事に加筆していきます
 ・爆走よりは、ややまったり・もったりな育成プラン
 ・エヴァンのクエストについてはネタバレになるような詳細をあまり書かないようにします
  ストーリーのある職なのでそこもお楽しみください
 ・収入のいいクエストとのあわせ技で狩り場所を決めます
 ・倉庫用キャラを別途用意すると便利です。ETCが溢れるので
 ・各モンスターについては「モンスター名前(モンスターLv/チケなしの獲得EXP)」と表記します
  データはMapleStory wikiを参考にしています

 ※ 更新後でも「ここ間違えたΣ(゚Д゚)」なところはいつの間にか直してたりします




↓転職済みでLV70~LV120転職までの育成プランです↓

LV70~79
 メイポでいうところの3次にたどり着きました!
 が、エヴァンには“3次転職”とか“3次試験”とか、そういう概念がないのでノД`)
 寂しさを感じながらまったりと育成する日々です

 さて、MC2も終えて
 格上の狩り場へフライング殴りこみです
SS002473.jpg
 アイスブレスとの兼ね合いでバーンケンタウロス(LV88/EXP2,000)とかどうでしょうか
 アイスで足止めしてドラゴンスラストで押して倒すべし?
 ・・・バーンケンタウロスが地味に混むんですが・・・他に思い当たるところが
 ファイアブル(LV90/EXP2,250)もいいそうです
 平坦なマップですし狩りやすいかもですね

 ハーピー(LV80/EXP1,062)・ブラットハーピー(LV83/EXP1,375)とか行けそうですけどね
 クエ品ついでに狩るのがいいかもしれないです
 バク(LV85/EXP1,775)に氷は◎のようですね

 もうね、ここまでくるとエヴァンのスキルスピードの遅さが最強のネックに感じます
 遅いねエヴァンスキル・・・ まぁそれも愛すべきところさ!
 とはいえ、早々格上ってのは醍醐味なのでまぁいいかという感じで♪


 〔狩りつつ集めとくクエ品〕
  ・ハーピーの尾羽 500
  ・ブラッドハーピーの羽 500

 〔この時期の狩りついでにクエスト〕
  ・謎の暗号文書、続・謎の暗号文書
  ・ジャクムクエスト(LV50~)




LV80~89
 エヴァンのSP取得クエはないです
 発生するのは、エヴァンのライディングクエだけのようです
 もちろんすでに一度ライディングで鞍を作っていることが前提になります

 それから、エヴァン専用の勲章がメーカーで作れるようになります
 ・・・こういうのって自作していいんですかね・・・自作自演?


 〔スキル振りについて〕
 【マジックアンプ(15)→ブレス(20)→マジックレジスタンス(10)→キリングウィング(20)】
 【マジックアンプ(15)→ブレス(20)→キリングウィング(20)→マジックレジスタンス(10)】
                 もしくは
 【ブレス(20)→マジックアンプ(15)→マジックレジスタンス(10)→キリングウィング(20)】
 【ブレス(20)→マジックアンプ(15)→キリングウィング(20)→マジックレジスタンス(10)】 

 対ボス戦用に使えそうなスキル「キリングウィング」がきました。
 これは海賊のホーミングのような機能がついてるらしい?
 単発ですが、基本攻撃力がMAX320なのでなかなかではないでしょうか
 ・・・とりあえずボス戦とかあんまりないんですが・・・。
 単純に単発スキルだとたぶんエヴァンスキルで最強になるんじゃないかな

 アンプ先上げかブレス先上げかで狩り場が変わりそうです
 アンプ先上げの場合は変わらずバーンケンタか火ブルかになりそうです
 赤とか青とかのバーンっていつから行けるかな・・・
 ブレス先上げの場合はフリーズケンタウロス(LV88/EXP2,000)やブレイブパイレーツ(通称・BP)(87LV/EXP1,875)など別の狩り場にも進出できそうです
SS002493.jpg
 バーンケンタが地味に混んでることを考えると狩場はバリエーションあったほうがいいと思ってたり
ちなみに、フリーズケンタがいつも空いてるって意味ではないです。ここもここでそこそこ混んでます。
 バーンケンタかフリーズケンタか空いてたほうで狩れるという選択幅が広がるよねという程度のお話。
 他の職とか仮に同じエヴァン同士でも、バーンとフリーズケンタの混合狩り場を使うという選択も可能。
 「ここでしか狩れない!」より「あっちでもこっちでも空いてたほうを使えばいいわ」のほうが楽かなと思って
 両方混んでてダメだったらBPという手もある。BPはだいたい空いてる。

 それから、炎の杖もあることだしね ブレスの底上げにもなります。
 炎の杖なら火ブルからドロするはずなので自給自足もできるよ!

 余談ですが、いろいろ悩んだ末に私はブレス先上げにしました
 最初にもらえる5ポイントをブレスに振るだけでそれなりに使えるものになります

 ドラゴンスラストでどこまででも押して参る!な方ならアンプ先上げですね♪

 頃合いをみてレッドワイバーン(LV97/EXP3,125)とかブルーワイバーン(LV101/EXP3,812)に進出しそうですね
SS002507.jpg
 青バーンへの進出タイミングとしては、ブレスとアンプがMAXになってから行ったほうがいいのかな?
 狩り代との兼ね合いでの判断ですが、あんまり倒すのに時間かかるとひたすら赤いので
 もちろん気にしない方はどんどこ狩ったらいいと思います
 ちなみに赤バーンへの進出タイミングは知らない♪(ぁ
 ブレス先上げ派なのでフリーズケンタ→青バーンな私です

 ついでに書いとこう ファントムウォッチ(LV95/EXP2,875)火◎


 大きく儲けたい「サビトラマのライフワーク」もこの辺の時期です。
 行ったり来たり集めたりは面倒なので全部集めて一気に行きたいですね。

 気は早いですがビサス討伐前提クエも開始可能です。


 〔ドロ目当ても兼ねて〕
  ・G.ファントムウォッチ(LV99/EXP3,500)火◎
   ラヴァーナイフ、ポイズンロッド(ファイアロッドの調達ができない方へ)


 〔狩りつつ集めとくクエ品〕
  ・ブレイブパイレーツの推進器 500

 〔この時期の狩りついでにクエスト〕
  ・闇にとらわれた魂(LV70~)※前提クエが進行不可のためできない?
  ・サビトラマのライフワーク(LV85~)
  ・ビサスクエスト(LV80~)
  ・ジャクムクエスト(LV50~)




LV90~99
 SP取得クエは・・・発生しない?

 とりあえず狩場は遅くなってもそろそろ移動するかもですね
 ここまでくればアンプもブレスも余裕のMAXなはずなので
 ブルーワイバーン(LV101/EXP3,812)にお引越しなところでしょうか
SS002508.jpg


 その他としては、ビサス討伐前提クエついでにマスターデスマリオネット(LV89/EXP2,150)で束縛の魂集めてくださいね~
 神殿クエってこのあたりからだっけか・・・

 狩り場、悩む今日この頃・・・
 珠蟲姫(LV100/EXP4,000)、行っとく?飽きそうだね

 ・・・ご参考・・・(個人的メモ)
 思い出の師弟(LV91/EXP2,375)
 思い出の神官(LV94/EXP2,750)
 思い出の守護兵(LV98/EXP3,250)



 〔狩りつつ集めとくクエ品〕
  ・束縛の魂 100 50(クエストができないかも?なものがあるの)

 〔この時期の狩りついでにクエスト〕
  ・正体不明の恋(LV85~)
  ・闇からの開放(LV90~)※前提クエが進行不可のためできない?
  ・女優スカイ
  ・ビサスクエスト(LV80~)
  ・ジャクムクエスト(LV50~)
  ・思い出の道を歩む者1(LV91~)
  ・思い出の道を歩む者2(LV94~)
  ・思い出の道を歩む者3(LV98~)



LV100~109
 エヴァンのSP取得クエがこの辺で発生する?しない?

 〔スキル振りについて〕
 ・・・通常狩りの利便を優先して考えるなら・・・
 【アースクエイク(20)→ドラゴンフューリー(10)→ゴーストレタリング(20)
  →リカバリーオーラ(15)】
 【アースクエイク(途中で一旦止め)→ドラゴンフューリー(10)→アースクエイク(残り)
  →ゴーストレタリング(20)→リカバリーオーラ(15)】

 【ドラゴンフューリー(10)→アースクエイク(20)→ゴーストレタリング(20)
  →リカバリーオーラ(15)】

 ・・・早期な対ボス戦要員として考えるなら・・・
 【リカバリーオーラ(15)→ゴーストレタリング(20)→ドラゴンフューリー(10)
  →アースクエイク(20)】
  ※ゴーストレタリングがボスに使用可と想定した場合


 アースクエイクってなに!?なスキルです8体攻撃でMAX250です
 こいつぁなかなか強力そうなスキルです。
 でもまぁ、そろそろ骨とか?な時期だし、こんくらいじゃないと辛いところですが・・・。
 アースクエイクの性能次第で新天地?
 アースクエイクは例によって発動遅めなので場合に応じてブレスと併用するという手もあります
 私はアースクエイクとブレスの二刀流で
 あとちょっとでとどめ!ってときにアースクエイクの発動待ちするよりブレスを溜め無し発動したほうが早いので、そういう使い方です

 骨〔スケルゴサウルス(LV110/EXP5,625)/マスタースケルゴサウルス(LV113/EXP5,937)〕
 卵〔ノーブルドラン(LV105/4,750)/はぐれノーブルドラン(LV105/EXP―)/ノーブルドランゴーレム(LV110/EXP5,562)/ノーブルドランゴーレム(成長)(LV110/10,062)〕とか
 珠蟲姫(LV100/EXP4,000)ってところでしょうか
 赤いのとか無理狩りとか趣味じゃないわ~な方は引き続き青バーンな予感ですね
 それはそれでいいと思うです わたしもひっそり青バーンとかで過ごしてそうです
 でも朱雀をちこっと確保しておきたい気分だし骨とか一度は通りたいですね
 自給自足は理想です
 あとは神殿ですよね神殿でもいいなぁ
 ・・・あぁ、薬代が悩ましい時期だ

 すっかり忘れていましたが、劇毒の杖を狙うなら
 白銀巨人(LV100/EXP5,250)です
 ドロ情報が変わっていなければドロするはずです
 もし変わってたら・・・私が泣きます

 カード集まったけどドロ情報にはなかったですね
 Drop wikiはドロ情報がでることになってますが・・・


 ・・・ご参考・・・(個人的メモ)
 思い出の守護兵(LV101/EXP3,875)
 後悔の師弟(LV106/EXP4,187)
 後悔の神官(LV109/EXP4,500)



~エヴァンの神殿クエについて~
 <ソロする対ドド戦(参考・LV105時点)>
  SS002569.jpg

 →オススメスキル
  ・キリングウィング
 →あったら便利
  ・エレメンタルリセット
  ・ゴーストレタリング
  ・リカバリーオーラ

 ドド(LV121 HP5,900,000 EXP26,062 氷△ 雷△ 火△ 毒△ 聖○ 癒×

 まず、攻撃スキルですが、上の通り魔には厳しい現実です
 聖○ってことは闇△な予感♪
 ここぞとばかりにエレメンタルリセットを使用です。こういうところで役に立つのですね!
 攻撃するのはキリングウィングがオススメです
 このスキルならヒット&アウェイが可能です。撃ちながらテレポ避けできるってことですね!
 ゴーストレタリングだと撃ちながらテレポ避けができないのでレタリング1発撃ったらキリングでヒット&アウェイです
 ゴーストレタリングのマークも出たので使えるはずです、たぶん
 別に避ける気ないならレタリングでいいと思います
 ただ、ソロするエヴァンは長時間戦必至なので薬残量にご注意です
 仮に1発20k与ダメとしても295発撃つ必要があります、気が遠くなります
 なんてたって単体×1発スキルさ!スキル発動スピードも遅いときたものだ
 そういう理由からも避けやすいスキルがいいと思います
 足場はドドの目の前のほぼ固定なのでリカバリーオーラでMPを回復とかできます
 そんな感じ? そんな感じ
 がんばって!誰かに討伐お手伝いしてもらったほうがいいよ!


 <“私の冒険が始まった場所”って何処?>
SS002576-2.jpg
 ハインズじゃないよエヴァン村じゃないよ
 “私の冒険が始まった場所”はこちら!
SS002574-2.jpg
 スタンのクエストの中に「???? ??? ??」とバグっているものがあります
 それが思い出の道関連クエです

SS002575.jpg
 いつか直ると思いますが、この記事を書いた時点ではこんな有様
 これはひどいね



 〔ドロ目当ても兼ねて〕
  ・白銀巨人(LV100/EXP5,250)ALL○
   劇毒の杖
   (でる?でない?)

 〔狩りつつ集めとくクエ品〕
  ・着物の切れ端 100

 〔この時期の狩りついでにクエスト〕
  ・ピポパの科学捜査
  ・安楽の道
  ・ビサスクエスト(LV80~)
  ・ジャクムクエスト(LV50~)
  ・未来への扉(トウキョウ前提クエ)(LV100~)
  ・思い出の道を歩む者4(LV101~)
  ・思い出の道を歩む者5(LV103~)
  ・後悔の道を歩む者1(LV106~)
  ・後悔の道を歩む者2(LV109~)




LV110~120
 エヴァンのSP取得クエがこの辺で発生する?しない?

 骨っこ食べて~
 鎧っこ食べて~
 卵っこ食べて~
 個人的にはダークワイバーン(LV103/EXP3,937)とかいいものでないかな~と狩ってたりしますが
 狩りやすいとかじゃなくてドロ目当ての狩りってのもありですよね

 狩り場が広がらないね・・・
 100LV代と変わりないところになりそうです
 薬代も大変そうだ
 そしてどの職もここまでくると狩り場って違わないですね
 もっとバリエーションほしいなぁ

 劇毒の杖を狙って白銀巨人(LV100/EXP5,250)も
 情報が変わっていなければドロするはずです


 カード集まったらドロ品のなかに劇毒なかったんですけどDrop wikiはままだし
 う~ん・・・ 謎♪


 ・・・ご参考・・・(個人的メモ)
 後悔の守護兵(LV113/EXP5,625)
 後悔の守護隊長(LV116/EXP6,200)
 忘却の師弟(LV121/EXP7,187)
 忘却の神官(LV124/EXP7,687)
 忘却の守護兵(LV128/EXP8,337)
 忘却の守護隊長(LV131/EXP8,825)



 〔ドロ目当ても兼ねて〕
  ・白銀巨人(LV100/EXP5,250)ALL○
   劇毒の杖
   (出る?出ない?)

 〔狩りつつ集めとくクエ品〕
  (特になし)

 〔この時期の狩りついでにクエスト〕
  ・ビサスクエスト(LV80~)
  ・ジャクムクエスト(LV50~)
  ・未来への扉(トウキョウ前提クエ)(LV100~)
  ・後悔の道を歩む者3(LV113~)
  ・後悔の道を歩む者4(LV116~)
 --------------------------------------------
  ・後悔の道を歩む者5(LV120~)
  ・忘却の道を歩む者1(LV121~)
  ・忘却の道を歩む者2(LV124~)
  ・忘却の道を歩む者3(LV128~)
  ・忘却の道を歩む者4(LV131~)
  ・忘却の道を歩む者5(LV135~)



関連記事
【メイポ】〔BB前記事〕狩場・育成の思い出 | トラックバック(-) | コメント(11) |

WR狩ってる75レベですがケンタに移ったほうがいいですか?

2010.08.02 14:54 | エヴァン大好き楓鯖 #JalddpaA [ 編集 ]



>エヴァン大好き楓鯖さん
コメントありがとございます♪

どこがいいとか悪いとかはないとか狩り場に優劣はないかな?
WRを狩ることに不満がなければそれでいいと思います
バーンケンタが格上相手ながら普通に狩れますよ、という話といったところでしょうか
行ったことないのでわからないですがオハゼもなかなかいけるという話です

自分に合うもので狩ったらいいと思います!

2010.08.02 17:45 | 櫻 #- [ 編集 ]



ありがとうございます
よろしくお願いします

2010.08.02 22:50 | エヴァン大好き楓鯖 #JalddpaA [ 編集 ]



>エヴァン大好き楓鯖さん
エヴァン楽しいですからね~
育成がんばってください♪

2010.08.03 10:44 | 櫻 #- [ 編集 ]



ケンタちょっと試してみたんですが赤字ぽかったので友の提案で火ブルに変えました。
なかなかうまいですよ(-。-)y-゜゜゜♪

2010.08.03 18:15 | エヴァン大好き楓鯖 #tHX44QXM [ 編集 ]



>エヴァン大好き楓鯖さん
火ブルも火属性なのでアイスの有効活用できていいですね~
たしかにケンタは赤字だとよく言われますね
火ブルもケンタも両者とも中距離攻撃なので狩り方次第ですけどね 武器庫が平坦な分狩りやすさはあると思います

私はケンタ狩ってタタモにETC貢いで魔法種代を下げたりして楽しんでおきます♪

2010.08.03 21:54 | 櫻 #- [ 編集 ]



75で姫グル狩りいってきました。
ほぼ吸わせてもらう状態でしたが
うまかったです^^
しかし…
大赤字でした(:_;)
MTSでいろいろ売れたのでよかったです。
でわ狩ってきます。

2010.08.04 13:45 | エヴァン大好き楓鯖 #IjUZIPhA [ 編集 ]



>エヴァン大好き楓鯖さん
75LVで姫は赤そうですね・・・
思うに吸いって暇になりません?
なんか自力でちゃんと倒せなくて手持ち無沙汰感で
飽きてしまって吸いとか30分も無理かも♪
性に合う会わないってあるんでしょうねぇ
私は、自力でソロ狩る
もしくは
みんなでまったりPT狩り派ですヽ(・ω・)ノ

2010.08.04 14:29 | 櫻 #- [ 編集 ]



80なったんですがスキルクエスト発生しませんでした。壊れてるのかな?
おしえてください

2010.08.12 08:37 | エヴァン大好き楓鯖 #NkOZRVVI [ 編集 ]



80なったんですがスキルクエスト発生しませんでした。
おしえてください

2010.08.12 08:37 | エヴァン大好き楓鯖 #NkOZRVVI [ 編集 ]



>エヴァン大好き楓鯖さん
エヴァンのSP取得のクエストのことかと思いますが、80LVにあがった直後に自動で発生するクエストはなかった・・・かな?
SP取得クエストはないですが、ライディング用の鞍を竜の成長に合わせて新調しなければならないというクエストは発生します。もちろんライディング用の鞍を以前に一度は作ってることが前提となると思います。
・・・また高額なメルがかかるそうです。
それ以外は、クエスト一覧の「新たな英雄」(?)のように書かれた一番上の項目にこっそり増えていたりします。

ご参考になりましたでしょうか

2010.08.12 10:13 | 櫻 #- [ 編集 ]








※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

