狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※以下の狩場・育成考察は、
BIGBANG実装前の2010年11月23日以前のデータ・状況を元にしたものです。
ご注意ください。


SS002319.jpg


とりあえずエヴァンは
まったり♪型育成プランでいきたいですね
おもいっきり全力でぐりっとあげていきたいのは本音ですが
全力すると@で力尽きるのはメイポの仕様なのです

なんで!
収入いいクエストとのあわせ技で育成していくプランを考案中です
どうせ狩るなら適正時期のときに集めたりしたいですね



<育成プランについて>
 ・実装されたので実装前の記事に加筆していきます
 ・爆走よりは、ややまったり・もったりな育成プラン
 ・エヴァンのクエストについてはネタバレになるような詳細をあまり書かないようにします
  ストーリーのある職なのでそこもお楽しみください
 ・収入のいいクエストとのあわせ技で狩り場所を決めます
 ・倉庫用キャラを別途用意すると便利です。ETCが溢れるので
 ・各モンスターについては「モンスター名前(モンスターLv/チケなしの獲得EXP)」と表記します
  データはMapleStory wikiを参考にしています

 ※ 更新後でも「ここ間違えたΣ(゚Д゚)」なところはいつの間にか直してたりします




↓転職済みでLV30~LV70転職までの育成プランです↓

LV30~39
 エヴァンのSP取得クエがこの辺でまた発生します
 これまたあちこち行かされます エヴァンの宿命ですかね
 ちなみに、前の次期のSP獲得クエストはいつまでも受けれるようです
 クリア終わる前に3次とかになっちゃっても大丈夫ってことですね
 ただ、確実に格下を狩らなければならないのでちょっとしたメンドウさを感じます
SS002384.jpg
 クエストクリア時の獲得EXPももちろんLV帯に合わないですし・・・
 その時期にきちっとこなすのがいいんでしょうね~

 ファイアサークルがまだまだ現役な予感です
 ライトニングボルトは強いが単発だしね あと遅い

 〔スキル振り予定〕
  【ライトニングボルト(20)→マジックガード(20)】

 30LVになりました!
 エオス塔掃除にいってきます^p^
 30LVになったらまず何をするかというと掃除します
 これは私の中で鉄板クエです
 そこそこ長い連結クエですが最後にはいいものもらえるのでがんばります
 掃除クエと一緒に「ライトくんのくるみ」関連も並行します
 前半はエオス塔掃除しながら平和に狩るのが好きなのです。

 のちのちのクエスト品としてグレイ(LV40/ETC118)狩ったりとか
 ただ、このクエは初期投資に相当額のメルがかかるのでスルーも可

 その他には
 ヘネシスから行けるキノコ国を救出する一連のクエストもお勧めです
SS002385.jpg
 長いですが、獲得できる経験値はなかなかおいしいです
 最後の称号も捨てがたいですし
 35LVあたりからカニンクスクエアのクエストも発生しますね
 キノコ国とカニングスクエアは複数人でやると楽々です ・・・ソロでもいいんですが
 キノコ国の場合は1個だけグループ人数2人以上じゃないとできないものがあります


 クエストに頼らない狩り場としては、スターフィクシ(LV35/90)とか。オルビスが現役かも?
 38LV前後から私の定番ナイトブロック(LV42/ETC127)とキングブロック(LV42/ETC137)狩りが始まります。大量の回復アイテムを持ち込んでの引きこもりです。
 そんな勢いで30台が終わります。

 あ、それからショーワの「役者修行」のクエが40LVまでの期間限定のわりに良い収入になることがあるのでやり忘れにご注意です。


 〔狩りつつ集めとくクエ品〕
  ・グレイの宇宙食 400

 〔この時期の狩りついでにクエスト〕
  ・ライトくんのくるみの一連クエスト(LV25~)
  ・人形の家(LV25~)
  ・エオス塔掃除関連(LV25~)
  ・補佐官ティグンのクモ退治クエスト(LV30~)(※エオス塔掃除のついで)
  ・さくらとくまのぬいぐるみ(LV30~)
  ・役者修行(※40LVまで ママシュの胞子はクエ品です)
  ・NPCマエスター将軍の一連クエスト(LV31~)
  ・なくした時間1への配達(LV33~)



LV40~49
 相変わらずクエストに振り回されます あっちに行ったりこっちに行ったりです
SS002389.jpg


 ここからは、新スキルのアイスブレス(氷・対6体)が現役になります

 〔スキル振り予定〕
  【アイスブレス(20)→エレメンタルリセット(20)】

 狩り場は、ルナーフィクシ(LV45/EXP131)とかいまだオルビス住まい。
 テキトウな狩場で様子をみつつセリオン(LV53/EXP200)行きましょう
SS002399.jpg
 アイスブレスの振り具合に左右されますが、
 私の場合、43LVから行って多少missでつつもそれが気にならないぐらい狩れます

 他には、マスタークロノス(LV46/EPX143)とかで高額ドロしたらいいなとか思いながら狩ってさっぱり出なかったりするんですが。まぁ・・・セリオンが無難かもです。
 エヴァンクエストもオルビス多いのでついでに狩るにはいい場所かもですね
 一般的にはマガディアあたりがメインの狩り場になりそうですね。個人的にあまり行きたくはないのですが・・・。混雑してるので。お急ぎならマガディアですね。

 狩りに飽きたらピラミッドとかで気晴らしもありです
SS002402.jpg

 アイスブレスを連打の小刻み使いでかなりいい成績がでます
SS002405.jpg


 頃よきときにレイス(LV48/EXP150)とメロディ(LV55/EXP218)をクエスト品のために狩りたいです
 錬金術師ジェーンのクエが連続できます。行ったり来たりが面倒なので一気に集めて一度で済ませたいとことです。
 ドレイク(LV50/EXP168)からの「竜のうろこ」と「ドレイクの血」集めもこの辺で
 ※50LV~のエヴァンクエストで「竜のうろこ」を要求されるので2枚キープしておくと取りに行く手間がなくなります

 こんな感じでそのうち50LVとかなりそうですかね・・・
 あとは訓練用木かかし(LV51/EXP177)が時期だったりします
 サンフィクシはスキル属性の関係で×です


 〔狩りつつ集めとくクエ品〕
  ・怪しげな薬 130
  ・メロディの実験用蛙 50
  ・竜のうろこ 20(※エヴァンクエのついでに回収がオススメ)
  ・ドレイクの血 3(※エヴァンクエのついでに回収がオススメ)

 〔この時期の狩りついでにクエスト〕
  ・さくらと猫とビー玉と(LV40~)※回復アイテム・チキン300個必須
  ・錬金術師ジェーン(LV40~)
  ・エオス塔の平和(LV40~)※エオス塔掃除関連が前提
  ・うみいの野望(要5mメル)
  ・荒々しい家畜たち



LV50~59
 エヴァンのライディングクエストがきます。10Mと材料少々を要求されます 

 〔スキル振り予定〕
  【マジックフレア(20)→マジックシールド(20)】

 主力はアイスブレスになりそうです
 この時期に氷に向いた敵があまり・・・いない?
 引き続きセリオン/ライナオ(LV53/EXP200)とか
 頃合いを見てゴーレム(LV55/EXP212)・D.ゴーレム(LV58/EXP250)・ジョイントゴーレム(LV59/262)なスリピ住まいですかね
 う~ん悩ましい
SS002408.jpg
 アイスブレスで複数匹のタゲと取って、マジックフレアでとどめが一番早く倒せる?
 アイス2確はなる?ならない?の微妙な感じがするので・・・私はならない・・・

 ゴレ森はちと倒す早さが><。と思ったら手前にクーリゾンビ(LV57/EXP237)って手もありそうです
 いろいろ改装されちゃった死森ですが、この間行ったら沸き数もそんな悪くないかも?
 SS002438.jpg
 凍るしね!
 あと、エヴァンのクエストで「ゾンビのなくした奥歯」が150個必要になるので確保しておくといいかも(7.26追記)
 ジャクムクエストが開始可能になります
 ついでで狩るならマイナーゾンビ(LV57/EXP237)のほうかも?金歯ほしいし
 ただ、数がね・・・あんまりいないかも


それから、MC2の季節です
SS002426.jpg
主力スキルはアイスブレスになります
氷属性なので必要に応じてエレメンタルリセットを使うと多少楽です
モンスターのHPが高いのもそこそこいるのでマジックフレアがあるといいです



 〔狩りつつ集めとくクエ品〕
  ・ゴーレムのかけら 100
  ・D.ゴーレムのかけら 100
  ・ゾンビのなくした奥歯 150(※エヴァンクエ用)
  ・ゾンビのなくした金歯 30(いつかくるジャクムクエスト用)

 〔この時期の狩りついでにクエスト〕
  ・沼地のワニ(1・2)(LV52~)※「私の娘を探してほしい」が前提
  ・ジャクムクエスト(LV50~)




LV60~69
 今回のSP取得クエはルディブリアム方面多めかも?

 〔スキル振り予定〕
 【マジックブースター(11)→ドラゴンスラスト(20)→クリティカルマジック(15)
  →スロー(10)→マジックブースター(15)】
         もしくは
 【マジックブースター(11)→クリティカルマジック(15)→ドラゴンスラスト(20)
  →スロー(10)→マジックブースター(15)】

 最初にもらえる3だけだとブスタは2段階速度まで上がらないので、ドラゴンスラストに1振るって手もありです。・・・試し撃ち用の遊び要素程度ですが。まぁたまに押せるよ

 アイスブレスで金融で手下D(LV72/EXP581)とかでいけます。もしかしたら60LVになる前に行けるかもね。試さなかったわ~
 金融は、正面から真っ向勝負のアイスブレスです。安置狩りは夢物語かもですね。
 駐車場ならこちらが少し安置になります。

 ・アイスブレスの場合
SS002445.jpg

 ・ファイアサークルの場合
SS002447.jpg
  他、いろいろ

 ファイアサークルは下方向に比較的強いですが、与ダメにいささかの不安を感じるのでアイスブレス主ですかね。
 発動スピードの早いファイアサークルで当て集めして↑の車の上からアイスブレスが基本になりそうです。アイスブレスで集めようとすると凍結しなかったD子によるハニーフラッシュ☆を頂戴します。ファイアサークルと比較するとアイスブレスの場合は、スキル発動後テレポに移行するまで若干遅いです。その間で被ダメもらいます。ファイアサークル撃ってテレポで逃げてがいいかも?

 ドラゴンスラストが使えるように強化されればよりいい感じになると思います。
 金融がだめならゴレ森になりそうです。

 クエ品用にレージバーフィー(LV66/EXP325)とソウルベア(LV63/EXP306)(クエストができないかも?)をこの辺りで
 それから面倒なイービルクロック(LV70/EXP337)とダークイービルクロック(LV76/EXP462)を気分転換に・・・。
 「邪悪な掛け時計」は必要なときに集めると結構面倒なものなので適正時に経験値も稼ぎつつで狩るのがまだいいかもですね。



 〔狩りつつ集めとくクエ品〕
  ・中忍の毒矢 100(※エヴァンクエのついでに回収がオススメ)
  ・鹿の折れた角 100
  ・レージバーフィーの珠 200
  ・邪悪な掛け時計 120
  ・ソウルベアのぬいぐるみ 50(クエストができないかも?)
  
 〔この時期の狩りついでにクエスト〕
  ・おぬしも悪よのぅ…
  ・スカドルの新しい毛皮(LV60~)
  ・ジャクムクエスト(LV50~)




育て!エヴァン まったり♪型育成プラン(~LV120)へ続く
関連記事
【メイポ】〔BB前記事〕狩場・育成の思い出 | トラックバック(-) | コメント(11) |

40~50でエレリセがでるので
サンフィクシいけるきがしますぅ

2010.07.18 21:47 | 氷魔( #- [ 編集 ]



>氷魔(さん
コメント(ob'Д'o)b゚+。:.゚ありがとん♪
わざわざエレリセ使ってサンフィクシ行くよりはセリオンを氷で狩るほうがいいかもです~

2010.07.18 23:12 | 櫻 #- [ 編集 ]



このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.07.18 23:19 | - # [ 編集 ]



>(匿名希望)さん
。・ω・)。_ _)よろしくおねがいします

2010.07.19 03:12 | 櫻 #- [ 編集 ]



クエストでゾンビの歯が150本必要になります・・・
クリティカル1だけふると赤くて楽しいですよ!===○)Д`)ブッ・∴'.

2010.07.26 13:49 | 氷魔 #- [ 編集 ]



>氷魔さん
あ、そうだクエストで必要でしたね
エヴァンのクエに関してはあんまり書かないでおこうと思ってましたが、ドロ品くらい書いてもいいって感じしますよね~
よし書いておきます

クリティカルは後回しな予定かも♪

2010.07.26 16:26 | 櫻 #- [ 編集 ]



Lv70で止める場合、クリティカルマジックとドラゴンスラストのどちらをあげるべきですか?
また、ドラゴンスラストの速度はどれくらいなのでしょう??

2010.08.01 02:48 | いんりん #rcd15ZuQ [ 編集 ]



>いんりんさん
返信遅れてしまいました; すみません
70LVで止めてMC2要員と考えるならドラゴンスラストで押しまくるという手もいけます
アイスで凍らないので ごり押しできたほうが便利ですね
クリティカルは強いですが、30%の確立なのを考えると
個人的にはドラゴンスラストですね
今後育成前提ならクリティカルでもいいのかもですが
とりあえずドラゴンスラスト先MAXで育てましたがこれといった問題はないように思います

以上、個人的な見解として。・ω・)。_ _)よろしくおねがいします

2010.08.02 00:11 | 櫻(狩り効率70%OFF) #- [ 編集 ]



あ、あとドラゴンスラストの速さですが
アイスをMAXまで溜めて撃つ→再びMAX溜めて撃つ、と同じくらい連射できない感じかもです
体感ですが。
まぁ遅いですよね ブスタ11まで上げてなんとか使い物になるようなスピードです

2010.08.02 00:13 | 櫻 #- [ 編集 ]



私のブログにもコメントして頂きありがとうございます。

2010.08.02 03:02 | いんりん #rcd15ZuQ [ 編集 ]



>いんりんさん
ご参考になれば嬉しいです^^

2010.08.02 14:28 | 櫻 #- [ 編集 ]








※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

