狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※以下の狩場・育成考察は、
BIGBANG実装前の2010年11月23日以前のデータ・状況を元にしたものです。
ご注意ください。


SS002319.jpg


とりあえずエヴァンは
まったり♪型育成プランでいきたいですね
おもいっきり全力でぐりっとあげていきたいのは本音ですが
全力すると@で力尽きるのはメイポの仕様なのです

なんで!
収入いいクエストとのあわせ技で育成していくプランを考案中です
どうせ狩るなら適正時期のときに集めたりしたいですね



<育成プランについて>
 ・実装されたので実装前の記事に加筆していきます
 ・爆走よりは、ややまったり・もったりな育成プラン
 ・エヴァンのクエストについてはネタバレになるような詳細をあまり書かないようにします
  ストーリーのある職なのでそこもお楽しみください
 ・収入のいいクエストとのあわせ技で狩り場所を決めます
 ・倉庫用キャラを別途用意すると便利です。ETCが溢れるので
 ・各モンスターについては「モンスター名前(モンスターLv/チケなしの獲得EXP)」と表記します
  データはMapleStory wikiを参考にしています

 ※ 更新後でも「ここ間違えたΣ(゚Д゚)」なところはいつの間にか直してたりします



↓LV1~LV30転職済までの育成プランです↓


LV1~10
SS002342.jpg
エヴァンの旅が始まりました

クエストは道案内用の→付きで迷子にならずにさくさくとクエストをこなしていくことになります
SS002340_02.jpg
順序良くたどっていけばチケなしで楽に10LVになります


〔スキル振りについて〕
まずマジックミサイルに振ることになります
ドラゴンソウルはマジックミサイルに10振ると振りはじめることができます
SS002343.jpg



LV10~20
 エヴァン専用スキルクエストをこなすだけでチケなしでも17~18LVぐらいになります
 また、クエストを逃さずこなすことでSPも順調に獲得できる仕様となっています
 SS002351.jpg

 このあたりはぺリオンでスタンプ(LV4/EXP40)とかピグの海岸(ピグ(LV7/EXP75)・リボンピグ(LV10/EXP25))とかエリニア森の木の中(スライム(LV6/EXP12)・緑キノコ(LV15/EXP32))とか

 18LVになればカラス(LV25/EXP75)を狩ることもできそうです
 SS002353.jpg
 初期武器でこのような感じになります↑MISSは多発しますが、狩れない事はないです

 一通りこなすと次の20LVになるまでクエストは発生しませんので
 この辺でワイルドボア(LV25/EXP52)とツノキノコ(LV22/EXP43)をクエ品用に集めながら狩りたいところです


 〔狩りつつ集めとくクエ品〕
  ・古木の樹液 10(※希少なので可能な範囲で)
  ・ワイルドボアの牙 80(※エヴァンクエのついでに回収がオススメ)
  ・ツノキノコの傘 100(※エヴァンクエのついでに回収がオススメ)

 〔この時期の狩りついでにクエスト〕
  ・キノコモンスターを研究する理由(LV10~)
  ・スタンプがこわい~(LV10~)
  ・私の娘を探してほしい(LV10~)※「キノコモンスターを研究する理由」「スタンプがこわい~」が前提
  ・役者修行 ※40LVまで
   SS002355.jpg



LV20~30
 エヴァンのスキルは20LV到達時に即反映されます。
 転職クエストのようなものはありません。
 スキルを取得するためのクエストなどはありません。
 SS002358.jpg
 竜は突然育っています 成長用のクエストなどはありません。
 ちょっと素敵めのエフェクトは一瞬見えますがLVupのエフェクトと重なりすぎてわけわからんものになってます
 警戒しつつ目を凝らして見てください。必見ポイントです。

 ここらで出会いなクエストがきます
SS002372.jpg


 〔スキル振りについて〕
  【テレポ(1)→ファイアサークル(20)→テレポ(20)】な感じになると思います。
  テレポは1でもあるとラクです。はじめのうちのテレポはすごい勢いでMPが減りますがご愛嬌です。
  ファイアサークルがあるとカラスがより楽になります
  ファイアサークルは体感的に若干ですが発動遅めのスキルです。後のブスタまで我慢です。
SS002359.jpg
キャラ右下の火はPアイテムによる火エフェクトです


 狩りについては引き続きのカラス(LV25/EXP75)で、後に→火狸/狐(LV??/EXP??)な流れかな?
 クエスト用にチャックマ(LV30/EXP75)もこのあたりで狩ると経験値に無駄がないです

 カラスに飽きた、空いてないなんてときはカニングの地下鉄掃除がいいと思います
 LV28あたりからのびみょ~に上がり辛いこの時期にも向いてる?
 時期的にはLV25~から可能だったはず
 ファイアサークルを使えば勲章を獲ることも比較的ラクにできるかと思います
 経験値についてはクリア時に獲得のみなのでその辺はなにも問題ないんですが
 SS002244.jpg
 (*イメージSS) 


 〔狩りつつ集めとくクエ品〕
  ・チャックマの綿塊 50
  ・足軽の草履 20

 〔この時期の狩りついでにクエスト〕
  ・メイプル古書を探せ~!(LV25~)(別クエの前提クエスト)エヴァンではいまのところ発生しません
  ・ジェーンとワイルドボア(LV25~)
  ・正体不明の女のクエ(LV25~)
  ・ウィンスターンのクエ(LV25~)
  ・新聞を読もう(LV25~)※要・新聞兜
  ・プロジェクト「ZO・U・RI」(Jr.ブギのツノが大変)
  ・役者修行 ※40LVまで





育て!エヴァン まったり♪型育成プラン(~LV70)へ続く

関連記事
【メイポ】〔BB前記事〕狩場・育成の思い出 | トラックバック(-) | コメント(6) |

10Lv1次転職
20Lv2時転職
30Lv3時転職
で育っていきますb
クエで各地をたらいまわしにされるので
通り道などの敵を狩ったりクエストで指定された敵を狩れば↑にあるようなクエスト品はあつまりますb
クエストをするとSPがふえるのでやらないといけないですし、
やればレベルがどんどん上がるb

2010.07.17 13:14 | 氷魔( #- [ 編集 ]



>氷魔( さん
コメント(ob'Д'o)b゚+。:.゚ありがとん♪
たしかにあちこちに行かされる!
低LV帯のエヴァンはクエストに忙しくて集中して狩る期間が短いですよね
早く上がるのは楽しくていいんですけどね

2010.07.17 18:39 | 櫻 #- [ 編集 ]



数日前からメイプル始めた初心者ですが
エヴァン使ってるので参考にさせていただいてます><
早くアイスブレスとか使いたい(´∀`)

2010.08.02 12:21 | ちはー #- [ 編集 ]



>ちはーさん
コメントありがとうございます♪

メイポ初でエヴァンってツワモノ!?
とか思いましたが、エヴァンってSP獲得できるクエストをすればスキルはすべて振れることを考えると、スキル振りとかに悩まなくていいですし、わりと初心者向けかもしれないですね~

いろいろと独断と偏見満載な考察なのでご参考程度にお願いします^^;

2010.08.02 14:30 | 櫻 #- [ 編集 ]



エヴァンやっているので参考にさせてもらいます。

2010.09.05 08:58 | エヴァン氏 #- [ 編集 ]



>エヴァン氏さん
ご参考になれば嬉しいです♪
いい感じにエヴァンが育つといいですね!

2010.09.05 10:17 | 櫻 #- [ 編集 ]








※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

