狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【更新履歴】
 〔2010.11.30〕10次スキルを除きBIGBANG実装後のデータに書き換え終えた・・・はず?
  →BIGBANG前・後のスキル比較のSSはこちら

 〔2010.11.11〕BIGBANG実装後のデータに一部を書き換えました
  ・この文字色はBIGBANG実装後のデータ
  ・ この部分 (打ち消し線)は実装後に旧データとなるもの
  ・「***」部分は実装後に反映

 〔2010.10.10〕120LV~の考察に加筆手直し、画像を添付
 〔2010.10.04〕120LV~の考察を・・・手直し、画像を添付
 〔2010.9.08〕120LV以降の考察を少し手直し
 〔2010.8.22〕100LV~のスキルについて一部考察を修正、画像を添付
 〔2010.8.10〕80LV~のスキルについて一部考察を修正、画像を添付
 〔2010.8.09〕80LV~のスキルについて一部考察を修正
 〔2010.7.27〕60LV~のスキルについて一部考察を修正、画像を添付
 〔2010.7.21〕~160LVまでのスキルについて最新データ(たぶん)に反映
 〔2010.7.20〕~50LVまでのスキルについて使ってみた感想も含め加筆、画像を添付
 〔2010.7.18〕~30LVまでのスキルについて使ってみた感想も含め加筆、画像を添付
 〔2010.7.17〕一部スキルを実装直前最新データと照らし合わせて加筆・修正


SS002341_01.jpg


以下、スキル振りについて思いをはせてみた

だいぶ前にエヴァンスキルに思いをはせてみた気がしますが
もうすこしこだわりとテーマ性をもって考えてみようとおもいます

憂いし悠久水素さん
Silver Bulletさん
より参考にさせていただきました。


エヴァンの魅力はなんといってもPTスキル!
だと思っている私なので

より対ボス戦向きのスキル振りとはいかなるものかを考えてみたいと思います。
・・・例によって参考程度におねがいします


ただいま実装後と実装前情報が入り乱れた状態です
  随時、修正していきます。
  尚、私個人のお勧めにつき、思惑と違ったなどの被害については 一切責任は取れません!
  取り入れるかどうかは自己責任でお願いします



エヴァンは、
レベルアップによるAP,SP獲得値はAP+5, SP+3
SPは各成長段階毎に独立している.

そうです
1次→2次へのSPの持ち越し不可ってことですね!


<エヴァン特記>
 ・SPがもらえるクエがあります
 ・LVup時の取得SPと発生する各クエストを完了することで得るSPですべてのスキルをMAXにできます




↓↓↓以下、独断と偏見と経験に基づいたスキル振り↓↓↓


私のブログでは、

補助スキル好きによる補助スキル好きのための
PTスキル>攻撃スキル
な対ボス戦で陰ながら活躍するスキル振り


で考えてみようと思います




(記号説明)
 ○=パッシブスキル
 ◎=補助・補正スキル


[BIGBANG実装後]
 ・すべてのスキルの速度が上方修正されました。
 ・一部スキルのスキル次とマスターレベルが修正されました。
 ・スキル速度の上方修正によってすべてのスキルのダメージが再調整されました。
 ・一部スキルの性能及び効果が調整されました。



1次スキル (Lv0~19) 〔LVupでもらえる総SP 30ポイント〕
 ○ドラゴンソウル [マスターレベル : 20]
  ドラゴンの魂を強化し魔力を向上させる

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   MAX時 魔力 20 増加

 ・マジックミサイル()[マスターレベル : 20]
  MPを消費して遠距離の敵を二回攻撃する
SS002378_01.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃属性 : 無
   ※ 攻撃回数 : 単体×2回
   ※ マジッククローとほぼ同じ.

   MAX時 MP18 消費, ダメージ 130%


 【マジックミサイル(20)→ドラゴンソウル(20)】

 >>マジックミサイルを10振るとドラゴンソウルが振れるようになります




2次スキル (Lv20) 〔LVupでもらえる総SP 30ポイント〕
 ・ファイアサークル()[マスターレベル : 20]
  MPを消費して多数の敵に火属性攻撃をする
SS1002379_02.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃属性 : 火
   ※ 攻撃範囲 : X -350~10, Y -100~40
   ※ 攻撃回数 : 4体×1回

   MAX時 MP20 消費, ダメージ 230%, 最大 4体 攻撃

 ◎テレポート [マスターレベル : 20]
  上,下,左,右方向キーを利用して同じマップの他の位置に一定間隔移動することができる

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃属性 : 火
   ※ 攻撃範囲 : X -350~10, Y -100~40
   ※ 攻撃回数 : 4体×1回

   MAX時 MP15 消費, 移動距離150瞬間移動


 【テレポ(1)→ファイアサークル(20)→テレポ(20)】

 >>この前後で狩るものといえばカラス、飛んで散ってるカラスを狩るにはファイアーサークルはかなり向いている
  そうとう速いペースで狩れるんじゃないだろうか
  そしてMAXにすると1次のマジックミサイルより攻撃力があるのでMAX推奨

  テレポはとりあえず使うのに最低限程度の1に序盤はキープ





3次スキル (Lv30) 〔LVupでもらえる総SP 30ポイント〕
 ・ライトニングボルト(雷)[マスターレベル : 20]
  落雷を発生させて1体の敵に強力なダメージを与える
SS002380_03.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃属性 : 雷
   ※ 攻撃回数 : 単体×1回

   MAX時 MP24 消費, 基本攻撃力 160380%

 ◎マジックガード [マスターレベル : 20]
  一定時間の間, 受けるダメージの一定数値をMPでかわる
  ただしMPが0である場合にはそのままHPを消費するようになる

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   MAX時 MP22MP25 消費, 300秒間, ダメージの 70% をMPで肩代わり


 【ライトニングボルト(20)→マジックガード(20)】

 >>魔のお供、マジックガード(通称mg)
  ただし!肩代わりできる%が他の魔と比べて低いことに注意。MAX70%です。
  もしかしたらエヴァンはMP強化・補正したやつが生き残るのかもしれないですね。
  PT補助なエヴァン育成の場合はMP補強が必要かもしれません。(予測)

  あと、エヴァン唯一の雷属性ですが、
  なんと!単体なので!!!マジックフレア取得するまでの繋ぎスキルになりそうです。
  それから使ってみたところちょっと発動が遅い・・? ブスタを覚えれば改善されるかもしれません。
  MAXにすると強いは強いです。ただ、単体攻撃で狩るというのはどの職についても共通で狩りにくいもの
  どうしようねぇ・・・
  このあたりの時期でするといえばMC?そう考えると余計にライトニングボルトの活躍どころが謎になる件
  先のファイアサークルのほうが多く巻き込めてよさそうだ





4次スキル (Lv40) 〔LVupでもらえる総SP 30ポイント〕
 ・アイスブレス(氷)[マスターレベル : 20]
  一定時間の間冷気を集めて最大6匹のモンスターを攻撃する
  冷気を集める時間に比例してダメージが増加する
SS002396.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 溜めスキル
   ※ 攻撃属性 : 氷
   ※ 付加効果 : 氷結 5秒間
   ※ 攻撃回数 : 6体×1回

   MAX時 MP22 消費, ダメージ 120325%, 氷結確率 90%

 ◎エレメンタルリセット [マスターレベル : 20→10]
  一定時間の間使用する攻撃の属性を無属性に変換する

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   MAX時 MP50 消費, 300秒間, 攻撃属性 100% 減少

 ○スペルマスタリー [マスターレベル : 10]
  魔法熟練度と魔力を向上させる

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   MAX時 魔法熟練度50%, 魔力10増加



 【アイスブレス(20)→スペルマスタリー(10)→エレメンタルリセット(10)】

 >>属性のない攻撃ができたほうが有利な場面といえばボス戦? 通常狩りのときにエレメンタルリセットって使う・・・?
  ってことでエレメンタルリセットの使い勝手がイマイチ理解できてない私です。誰か利点を教えてください、切実に。
  アイス系は使ったことがあるひとならわかるように凍結っていうのは本当に素敵な効果です♪
  溜めて放つ以外に、小刻みに放って凍結で足止めして2発目で溜め→放つという便利使いができそうです。
  ここは早々MAXにしておおいに活用したいですね~
  スペルマスタリーをお忘れなく!





5次スキル (Lv50) 〔LVupでもらえる総SP 30ポイント〕
 ・マジックフレア()[マスターレベル : 20]
  魔法陣から生成された光が1体の敵を包み込んで攻撃
SS002407.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃属性 : 無
   ※ 攻撃回数 : 1体×1回

   MAX時 MP34 消費, ダメージ 480%,

 ◎マジックシールド [マスターレベル : 20]
  20秒間 パーティー員が受けるダメージの一定量を吸収するシールドを生成する。

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 持続時間 : 20 秒
   ※ 再使用待機時間 : 40秒

   MAX時 MP40 消費, ダメージ 30% 吸収


 【マジックフレア(20)→マジックシールド(20)】

 >>そして単発で結構強いスキルが登場しました。
  属性あるけど複数のライトニングボルトか単発だけど属性のないマジックフレアの二刀流?
  最初にもらえる3ポイント振るだけでその強さが体感できます。
  マジックフレア発動中にテレポが使えるのでヒット&アウェイが可能です。あとMGも発動できました。
  BIGBANG実装でマジックフレアに気絶がつきました。便利♪

  そしてきました!私が大好きなPTスキル♪
  ただ、50LV台での使いどころはまだないので後回しです
  それから再使用時間があるのでをどうみるかが重要点
  20秒間防げて再使用に40秒かかるこのスキル・・・

  スローは地味で使えたり使えなかったりするスキルなんですけど足の速い敵相手には案外役に立つスキルだとはおもうのです。





6次スキル (Lv60) 〔LVupでもらえる総SP 60ポイント〕
 ○クリティカルマジック [マスターレベル : 15]
  クリティカル攻撃確率が増加する。

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   MAX時 クリティカル率 30% 増加

 ・ドラゴンスラスト()[マスターレベル : 20]
  ドラゴンが最大6匹まで前方へ押し出して攻撃する
SS002457.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃回数 : 6体×1回
   ※ 攻撃属性 : 無
   ※ 付加効果 : 強制ノックバック

   MAX時 MP34 消費, ダメージ 400%, 吹き飛ばし確率 95%.

 ◎マジックブースター [マスターレベル : 20]
  MPを消費して一定時間 魔法攻撃速度を向上させる。

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   MAX時 MP38 消費, 300秒間, 魔法攻撃速度向上

 ◎スロー [マスターレベル : 10])
  一定時間の間一定確率で敵の移動速度を低くする
SS002478.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   MAX時 MP40 消費, 150秒間, 40%の確率で 12秒間 移動速度 40減少


 【マジックブースター(10)→ドラゴンスラスト(20)→クリティカルマジック(15)
  →スロー(10)→マジックブースター(残10)】
         もしくは
 【マジックブースター(10)→クリティカルマジック(15)→ドラゴンスラスト(20)
  →スロー(10)→マジックブースター(残10)】

 >>
  とりあえずブスタを10振り、使用時間の関係なのでそこは個人差があっても大丈夫。
  とりあえずエヴァンにブスタはかなり重要です。スキルスピードが遅いので。
  BIGBANG実装後は何段階とかそういうあがりかたはなくなったの・・・かな?
  3段階になったらあとは時間が延びるだけなのでとりあえず止めましょう 

  そしてドラゴンスラスト。エヴァンスキルで唯一強制ノックバックがあります
  エヴァンのスキルは前方に発動するものが多いので、自キャラより前方に敵を寄せ集めるのに役立ちます。

  後にクリティカルマジックでダメの底上げをしたいところです

  最後にブスタの残りを振り切ります





7次スキル (Lv80) 〔LVupでもらえる総SP 60ポイント〕
 ○マジックアンプリフィケーション [マスターレベル : 15]
  より多いMPを消費する代わりに、すべての攻撃魔法のダメージを増幅させる。

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   MAX時 消費MP 135% 増加, 攻撃魔法のダメージ 135% 増加

 ・ブレス()[マスターレベル : 20]
  一定時間 火炎を集めて複数のモンスターを攻撃する。
  対象には気絶効果が適用され、火炎を集める時間に比例してダメージが増加する。
SS002496.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃属性 : 火
   ※ 攻撃回数 : 6体×1回
   ※ 付加効果 : 気絶 5秒間
   ※ 溜めスキル

   MAX時 MP40 消費, ダメージ 540%, 30%の確率で5秒気絶

 ・キリングウィング()[マスターレベル : 20]
  敵1体を攻撃してドラゴンの烙印を押す
  以後すべての攻撃は攻撃受けた敵に集中
SS002495.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃属性 : 闇
   ※ 攻撃回数 : 1体×1回
   ※ 目印が付いた敵が攻撃範囲内にいる場合その敵に攻撃が当たる. (海賊のホーミングと同仕様)

   MAX時 MP35 消費, ダメージ 580%

 ◎マジックレジスタンス [マスターレベル : 10]
  一定時間 周囲のパーティー員の魔法耐性を増加させる。
SS002497.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   MAX時 MP36 消費, 150秒間, 魔法耐性 20% 増加


 【ブレス(20)→マジックアンプ(15)→マジックレジスタンス(10)→キリングウィング(20)】
 【ブレス(20)→マジックアンプ(15)→キリングウィング(20)→マジックレジスタンス(10)】
                  もしくは
 【マジックアンプ(15)→ブレス(20)→マジックレジスタンス(10)→キリングウィング(20)】
 【マジックアンプ(15)→ブレス(20)→キリングウィング(20)→マジックレジスタンス(10)】


 >>スキル振り順についてはアンプ先かブレス先になりそうです。
  一般的にはたぶんアンプ先上げなんでしょうね。
  個人的には狩り場のバリエーションを増やす目的でブレス先上げでもいいかなと思います。
  最初にもらえる5ポイント分だけでブレスがまぁそれなりに使えるものになります。

  アンプがきました!薬代がかかるとかは耐えましょう。
  スキルの発動スピードのないエヴァンなので、できるだけ大きくダメを与えたいですね

  ブレスについてですが、気絶ありでなかなか強力なスキルです。
  溜めについてはアイスブレストと同じようなの使いかたになります。
  複数攻撃なのですが、ずっと俺のターン状態にするスキルにしても気絶が30%確立ってのはなんとも頼りにならない。
  気絶したらラッキーくらいの心持になりそうです。
  気絶させてから安全に狩るとかしてるより普通に溜め攻撃したほうが早いです。

  キリングウィング、エヴァン初の闇属性スキルがきました。スキルについてはホーミング系らしいのですが、それにしても単体ダメはすごいですねぇ・・・ボス戦用にあげときます?あとあれですよね、ジャクムとかホンテとか頭やら腕やら同じマップに何箇所も攻撃ポイントあるボス戦には使えるんですかね。ホンテとかだとこの辺攻撃しないで先にこことか攻撃するから誤爆もなさそうだし。個人的には振っておいてもいいんじゃないかな?スキル。
  普段の狩りに使うときに、倒そうと思った敵ではないタゲを取ってしまうとそのまま切り替えができないので、ちょっと使い勝手が悪いこともごくたまにあります。
  とどめ用の単発スキルとしてはマジックフレアのほうが使い勝手がいいかな?という個人的感想

  で、マジックレジスタンスきましたPTスキルです。
  ただ、80LV~100LVの間はビサスぐらいしかボス戦ないことを考えると通常狩りでよくPT狩りするよ!ってひと以外は使うところが自分用なので狩るものにあわせて振ったらいいかも?
  とはいえ、他に重要スキルがあるので振りはじめは基本的に後のほうになりそうです。
  ブレス振ってアンプ振って、その後でキリング先かレジ先か・・・
  被ダメをちょっとでも減らしたい!ってときはレジ先上げになりそうですね。
  ちなみにキリングなくてもあんまり不便はしません。
  レジについて、スキル説明に“周囲のパーティー員”とありますが、斬りのスキル「煙幕」のように決められた範囲のメンバーにしか効果がないということはなく、普通に補助スキルです。





8次スキル (Lv100) 〔LVupでもらえる総SP 60ポイント〕
 ○ドラゴンフューリー [マスターレベル : 10]
  自身のMPが一定範囲内で維持されている時ドラゴンの集中力が強くなり魔力が上昇する。
  MPが範囲から外れると効果は解除される。
SS002593.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   MAX時 MP 50% 以上 80% 以下の時, 魔力 110%
   MAX時 MP 40% 以上 100% 以下の時, 魔力 30%


 ・アースクエイク()[マスターレベル : 20]
  大地の振動で周囲の多数の敵を攻撃する
SS002538.jpg
SS002547_01.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃属性 : 火
   ※ 攻撃回数 : 8体×1回

   MAX時 MP49 消費, ダメージ 740%, 最大 8体攻撃

 ◎ゴーストレタリング()[マスターレベル : 20]
  魔法陣を生成して対象に呪いをかる。
  呪いにかかった敵は一定時間より多いダメージを受ける。
SS002537.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃属性 : 闇

   MAX時 MP40 消費, ダメージ 800%, 8秒間5%さらに多くのダメージ適用

 ◎リカバリーオーラ [マスターレベル : 15]
  30秒間自身の周囲にオーロラを作り出す。
  オーロラの範囲内にいるパーティー員は持続的にMPが回復する。
SS002545_2.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   再使用待機時間 : 60秒
   ※ 持続時間 : 30秒

   MAX時 HP34,MP34 消費, 回復力 80%


 ・・・通常狩りの利便を優先して考えるなら・・・
 【アースクエイク(20)→ドラゴンフューリー(10)→ゴーストレタリング(20)
  →リカバリーオーラ(15)】
 【アースクエイク(途中で一旦止め)→ドラゴンフューリー(10)→アースクエイク(残り)
  →ゴーストレタリング(20)→リカバリーオーラ(15)】

 【ドラゴンフューリー(10)→アースクエイク(20)→ゴーストレタリング(20)
  →リカバリーオーラ(15)】

 ・・・早期な対ボス戦要員として考えるなら・・・
 【リカバリーオーラ(15)→ゴーストレタリング(20)→ドラゴンフューリー(10)
  →アースクエイク(20)】
  ※ゴーストレタリングがボスに使用可と想定した場合

 >>アースクエイクに最初でもらえる5を振るだけでブレスに代われそうな感じです。ただし、溜めスキルではないため発動が一定で遅いので場合によってはまだまだブレスのほうが使い勝手がよさそうです。その辺は見極めですね。
  私は、アースクエイクで削って、あとちょっとのとどめ用に溜め無しでブレスを使っています。

  ドラゴンフューリーがバサクのMP版のようなもので、これで底上げができます。
  MPの%だからバサクみたいにボス戦でビショありPTだと使えないわ~なスキルじゃないのでその辺は大丈夫そうです。

  新しい狩場に行きたい時はアースクエイク先上げ、とにかく火力を底上げしたいときはドラゴンフューリーですね

  ここら辺からビサスとかボス戦いける?な感じなのでパターン化してみました。

  で、PTスキルのリカバリーオーラ。
  しかしながら斬りの「煙幕」のような範囲限定で効果のあるスキルだからPT狩りでは使えない。
  なぜなら通常の狩りは足場固定ではなくいろいろ移動するから~
  卵狩りPTでなら使える?
  行くボス戦なんてビサス程度・・・ジャクムにしても120LV近くになってから参戦なので、振り始めるのは後半かも。
  それともエヴァンなら110LVからジャクム参戦とか余裕だったりするのかしら。
  普通に狩り暮らしならリカバリーオーラは後回しでいいと思います。
  体感ですが5秒ごとに回復しているようです。

  謎すぎるゴーストレタリング。
  BIGBANG実装後は、ダメージを一定時間増幅させるスキルになりました。
  ・・・ただ、とっても短い・・・。
  単発スキルとして活用するという手もあります。

  とりあえず、エリアボスには有効みたいです
SS002535.jpg
  ↑頭上の紫色のマークがそれです

  ジャクムにも有効です
SS002720.jpg
  ↑本体
  ↓腕
SS002711.jpg





9次スキル (Lv120) 〔LVupでもらえる総SP 120ポイント〕
 ◎メイプルヒーロー [マスターレベル : 30]
  一定時間, グループメンバー全員のステータスを引き上げる

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ スキルブックにより習得
   ※ 初期マスターレベル 10 (マスタリーブックが必要)

   MAX時 MP70 消費, 全てのステータス 15% 向上, 持続時間 900秒

 ○マジックマスタリー [マスターレベル : 30]
  魔法熟練度と魔力を向上させる。
  要・スキルブック

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ マジックマスタリーを習得するとスペルマスタリーの熟練度は適用されない
   ※ 必要スキル:スペルマスタリー 10レベル

   MAX時 熟練度 70%, 魔力 30, クリティカル最少ダメージ15%増加
   ※ SLv30 杖,棒装備時 熟練度 95%

 ・イリュージョン()[マスターレベル : 30]
  ドラゴンの分身が一体の敵を4回攻撃する
SS002678.jpg
 ※炎のエフェクトはアバタのエフェクトです
SS002678-2.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃属性 : 無
   ※ 攻撃回数 : 1体×4回

   MAX時 MP48 消費, ダメージ 370%

 ・フレイムホイール()[マスターレベル : 30]
  車輪状の火の玉を使用して最大 6体の敵に火属性ダメージを与える
  要・スキルブック
SS002716.jpg

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃属性 : 火
   ※ 攻撃回数 : 6体×1回

   MAX時 MP42 消費, ダメージ 740%

 ◎ヒーローインテンション [マスターレベル : 5]
  特定の状態異常を解消する. レベルが上がるにつれて, 解除できる状態異常の種類が増加する

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ クエストにより習得

   MAX時 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 6分


 ・・・狩りの利便性優先な想定・・・
 【マジックマスタリー(30)→フレイムホイール(30)→イリュージョン(30)
  →メイプルヒーロー(30)→ヒーローインテンション(5)】

 【フレイムホイール(30)→マジックマスタリー(30)→イリュージョン(30)
  →メイプルヒーロー(30)→ヒーローインテンション(5)】
 【フレイムホイール(1)→イリュージョン(1)→フレイムホイール(30)→マジックマスタリー(30)
  →イリュージョン(30)→メイプルヒーロー(30)→ヒーローインテンション(5)】


 ・・・早期の対ボス戦の想定・・・
 【イリュージョン(1)→フレイムホイール(1)→イリュージョン(30)→マジックマスタリー(30)
  →フレイムホイール(30)→ヒーローインテンション(1)→メイプルヒーロー(30)
  →ヒーローインテンション(5)】


 ・・・スキル、マスタリーブックが手に入らない!・・・
 【イリュージョン(10)
  →〔スキルブック、マスタリーブックが手に入りしだい振っていく〕
      もしくは
  →メイプルヒーロー(9)→ヒーローインテンション(1)
       ↓
  →〔SP貯め期間〕
  →〔スキルブック、マスタリーブックが手に入りしだい振っていく〕

  (他のスキルが振り終えてから)ヒーローインテンションとMHの残り】

 >>120LVになりました。
  初期状態ではメイプルヒーローとイリュージョンだけです。
  スキルブックが必要なスキルがあるので振り方に個人差がでそうですね。
  スキルブックなしで振れるのはイリュージョンかMHかなのでいっそのこと何も振らずに貯めこむのもいいかと思うんです。イリュージョン単発だしフレイムホイール使いたいし。
  とりあえず新スキルがなくても狩りには支障はないので貯めこむのがいい?

  スキルブックが入手次第ですが、
  とりあえずイリュージョンとフレイムホイール両攻撃スキルを1振って多少便利になりましょう。
  後はイリュージョンが先かフレイムホイールが先かは個人メイポスタイルによってでしょうか。

  アースクエイクとフレイムホイールの差が範囲と対攻撃数なのでマジックマスタリーで底あげをするのもいいかもしれません。ただ、攻撃範囲が広いということは一撃で多く巻き込めるので狩りスピードが上がるということだったりします。
  フレイムホイールなめてました!
  フレイムホイールの広さはこんな感じ♪
SS002721.jpg

 ※参考 骨
SS002712.jpg
SS002713.jpg
  おわかりいただけるだろうか・・・。
  これで振って強くなったら 大変なことになりますよ?な気配♪
  特別な事情がない限りフレイムホイール先上げでもいいかもしれません。

  狩り場の地形と要相談かもしれません。
  MAX時の横の攻撃範囲は結構違うようです・・・相変わらず上下には弱いですが。

  どうせなら補助より攻撃スキル使いたいのがホンネですよね。
  マジックマスタリー先上げもフレイムホイール先上げもそこは趣味かもしれません。
  私個人としては・・・マスタリー?
  フレイムホイール先上げにしました。
  骨狩るならフレイムホイールのほうが広く当てられて楽です。
  神殿も然り。

  イリュージョンは対ボス戦用のスキルに備えたいところです。
  攻撃範囲もそこそこ広いので1振るだけでも便利です。  

  まとめとしては、悩むようであればスキル・マスター本が手に入った順に振るってのも無難かもです。
  メイプルヒーローをどれくらいのタイミングから振りはじめるか悩ましいところですが・・・
  とりあえずエヴァン専用スキルを振り終わってから順次ってところなのかな。
  ヒーローインテンションは〆で。最初に1くらい振ってもそれはそれで便利かも?





――――※↓以下、データを参照して書いたものになります↓※――――




10次スキル (Lv160) 〔LVupでもらえる総SP 120ポイント〕
 ◎オニキスの祝福 [マスターレベル : 30→25]
  1分間自身の物理防御力,魔法防御力,魔力を増加させるバフを使用する

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 再使用待機時間 : 2分

   MAX時 MP80 消費, 物理,魔法防御力 250 増加, 魔法 40 増加
   MAX時 MP** 消費, 物理,魔法防御力 *** 増加, 魔法 ** 増加

 ・ブレイズ()[マスターレベル : 30]
  敵に火炎を発射して大ダメージを与えて、一定時間気絶させる。
  攻撃を受けた敵の周りに他の敵がいると追加ダメージを与えることができるがダメージは減少する。

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   ※ 攻撃属性 : 火
   ※ 攻撃回数 : 6体×1回
   ※ 付加効果 : 気絶 **秒間

   MAX時 MP44 消費, ダメージ 780%, 最大 6体攻撃
   MAX時 MP** 消費, ダメージ ***%で3回攻撃, **確率で**秒間気絶

 ・ダークフォッグ()[マスターレベル : 30]
  冷たくて暗い霧を作り最大 15体の敵を同時に攻撃する
  追加クリティカル確率が適用される
  要・スキルブック

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   再使用待機時間 : 20秒
   ※ 攻撃回数 : 15体×1回
   ※ 攻撃属性 : 闇

   MAX時 MP600 消費, ダメージ 1800%, 追加クリティカル率 20%, 再使用待機時間 20秒

 ◎ソウルストーン [マスターレベル : 20]
  対象の魂を保護することができるバフを使用する。
  パーティー員に無作為にバフがかけられ、
  ソウルストーンバフを受けた状態で死亡するとその場で直ちに復活する。
  要・スキルブック

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   再使用待機時間 : 10分6分
   11時  MP100 消費, 210秒間, 死亡時 HP 53% で回復, 3人
   MAX時 MP100 消費, 300秒間, 死亡時 HP 80% で回復, 3人
   MAX時 MP100 消費, **人に, 300秒間, 死亡時 HP 80% で回復

 ・オニックスの意志 [マスターレベル:20]
  一定時間、敵の攻撃にも後ろに退かない状態になり、敵にボディーアタックが可能になる。

  (スキル詳細(一部MAX時情報))
   MAX時 MP** 消費、**秒間 **%の確率でノックバックされず、**%のダメージでボディーアタック可能



 【***実装後で***】


 ・・・PT補助至上の想定・・・
 【ダークフォッグ(1)→ソウルストーン(11)→ブレイズ(30)→オニキスの祝福(25)
  →ソウルストーン(20)→ダークフォッグ(30)】

 ・・・無難な感じの想定・・・
 【ダークフォッグ(1)→ソウルストーン(11)→ブレイズ(30)→ダークフォッグ(30)
  →ソウルストーン(20)→オニキスの祝福(25)】

 ・・・いろいろ考えたバランスの想定・・・
 【ダークフォッグ(1)→ブレイズ(1)→ソウルストーン(1)→オニキスの祝福(1)
  →ブレイズ(11)→ソウルストーン(11)→ブレイズ(30)→ソウルストーン(20)
  →オニキスの祝福(25)→ダークフォッグ(30)】


 ・・・スキル、マスタリーブックが手に入らない!・・・
 【オニキスの祝福(10)→ブレイズ(10)
  →〔スキルブック、マスタリーブックが手に入りしだい振っていく〕】
 ※LVがあがりにくい時期なのでオニキスを10振る以降は貯めることを推奨


 >>悩ましいのはここからですね。
  なんといってもLVが上げにくいどころの騒ぎではない区域のLVです。
  スキルブックない場合は何も振らずに貯めこむほうがいいかもです。
  ブレイズを10振ってもフレイムホイール越えしないのです。
  振ったとしてもオニキスの祝福くらい。
  10で+魔20です。

  多くのひとがストップしてくる区域でもあります。
  こんくらいのLVになればとりあえずホンテ参戦できちゃうしね~。

  オニックスの意志は戦士のスタンスとPGの合併スキル?
  それと同じならかなり使えるスキルの予感♪

  オニキスの祝福って焼きそばと同時併用可能かしら・・・

  そしてかなり悩ましいのはダークフォッグの存在。
  スキルの説明を読むとなんだか全体魔法系なんですが再使用待機時間があったりする
  再使用待機時間・・・連射できないってことなので・・・。
  1だけ・・・振っとく?

  PT補助至上主義なエヴァンプレイヤーとしては
  ソウルストーンを3名まで可になる11まで振ってこうかしら
  それともそのまま振り切っちゃう?な悩みを抱えつつ、自分のメイポスタイルに合わせて考えていきたいですね
  一通り終わったらそのあとはオニキスで底上げして

  余力でダークフォッグなところ?






って勝手に想像して楽しんでます





|Д`)ゞ
関連記事
【メイポ】70%仕様の狩場・育成考察(後) | トラックバック(-) | コメント(16) |

ドラゴンソウルはパッシブスキルだと思います

2010.07.09 00:32 | ちょっと通りますよ #0X31Ssf6 [ 編集 ]



>ちょっと通りますよ さん
PTだったら補助スキル大好きなので個人的に楽しいな~とか思ったのですが
パッシブなのは残念ですねノД`)

2010.07.09 13:04 | 櫻 #- [ 編集 ]



数少ないエヴァンスキル振り考察として当ブログでも紹介させていただきました(事後報告になった無礼をお許しください)

2010.07.20 15:53 | いんりん(まもりん将軍) #rcd15ZuQ [ 編集 ]



>いんりん(まもりん将軍)さん
紹介ですか!? ありがとうございます♪
一応、どちらにご紹介いただけたかのURLなどお教えいただけると嬉しいです

当サイトはURLのアドレスの一部が禁止ワードになっていますので
たとえば、私のサイトの場合は
エイチティティピー://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/
という表記なら書き込めます
・・・面倒なことになるのですが^^; すみません

2010.07.20 17:47 | 櫻 #- [ 編集 ]



URLを書こうと思ったのですが禁止ワードに引っかかるので書けませんでした。一応Yahooなどで「まもりん将軍」と検索いただければTOPにでてきます。
一応サイトアドレスは://alfa0156.blog90.fc2.コム/です。
ブログ名は「火毒魔は永遠の蒲焼き」です。

2010.07.20 18:07 | いんりん(まもりん将軍) #rcd15ZuQ [ 編集 ]



>いんりん(まもりん将軍)さん
お手数おかけしました^^;
ありがとうございます

2010.07.20 18:17 | 櫻 #- [ 編集 ]



たびたび失礼致します。
質問なのですが、4次(Lv40)スキルのエレメンタルリセットはPTスキルなのでしょうか?

私のブログにて憂いし悠久水素さんの記事から書いたものがあるのですが、それによると4次魔の無属性スキルであるクァンタムエクスプロージョンにそれぞれ属性が付くようなのです。(火毒魔=火属性、氷雷魔=雷属性、聖魔=聖属性)もしこれが将来実装されれば無属性攻撃が1次のマジッククローしかなくなるのです。

可能でしたら私のブログの該当記事にコメント頂けると幸いです。

それと正式にブログリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?(杏でエヴァン育成を本格的にしているブログが見当たらないもので・・・)

2010.07.22 12:23 | いんりん(まもりん将軍) #rcd15ZuQ [ 編集 ]



>いんりんさん
コメント(ob'Д'o)b゚+。:.゚ありがとん♪
リセットの件についてコメントさせてもらいました

リンクの件、こちらこそ。・ω・)。_ _)よろしくおねがいします

2010.07.22 21:44 | 櫻 #- [ 編集 ]



エヴァンのスローは攻撃に補助を与えるすきるのようです。他の職のスローとは別物のようです^д^

2010.07.27 09:37 | (名前未記入) #- [ 編集 ]



>(名前未記入)さん
以下、私の一見解ということでお願いします
他の魔が使うスローとエヴァンのスローにはスキル効果上の違いはないようですが・・・

<Maple wiki参照の冒険家・魔のスロー>
 一定時間、敵の移動速度をダウンさせる。6体以上には効果がない。
 MAX時 40秒間, 移動速度40減少

<エヴァンのスロー>
 一定時間の間、一定確率で敵の移動速度を低くする
 MAX時 150秒間, 40%の確率で 12秒間 移動速度 40減少


時間の差とかMAX値とかの違いはありますが、大きく内容の変わるものではないようです

通常魔だと捨てスキルだけどエヴァンだと使いどころあるよ!という話でしょうか
ちなみに火毒魔でもスローは多用していたので捨てだという認識は私にはないです
振る順番が遅いのは他のスキルのほうが優先度高いからかも

それとも“補助スキル”であることと、“ある意味属性付け式スキル”という話でしょうか
そのへんは使い勝手の問題でスキルの内容には数値的なこと以外に違わないような・・・?

個人的には別物っていうほど別物のようには思えないです~
発動させる手間の違いはありそうですが
敵の移動速度を下げるという意味では一緒かなぁと思うのです

エヴァン場合は、スキル発動と連発するスピードが遅いところがあるので
スローとかノックバックするとかで、対象といかに距離をとるかということが重要視されそうですね


・・・そういう意味の書き込みじゃなかったわ~って時はごめんなさい
懲りずに反論・見解お待ちしてます^^

2010.07.27 11:03 | 櫻 #- [ 編集 ]



(名前未記入)さんが言いたいことは

・冒険家のスローは、スロー使用時に周りの敵に移動速度減少効果を与える。

・エヴァンのスローは、表記を見る限りでは
スロー使用時にクルセのチャージスキルみたいに右上にバフアイコンが出、
効果時間中に他攻撃スキルを敵に当てた際に%確率で移動速度減少効果を与える…という事だと思われます。


それと闇属性ですが、既存属性とは別に新属性のようです。
レイスやスケルゴザウルス等の聖弱点のような敵は闇耐性を持ち、ボスを除く一部の聖耐性持っている敵等が闇弱点のようです。(といっても闇弱点が10にも満たないそうです)

2010.08.05 09:46 | フォルレイ #YjCPDZR. [ 編集 ]



>フォルレイさん
コメントありがとうございます♪


スローを使いたい度に攻撃しなければならないというのはタゲ取っちゃったりして若干不便になりましたね
使ってみた感想も含め、私としてはやはり“別物”というほど別物になったようには思えないのでまだまだ使えそうなスキルだと実感^^
ただ、エヴァンのスキルだと凍結できるのでスローのありがたみが若干減なのが寂しいです;


闇属性はたしかに新属性ですね。
私が気になるところは、既存の属性武器に「闇属性-25%」追加されているのかされないのか・・・
切実に実際どうなのかを知りたいところですね
だれか実験してないかな・・・私はまだ闇属性系のスキルを使えるLVに達してないのでノД`)

2010.08.05 13:35 | 櫻 #- [ 編集 ]



ここのブログはじめてみました・・・すっごくおもしろいとこですねwこれからも毎日みたいとおもいます。僕はエヴァンをやっています。ですが、後悔の道にいけなくて・・・えっとなんでしたっけ・・・なんか最初の場所にもどれ?っぽいクエスト受けたんですけどどこにいったらいいのか・・・・

2010.11.21 11:00 | ウニラ君 #- [ 編集 ]



>ウニラさん

コメント(ob'Д'o)b゚+。:.゚ありがとうございます♪
お褒めのお言葉ありがとうございます*´ェ`*
ブログ更新がんばります

エヴァンの最初の場所は、ヘネシスのスタン村長ですね
最初って言われたらエヴァンの実家?かと思いますよね~ ややこいですよね

がんばってください・`ω・)b

2010.11.21 11:44 | 櫻 #- [ 編集 ]



[太字]太字の文[ありがとうございます/太字]そうだったんですか・・・・ぜんぜん知らなくて・・・><ありがとうございます!これから毎日このブログをみたいです!!

2010.11.22 16:18 | ウニラ君 #- [ 編集 ]



>ウニラさん
こちらこそ!
また覗きに来てくださいね~(*´∇`)ノシ

2010.11.22 21:38 | 櫻 #- [ 編集 ]








※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

