狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
YAHOO! 知恵袋経由の方へ
この記事は実装前の古いデータを元にした考察なので・・・

最新情報を元に考察したスキルについてはこちら
なので、エヴァンのスキルに思いをはせてみる´ー`)oO



-----------------------------------------------------------------


※以下の狩場・育成考察は、
BIGBANG実装前の2010年11月23日以前のデータ・状況を元にしたものです。
ご注意ください。




憂いし悠久水素さん
(http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/)

より参考にさせていただきました。
いつも素敵な情報をありがとうございます♪



エヴァンをかなり楽しみにしてます
楽しみにしすぎていまからあれこれ準備中♪


とりあえず早々とスキル振りを考えてみた


※2010年3月1日に書いた実装前の検証メモにつき最新情報とは限りません
 尚、実装後にこれを参考にしたスキル振りミスなどの被害については
一切責任は取れません!自己責任でお願いします




エヴァンは、
レベルアップによるAP,SP獲得値はAP+5, SP+3
SPは各成長段階毎に独立している.

そうです

↑1次→2次へのSPの持ち越し不可ってことですね!
 使い切れってことですか~


これはなかなか大変そうですねぇ
エヴァン楽しみなのでいまからスキル振り妄想して祭り準備気分を楽しもうと思います。



↓↓↓以下、独断と偏見と経験に基づいたスキル振り↓↓↓


<未確認情報>
 ・SPがもらえるクエがあるらしい?



とりあえず、LVupだけでもらえるSPを元に考えてみました(2010.3.8の覚書)



(記号説明)
 ◎=補助・補正・パッシブスキルつまり攻撃スキル以外


1次スキル (Lv10) 〔LVupでもらえる総SP 30ポイント〕
 ◎ドラゴンソウル [マスターレベル : 20]
  ドラゴンの魂を強化し魔力を向上させる
  <MAX推奨>

 ・マジックミサイル()[マスターレベル : 20]
  MPを消費して遠距離の敵を二回攻撃する
  <10止め・どうせ一時的なスキル>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 無
   ※ 攻撃回数 : 2回
   ※ マジッククローとほぼ同じ.

   MAX時 MP18 消費, 基本攻撃力 40, 熟練度 60%.


 【マジックミサイル(10)→ドラゴンソウル(20)】



2次スキル (Lv20) 〔LVupでもらえる総SP 30ポイント〕
 ・ファイアサークル()[マスターレベル : 20]
  MPを消費して多数の敵に火属性攻撃をする
  <MAX推奨・複数攻撃のほうが断然狩りやすい>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 火
   ※ 攻撃範囲 : X -350~10, Y -100~40

   MAX時 MP20 消費, 基本攻撃力 55, 熟練度 60%, 最大 4体 攻撃.

 ◎テレポート [マスターレベル : 20]
  上,下,左,右方向キーを利用して同じマップの他の位置に一定間隔移動することができる
  <とりあえず10止め・8もあれば経験上不便ではないので>


 【テレポ(1)→ファイアサークル(20)→テレポ(9)】



3次スキル (Lv30) 〔LVupでもらえる総SP 30ポイント〕
 ・ライトニングボルト(雷)[マスターレベル : 20]
  落雷を発生させて1体の敵に強力なダメージを与える
  <10止め・唯一の雷属性スキル。単体攻撃系は使い勝手が悪いことを予測>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 雷

   MAX時 MP24 消費, 基本攻撃力 160, 熟練度 60%.

 ◎マジックガード [マスターレベル : 20]
  一定時間の間, 受けるダメージの一定数値をMPでかわる
  ただしMPが0である場合にはそのままHPを消費するようになる
  <絶対MAX推奨>


 【マジックガード(20)→ライトニングボルト(10)】



4次スキル (Lv40) 〔LVupでもらえる総SP 30ポイント〕
 ・アイスブレス(氷)[マスターレベル : 20]
  一定時間の間冷気を集めて最大6匹のモンスターを攻撃する
  冷気を集める時間に比例してダメージが増加する
  <MAX推奨・唯一の氷属性スキル。氷結するので長い目でみても便利>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 氷
   ※ 付加効果 : 氷結 5秒間
   ※ 攻撃範囲 : X -350~0, Y -100~0

   MAX時 MP22 消費, 基本攻撃力 120, 熟練度 60%, 氷結確率 90%.

 ◎エレメンタルリセット [マスターレベル : 20]
  一定時間の間使用する攻撃の属性を無属性に変換する
  <捨て?・属性あっての魔だとおもうので余りをテレポに振り?ボス戦で使う?
   エレメンタルアンプの補正効果がなくなってしまう?>


 【アイスブレス(20)→2次のテレポ(10)】



5次スキル (Lv50) 〔LVupでもらえる総SP 30ポイント〕
 ・マジックフレア()[マスターレベル : 20]
  魔法陣で生成された光が一匹の敵を包んで攻撃する
  <MAX推奨?10止め?(考察中)
   単体の無属性なので使い勝手のほどが不明
   無属性単発スキルの中で最も強い
   この先単体攻撃で強力なものがしばらくないことを考えるとMAXでもいいかも>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 無

   MAX時 MP30 消費, 基本攻撃力 270, 熟練度 60%.

 ◎マジックシールド [マスターレベル : 20]
  20秒間 一定量のダメージを吸収するシールドを生成する 再使用待機時間 : 40秒
  <10止め?MAX推奨?(考察中)
   これはいいね!・・・ただ再使用待機時間があることが悲しい>


 【マジックフレア(20)→マジックシールド(10)】
             or
    【マジックフレア(10)→マジックシールド(20)】



6次スキル (Lv60) 〔LVupでもらえる総SP 60ポイント〕
 ◎クリティカルマジック [マスターレベル : 15]
  一定確率で魔法攻撃時クリティカルが発動する
  <MAX推奨・初の魔にクリティカル適用♪SEに期待?>

 ・ドラゴンスラスト()[マスターレベル : 20]
  ドラゴンが最大6匹まで前方へ押し出して攻撃する
  <MAX推奨?(考察中)狩場の幅を広げるためにあったら便利そう。
   唯一の強制ノックバックの付加効果ありスキル>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 無
   ※ 付加効果 : 強制ノックバック
   ※ 攻撃範囲 : X -300~0, Y -100~0

   MAX時 MP34 消費, 基本攻撃力 160, 熟練度 60%, ノックバック確率 95%.

 ◎マジックブースター [マスターレベル : 15]
  MPを消費して魔法攻撃速度を向上させる
  <11止め・3段階になればおk>

 ◎スロー [マスターレベル : 15]
  一定時間の間一定確率で敵の移動速度を低くする
  <捨て・あったら便利だけどどうかんがえても余力あったら振ったらいいレベル>


 【マジックブースター(11)→クリティカルマジック(15)→ドラゴンスラスト(20)
  →5次のマジックシールド(10?)→残り9はお好きなように】



7次スキル (Lv80) 〔LVupでもらえる総SP 60ポイント〕
 ◎マジックアンプ [マスターレベル : 15]
  MPを消費して自分が使うすべての属性攻撃魔法の威力を増幅させる
  <絶対MAX推奨・どんなに薬代がかかろうと頑張るんだ!>

 ・ブレス()[マスターレベル : 20]
  一定時間の間火炎を集めて最大6匹のモンスターを攻撃する
  火炎を集める時間に比例してダメージが増加する
  <MAX推奨?・溜めスキルなのか?でも使うとおもう、気絶もあるし>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 火
   ※ 付加効果 : 気絶 5秒間
   ※ 攻撃範囲 : X -350~0, Y -100~0

   MAX時 MP28 消費, 基本攻撃力 180, 熟練度 60%, 気絶確率 30%.

 ・キリングウィング()[マスターレベル : 20]
  遠距離にいる一体の敵を攻撃する
  以後すべての攻撃は攻撃受けた敵に集中する
  <MAX推奨?・ホーミング系の使いどころはボス戦用?>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 闇
   ※ 攻撃範囲 : X -400~15, Y -108~15
   ※ 目印が付いた敵が攻撃範囲内にいる場合その敵に攻撃が当たる. (海賊のホーミングと同仕様)

   MAX時 MP35 消費, 基本攻撃力 320, 熟練度 60%.

 ◎マジックレジスタンス [マスターレベル : 10]
  一定時間の間周囲のパーティー員に敵から受けるすべての魔法攻撃に対する耐性を持たせるポプを使用する
  <MAX推奨・ダメージが減らせることにこしたことはない>


 【マジックアンプ(15)→ブレス(20)→マジックレジスタンス(10)→キリングウィング(15?)】



8次スキル (Lv100) 〔LVupでもらえる総SP 60ポイント〕
 ◎ドラゴンフューリー [マスターレベル : 10]
  MPが一定範囲内で維持される時ドラゴンの集中力が強くなり魔力が増加する
  MPが範囲から外れると効果は解除される
  <MAX推奨・強化系スキルはMAXにしたいところ?>

 ・アースクエイク()[マスターレベル : 20]
  大地の振動で周囲の多数の敵を攻撃する
  <MAX推奨・複数攻撃は常により強いスキルを確保したいところ>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 火
   ※ 攻撃範囲 : X -300~300, Y -200~30

   MAX時 MP31 消費, 基本攻撃力 250, 熟練度 60%, 最大 8体攻撃.

 ・ゴーストレタリング()[マスターレベル : 20]
  魔法陣を生成して敵に呪いをかけてダメージを負わせる
  呪いにかかった敵は5秒間より多いダメージを受ける
  <MAX推奨?・ボス用につかえるならば、ただ5秒・・・狩りに便利かがかなり不明>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 闇

   MAX時 MP40 消費, 基本攻撃力 380, 熟練度 60%, ダメージ 5% 増加.

 ◎リカバリーオーラ [マスターレベル : 15]
  30秒間自身の周辺にオーロラを作り,その中にいるパーティー全員のMPを持続的に回復させる
  再使用待機時間 : 1分
  <MAX推奨・ボス戦用?短い再使用も魅力かも。魔に重宝されそうです>


 【ドラゴンフューリー(10)→アースクエイク(20)→リカバリーオーラ(15)
  →ゴーストレタリング(15)】

 ・・・対ボス戦要員として考えるなら・・・
 【リカバリーオーラ(15)→ドラゴンフューリー(10)→アースクエイク(20)
  →ゴーストレタリング(15)】



9次スキル (Lv120) 〔LVupでもらえる総SP 120ポイント〕
 ◎メイプルヒーロー [マスターレベル : 30]
  一定時間, グループメンバー全員のステータスを引き上げる
  <29止め・底上げしたいところですね>

 ◎マジックマスタリー [マスターレベル : 30]
  魔法熟練度と魔力を向上させる
  <絶対MAX推奨・捨てられないですねぇ>

 ・イリュージョン()[マスターレベル : 30]
  ドラゴンの分身が一体の敵を4回攻撃する。
  <後回し?(考察中)・ボス専用?>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 無
   ※ 攻撃回数 : 4回
   ※ 攻撃範囲 : X -400~15, Y -108~15

   MAX時 MP48 消費, 基本攻撃力 130, 熟練度 60%.

 ・フレイムホイール()[マスターレベル : 30]
  車輪状の火の玉を使用して最大6匹の敵に火属性ダメージを与える
  <MAX推奨・複数攻撃は大事かと>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 火
   ※ 攻撃範囲 : X -815~-40, Y -100~0

   MAX時 MP42 消費, 基本攻撃力 300, 熟練度 60%.

 ◎ヒーローインテンション [マスターレベル : 5]
  特定の状態異常を解消する レベルが上がるにつれて, 解除できる状態異常の種類が増加する
  <現時点保留・あったら便利だろうけど・・・?急ぎじゃないのでそのうちに>


 【マジックマスタリー(30)→フレイムホイール(30)→イリュージョン(30)
  →メイプルヒーロー(29)→ヒーローインテンション(1?)】



10次スキル (Lv160) 〔LVupでもらえる総SP 120ポイント〕
 ◎オニキスの祝福 [マスターレベル : 30]
  1分間物理防御力,魔法防御力,ダメージを増加させるポプを使用する
  再使用待機時間 : 2分
  <MAX推奨・ダメージを増加はいいですねPTスキルかな?>

 ・ブレイズ()[マスターレベル : 30]
  強力な火炎で一体の敵に火属性攻撃をする
  攻撃受けた敵の周囲に他の敵がいれば追加でダメージを受ける
  <MAX推奨・複数は大事!ただ、余分なタゲを取るかどうかは謎>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 火
   ※ 近くの敵に連鎖.

   MAX時 MP44 消費, 基本攻撃力 330, 熟練度 60%, 最大 6体攻撃.

 ・ダークフォッグ()[マスターレベル : 30]
  周辺の闇の元素を集めて冷たくて暗い霧を作り最大15匹の敵を攻撃する
  再使用待機時間 : 20秒
  <MAX推奨・闇ってことは属性なしってことかしら・・・>

  (スキル詳細)
   ※ 攻撃属性 : 闇
   ※ 攻撃範囲 : X -400~400, Y -600~0

   MAX時 MP800 消費, 基本攻撃力 750, 熟練度 60%.

 ◎ソウルストーン [マスターレベル : 20]
  魂を入れることができるポプを使用する
  魂が入れられたまま死亡するとその場で直ちに復活する
  パーティー員中無作為に1~2人にポプがかけられる
  再使用待機時間 : 10分
  <MAX推奨・PTスキルは大事にしたいですね!>


 【ソウルストーン(20)→オニキスの祝福(30)→ブレイズ(30)→ダークフォッグ(30)
  以下略】


関連記事
【メイポ】(実装前記事)エヴァンに期待♪ | トラックバック(-) | コメント(0) |





※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

