狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近物騒なので
個人的にいろいろお勉強しようと思う日々


メイポで遊ぶときに被害にあいたくない いや~なPW抜き
それに対する対応策と
ネクソンさまはいかなるようにお考えなのかということで利用規約を検討してみました。

第3回です

 ・第1回はこちら
 ・第2回はこちら




個人的な見解ですので良し悪しは自己判断でよろしくおねがいします
トラブルに関しましては一切責任がとれません
すべてが正しいと思わずに、各自で調べ、考えてください。
誤りについては随時修正します。



なお、PW抜きは
警察に届けるべき不正アクセス法違反という犯罪です
アイテム・P被害有無に関わらず、他人のID・PWを使用し、inするだけで犯罪です。
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧




1、2回まとめ

詳細は各回でよろろ♪
 ・第1回はこちら
 ・第2回はこちら



<PW抜かれた!そんなとき ネクソンさまに要求できるのはこんなところ>

 ・盗まれたIDorアイテムorPなどなどを返して!保障して!
  →第7条(会員ID)に同意しているため無理

 ・悪用されているIDを被害最小限にするために一時利用停止して!
  →第7条(会員ID)に同意しているため無理

 ・キャラクターが消された!復旧して!!!
  →第7条(会員ID)に同意しているため無理

 ・悪用したプレイヤーを取り締まって!!!
  不正利用者を制限・・・は案外いけるかもしれません
  盗られたものなどなどは保障しないと言っていますが、悪意あるプレイヤーへの制裁はしてくれるかもしれません。訴えがあれば


<訴えるにはこちら側の完璧な潔癖を主張しなければいけません。>

 1.PWは他人に推測される可能性のあるものではない。
 2.他人にID・PWを教えたことは一度もない
  第三者になりすましてしようすることを禁止行為と定めているので、他人に使わせた経験のある人は難しいかもしれません。違う人ですよ!っと宣言すればいいと明記してないのでおそらく無効と思われる。 
 3.定期的にPWを変更している。
 4.セキュリティソフトは最新のものを使用している。
 5.第三者に知られる可能性のあるパソコンなどでは使用していない。


<公式なオンラインゲーム運営ガイドラインはこうなっています>

 ・ID・PWの各自管理は重々喚起すること
  ・・・プレイヤーの財産管理(キャラクター・アイテムなどなど)についてはなにも書いてないですね
PW抜きなどそういうトラブルがあることを重々喚起することとはありますけど、各運営企業の判断によりと、どうとでも取れそうなことが書いてありますねぇ・・・


<不正アクセス禁止法とかいうのじゃないの!?>

 ・被害者はサーバの管理者となるため、ゲームの利用者から被害届を受けることはできません
 ・管理者がしなきゃならない不正アクセス行為から対応は、努力義務程度だった!!!








だんだんと、自分たちゲームユーザーにはなんの保障もされてないことに気づかされてきたところで第3回です


今回は対応策とかも詳細に検討してみようと思います。




巷でよくある(?)不正アクセス方法を紹介してみます


「狩り効率70%」が勝手に収集・考察
<オンラインゲームでの不正アクセス事例 多いんじゃないか?順>

(可能性)
 高
 ↑・本人から教えてもらったIDとPWを使用しアクセス(事例より)
 |・掲示板に「攻略ソフトをあげる」などと勧誘し、ウイルス付きソフトをダウンロードさせ、
 | そのウイルスによって入手した他人のID・PWでアクセス(事例より)
 |・ネカフェなどにしかけられたキーロガーなどによって知られたID・PWを使用しアクセス
 |・ネカフェなど公共の場でPC画面を盗み見て知ったID・PWでアクセス
 ↓・ネクソンさまのサーバーにハッキングしアクセスし情報を盗んだ
 低



よくあるようなのが、ネットで知り合いになり、仲良くなり、つい教えてしまったID・PWを後に悪用されてしまったという件。
仲良かったのにトラブルで恨み辛みで仕返しに! みたいなことはよくあるようです。
いろんなニュース見てみましたが、これが大方のようです。
なんで、絶対に教えないなにがあっても教えない。
その人が本当に信用できる人であったとしても、その方がウイルスの被害に合ったとして一緒にID・PWが知られてしまうという可能性もあると思います。
お互いのためにも教えあわないことが大切ですね。

ちょっと前ですが、相当数が一度に抜かれた!というメイポのPW抜き事件は、ウイルスによるものだったようです。
ウイルスならDLしなければいいじゃん!ってことになりそうですが、残念ながら間接感染もあるのでなんとも言えないです。
なんにせよ怪しいものや知らないシステムは許可・DLするなってことですね。

ネカフェや公共施設で仕掛けられたキーロガーが!ってのは利用しなければいいのでスルー♪(ぁ
それから、最近流行のビジネスホテルで貸し出してくれるPCってのも絶対安全とはいえなさそうですね。個人所有のPCで遊びましょう。
繋いじゃった場合は、自分所有のPCからすぐにPWを変更しましょう。ネカフェで使った後に、どこか違うところの知らないPCで変えても防犯性は低いです。自分のPCってのが重要。

ネクソンさまがやられた場合は・・・ できるだけ考えたくない方向で♪
わたくしたちゲームユーザーではどうしようもないところなので諦めましょう・・・



一撃必殺で最強技なように思われるPW抜きですが、心がけで多少は防げるようにも思えます。
セキュリティソフトがあると多少は抜きにくいらしいです。

常日頃の防犯意識が重要ですね。






<いろいろ頑張ったのにPWを抜かれてしまったら・・・>

残念ですが、ネクソンさまは頼りにできません。
サポートセンターに問い合わせても

我々は、警察でも弁護士でもなくシステム管理者です

という回答が返ってきます。 そのとおりですけどなんともそっけないですね・・・。
システム管理者ならもっとまともなセキュリティ対策と防衛策をしろって話ですが・・・

まぁ、われわれゲームユーザーが故意にDLしてしまったウイルスソフトが原因でPW抜かれたのまで責任取れってのはわがままなのでなんとも言えませんがね・・・。


ネクソンさまのご回答では

抜かれたという心当たりがある場合は
警察に相談するように
だそうです。

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧


たかがゲームだし・・・なんかそんなことで届けるとか・・・恥ずかしい?
とか思いがちですが、
各相談窓口や警察のHPにまで
オンラインゲームで遊んでいてPW抜かれたときの注意点
なんてページが特設されてることから
相当数な届けが来てることが予測できます

どうにもならなくて悔しい!ってときは
みんな届けてるのでちゃんと警察に相談するようにしましょう。

それから
届ける前に一度読んでおくと参考になると思います

実際にメイポ中にパス抜きにあってしまった人のパス抜き発覚→警察通報の話です
パス抜きされないために・もしされてしまったら

上記サイトより重要点を抜粋します


警察の要請・運営会社の情報提供・
ユーザーの被害届け

があって警察は捜査ができるようになる
そうです

そして重要なのは

ゲームのキャラが盗まれた ではなく

個人情報の入ったIDが盗まれ犯人に悪用されるかもしれない こと
奪われたものを現実で売却すれば犯人に利益が生じる ことなどです。

と話されています



PW抜かれたら届けるってことをあたりまえのようにすれば
PW抜き犯も捕まったりするリスクが結構高いってことで諦めることもあるでしょう。
誰だってハイリスクはいやです。





【まとめ】
 ・個人でできるセキュリティ対策はしっかりと
 ・抜かれてしまって諦めがつかないようなら警察に相談しましょう


紹介したリンクですが今一度

パス抜きされないために・もしされてしまったら
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧












最後にもう一度・・・
PW抜きは
警察に届けるべき不正アクセス法違反という犯罪です
アイテム・P被害有無に関わらず、
他人のID・PWを使用し、inするだけで犯罪です。

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧


平和なメイポ生活が送れますように♪













|Д`)ゞ






個人的な見解ですので良し悪しは自己判断でよろしくおねがいします
トラブルに関しましては一切責任がとれません
すべてが正しいと思わずに、各自で調べ、考えてください。
誤りについては随時修正します。

関連記事
【メイポ】櫻のメイ活日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |





※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

