狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近物騒なので
個人的にいろいろお勉強しようと思う日々


メイポで遊ぶときに被害にあいたくない いや~なPW抜き
それに対する対応策と
ネクソンさまはいかなるようにお考えなのかということで利用規約を検討してみました。

第2回です

第1回はこちら



個人的な見解ですので良し悪しは自己判断でよろしくおねがいします
トラブルに関しましては一切責任がとれません
すべてが正しいと思わずに、各自で調べ、考えてください。
誤りについては随時修正します。



なお、PW抜きは
警察に届けるべき不正アクセス法違反という犯罪です
アイテム・P被害有無に関わらず、他人のID・PWを使用し、inするだけで犯罪です。
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧


第1回より
不正アクセスされても保障しないとか!!!どうなのそういうの!?
と思いたくなります。

オンラインゲームってどういう風に扱われているのかいろいろ個人で勉強してみる日々


ちなみにこんなものがありました
参考までにどうぞ


↓-------------------------------------------------------------------------↓

インターネットホットライン連絡協議会(IHJ)(別窓)より
 ・オンラインゲームトラブル対策 (別窓)

より参考
社団法人コンピュータエンターテインメント協会
オンラインゲーム運営ガイドライン」(PDF)


↑-------------------------------------------------------------------------↑





とりあえず、オンラインゲームを運営するならガイドライン守りなさいよってことの一覧ですね。
一部参考したらいいかも? なところを抜粋しました。

運営ガイドラインの詳細は、各自でちゃんと読んでくださいね
このことで各方面でトラブルを起こしても保障はしません。





↓-------------------------------------------------------------------------↓

オンラインゲーム運営ガイドライン」(PDF) より一部抜粋

3.具体的な遵守事項

 (3)オンラインゲーム初心者向け各種説明項目の整備・提示
  5.アカウント・パスワード等オンラインゲームを実施する上での必要な情報を厳重に 管理するよう注意喚起する。
  6.悪意のある第三者により個人情報・プレイデータが盗まれるケース等の情報を適宜 告知し、ユーザーが安全にプレイできる環境を注意喚起する。


4.不正行為について
 (2)オンラインゲームで発生した不正行為については各運営企業の判断により対処及び 事実関係を整理した上で状況を確認、事態の収拾にかかる期間などを利用者へ適宜 情報提供する。


↑-------------------------------------------------------------------------↑


私なりに解釈すると
ID・PWの各自管理は重々喚起すること
・・・プレイヤーの財産管理(キャラクター・アイテムなどなど)についてはなにも書いてないですね
PW抜きなどそういうトラブルがあることを重々喚起することとはありますけど、各運営企業の判断によりと、どうとでも取れそうなことが書いてありますねぇ・・・

とりあえずは、
どうなってるんだ!って問い合わせたら答えてもらえるかもしれないという可能性はありそうですね。

 





・・・いろいろ理不尽な気がしますね・・・
まぁそういう決まりごとなってるんだから
ぎゃーぎゃーいってもしょうがないところはありますね・・・。







こんなのって許せるか!
訴えてやるぅ なんて思うときはまずこうしてくださいと書いてあるところがありました。


↓-------------------------------------------------------------------------↓

オンラインゲームでの不正アクセスに関する相談より
 
(トラブルに遭ってしまった場合には)
 ・ゲーム会社に連絡し、システム上のトラブルの有無や、そのゲームを利用していないことがはっきりしている時間帯のアクセスの有無などについて事実確認をおこなってください
 ・ゲーム会社に事実確認を行いシステム上のトラブルがなく、利用していない時間帯にアクセスされた事実があれば、不正アクセス禁止法違反の可能性があります(但し、ID/パスワードを他人に教えてしまっているなどの場合には、該当しない場合もあります)
 ・不正アクセス禁止法違反の可能性がある場合には、最寄りの警察署に相談してください(アイテムなどを元に戻すことを望むならば、ゲーム会社に相談してください)

※不正アクセス禁止法違反では、被害者はサーバの管理者となるため、ゲームの利用者から被害届を受けることはできません


↑-------------------------------------------------------------------------↑




不正アクセス禁止法違反ってPW抜かれた側が被害者かとおもいきや実はサーバー管理者だったりするわけです。 びっくりですね、とっても勉強不足でした。
じゃぁこっちの被害はなんの違反にも該当しないのか!と憤慨したくなるところです。



・・・いろいろと勉強する余地満載ですね


ほいで、不正アクセス禁止法違反とは?


↓-------------------------------------------------------------------------↓

情報処理推進機構より
不正アクセス行為の禁止等に関する法律


↑-------------------------------------------------------------------------↑


・・・理解するのが面倒・・・ ´Д`)
しかし嘆いて諦めてはいけない


重要そうなポイントは・・・これだぁ




↓-------------------------------------------------------------------------↓

情報処理推進機構
不正アクセス行為の禁止等に関する法律より


(アクセス管理者による防御措置)

第五条

 アクセス制御機能を特定電子計算機に付加したアクセス管理者は、当該アクセス制御機能に係る識別符号又はこれを当該アクセス制御機能により確認するために用いる符号の適正な管理に努めるとともに、常に当該アクセス制御機能の有効性を検証し、必要があると認めるときは速やかにその機能の高度化その他当該特定電子計算機を不正アクセス行為から防御するため必要な措置を講ずるよう努めるものとする。
 

↑-------------------------------------------------------------------------↑


なんとおどろき!
管理者がしなきゃならない不正アクセス行為から対応は、努力義務程度だった!!!
絶対対応しなさいとは書いてないですね・・・ 努めるものとするになってる・・・。

うは~ なんともなんとも・・・。




ぅ~ん・・・
いろいろ知れば知るほどオンラインゲームはするなと言われてるようにも思えてきた・・・





´Д`)悩ましいですね~









|Д`)ゞ








個人的な見解ですので良し悪しは自己判断でよろしくおねがいします
トラブルに関しましては一切責任がとれません
すべてが正しいと思わずに、各自で調べ、考えてください。
誤りについては随時修正します。



なお、PW抜きは
警察に届けるべき不正アクセス法違反という犯罪です
アイテム・P被害有無に関わらず、他人のID・PWを使用し、inするだけで犯罪です。
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧


関連記事
【メイポ】MapleStoryで楽しく遊ぶために | トラックバック(-) | コメント(0) |





※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

