狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
>7月25日の (匿名)さん への返信

メアドがついていたのでこっそりと返信をご希望だったのかなとも思ったのですが、匿名ならばだれかもわからないので問題ないかなと以下を返信とさせていただきます。ご了承ください。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


メイポに恨み辛みはまったくないので、よくある「メイポはクソゲー」とか悪態をついてやめていったわけではないので保身のためにひとこと追記。
別にメイポが嫌いなわけではないのだよ?


あと、こういった
メイポやめた人間があれこれ書くものというのは、今現在楽しんでメイポしてるひとからしたら腹の立つもの以外のなにものでもないと思うので、そのあたりも。精神衛生上ご自愛ください。



それからコメント欄ではなく記事に書いてるのはおさまらないほどだらだらと長くなってしまったのでご愛嬌です
ついつい長くなる語り症です






以下、(匿名)さんのコメントをうけて、私個人としてメイポを離れたきっかけみたいなものです。
(匿名)さんのご期待に添える返信内容であれば幸いです。

(匿名)さんの気持ちにはとても心から共感です。あ~ それわかる!というコメント内容でした


>>レベルを上げて一体何をしたい...(略)

 メイポを離れる要因としてなにより大きいのは、レベルを上げてなにがしたいのかという目標がいまいちさっぱりなくなったことでしょうか。一時はホンテ参加のためと頑張った時期もありましたが、それが達成されるとどうも先が・・・殿やトウキョウなどもちろん先はあるのですが、熱意になるほどの魅力は感じませんでした。
 なによりも、(批判を恐れずに言うと)メイポは連打ゲーなのでボス戦は単調で慣れができると飽きになりがちでした、私には。集中して神経を使うほどの難易度はないように思うのが魅力的に見えなかった理由でしょうか。
 私の敗因は根底に「ゲームにはプレイヤースキルを求めるのを良し」とする好みがあるからだと思います。

 ボス戦以外にもみんなでわいわいするのが好きなのですが、経験値の修正などで普段の狩りからPTで遊ぶということに関してプレイヤー間で積極的にされない風潮ができつつあったのも悲しいですね。


>>そこで続ける続けないを分けるものは...(略)

 オンゲですから、そこにだれか不定期としても遊べる親しいひとがいるかいないかはとても大きなことだと思います。
 私には・・・いるにはいたのですが、メイポを続けていく意気込みになるほどにはいなかったですかね、ログインしても「だれもいないです」ってことは多々でした。
 レベル上げに飽きてもそれを度返しにしてメイポで遊んでこれたのは、やはり親しい友人がいたからだと思います。
 メイポから離れるころには私生活が忙しいのか友人たちはあまり見かけなくなりました。

 新規に知り合いを作ろうと試みることもありましたが、少し熱意不足でした・・・


>>メイプルをどんなふうにプレイしたかった...(略)

 普段のPT狩りとかでもみんなでわいわい遊びたかったですね。会話とかしながらまったりと。
 PT経験値を修正されたのは大打撃でしたよ。あれでPT狩りが吊るし狩りとか別にいいじゃないですか、吊るし狩りにお金とったっていいじゃないですかそんくらい(私は聖魔いないので商売してないですけど)。オンゲはレベル上げに時間のかかるものなんですから時短でいける方法があるならそれを非とすることはないと思います。違法ツール使ったわけではないんでしょうし。効率厨じゃないですが、あそこまで減ると正直組むメリットはないですよね。仲間内ならともかく拡声器とかで即席PTを、という気にはならないです。
 昔を懐かしむとすぐ懐古厨にされますが、いまのメイポより昔のメイポのほうが断然楽しかったように思います。昔というのは4次職が実装される前のころのですね。拡声器とかでもPT狩りメンバーを募集してわいわいしてたのがすごく楽しかったです。
 そこまでいうなら率先してなんかPT募集とかしたらいいじゃないか!と多方面から怒られそうですが、そこまで必死になれるほどの熱意はないかもです。熱意が残ってればいまでもメイポしてたわけで・・・。それになにより「効率無視してでもPTで遊ぶ」とかそういう需要はないでしょう、いまのメイポに。
 メイポに人生全てを求めていたわけでもなくあくまで私にとっては生活の一部分だったので。(なんて書いてるといま楽しくメイポで遊んでるひとになんだか睨まれそうな予感です。)



 メイポはかれこれ5年はしていました、課金も人には言えない金額を投資したと思います。
 いざ一旦やめようと思うときも長く費やした時間が気になりもしましたが、それを惰性で続けるよりも楽しい!と思うゲームを探すほうが当時の私にはとても魅力に思えていました。
 楽しい!と思えるオンゲはありましたが、そこは残念ながら・・・ゲームができないほどのBOT(チート)放置になったのでさすがにちょっと引き揚げてしまいましたが・・・あそこは本当に残念なオンゲでした。



そのような感じで、オンゲを熱中してやっているものはいまはないのですが、期待しているオンゲもあるのでそれを少しずつ手をだしつつまた新天地を探しているところです。

関連記事
スポンサーサイト
雑談 | トラックバック(-) | コメント(7) |

返信ありがとうございます。

そういった思いがあるとは思っていませんし、「メイポはクソゲー」なんて評価があったとしても、
それはその人個人の感想なので、私にどうこうしようという気はありません。
私の文章がそのような含みを感じさせたのなら、すみません。と保身に一言。

隠居だから言ってはいけない。なんてことはない。
そう私は思うのですが、一般に公開するとなるとそうもいかないのでしょうね。
今、メイプルに熱心な人の意見も、昔、メイプルに熱心だった人の意見も、どちらも大事なものだと思うのです。
両方をほどよく調合した先に新しい意見が生まれるのではないでしょうか。
少なくとも、私は枯れた意見も大事にしたい。

こんなに長く意見を載せていただき、本当にありがとうございます。
その言葉のひとつひとつが私のタメになります。貴重な意見を聴くという意味でね!


結局は飽きとのいたちごっこなんだなと思います。
昔のキャラクターの環境に飽きて、新しいキャラクターを作るという話を良く聞きますが、
そうやって新鮮なものを消耗していって、今を生きているのかな。

メイプルは連打ゲー その通りですね。
それを否定するならメイプル内では動かない人形になります。


>>PTで遊ぶということに関してプレイヤー間で積極的にされない風潮ができつつあったのも悲しいですね。

プレイスタイルは人それぞれで、こうしろ とは決して言えませんが、そういった流れができてしまったらもう・・・



オンラインゲームでは友人の存在は大きいそうですね。
私がPT狩りをしたいというのも狩りを通じて良い人と巡りあいたいからというのがあります。
友録をせずとも、一期一会な出会いも好きです。

大抵の人がみんなでわいわい遊びたいと言うと思うのですよ。
'みんな'と'わいわい'の加減は人によって違うけど、そうでなければMMOである必要がありません。
望む環境に近づけた人は何割なんでしょう。

PT経験値の修正もありましたが、私個人にはさほど関係の無いものでした。
経験値を望まないのであれば、PTはできるからです。(スルラ狩ろう!と言われたら困りますが)
しかし、流れがあるのでしょうね。PTはされにくくなったのだと思います。

吊るし狩り・・はちょっとわかりません。(文面を読むと、HS放置とかかな)
効率を求めるのはシステム的に当たり前のことだし、私もいらないわけではないし、むしろできれば欲しい訳ですが、
だからといってそれでPT狩りなどを見捨てるのは寂しいことです。

私自身、友人を数人募ってから、拡声器で募集。なんてことを何度かしました。
たくさんの人と狩りをしたい想いからですが、拡声器等で無差別に募集をかけるのは、同時に、集まってくれた友達に
悪いんじゃないかなとやりきれないところがありました。

実際集まってくれた方々は効率をある程度度外視しても楽しんでやってくれた・・と思いたいのですが、楽しいと言ってくれた方もいましたし。
それでも拡声器を何度も使うとやっぱり(勝手に)肩身の狭い思いをしました。そもそもがひっそり生きていたい人種ですので

効率だけじゃない狩りもしてみてほしいんですけどねえ

何に人生をかけるかは人それぞれですし、櫻一丸さんがそうであるだけで、睨まれる謂れはありませにょ

私も課金に幾らか使いましたが、まぁいいかなと思っています。その分は楽しませてもらいました。
無課金、課金厨、よく言われますが、ネクソンも会社なので、儲けがないとサービスを続けられません。
私は度が過ぎれば無課金も課金厨も不健康だと思います(こんなこと書くと睨まれますね)

他のオンラインゲームがどうかは知りませんが、メイプル内では課金はラクしー、無課金は頑張ってるからえらいといった
意味のわからないことが言われていますね。
お金を掛けているのだからその分のプロフィットはあって当たり前です。
そもそもそんなことを言うなら長い時間を割くゲームをやめて働くべきではないかと。
ムキにならずに自分が楽しめる分だけ、身の丈にあった課金をすればいいと思います。

私も同じぐらいの期間を費やしていますが、今の状況を見ると惰性だな。
自分でも納得の行く最後を迎えられるようにしたいものです。

櫻一丸さんも、良い止まり木が見つかるといいですね。

私だけ名乗らないというのは、櫻一丸さんに申し訳が無い気がしたので、今回は公開で載せます。
どうもありがとうございました。

2011.07.28 07:57 | 忍び #jVHfAgrc [ 編集 ]



>忍びさん

さっそくのコメントありがとうございます!
隅々まで読ませていただきました(´人`)


>>そういった思いがあるとは思っていませんし、「メイポはクソゲー」なんて評価があったとしても、
それはその人個人の感想なので、私にどうこうしようという気はありません。
私の文章がそのような含みを感じさせたのなら、すみません。と保身に一言。

前置きは忍びさんへというより誰か見るかもしれない不特定多数への前置きでした
こちらこそ紛らわしいところに書いてしまいすみません' ';


>>私だけ名乗らないというのは、櫻一丸さんに申し訳が無い気がしたので

お気遣いありがとうございます
匿名だからどうということもなく、特別気になさらなくてもよかったです
個々人それぞれ事情や思惑があるでしょうから

もっとも「匿名」で書いてるかたは 名前だけが匿名 なのか 内容もこっそり読んで公表しないでね の匿名なのか時々悩むこともありますが・・・これは個人的な話でした



メイポに限らず他のオンゲもゲームの一種ですから
自分が遊んで楽しいものが一番ですよね!
そしてオンゲなので中で一緒に遊べるひとたちがほしい
また、知り合いじゃなくても寄せ集めで即席PT遊びができるゲームとしての仕組みも優秀なのがいいですね


課金だって自分が楽しく遊んでる分にはいくらでも投資したらいいと思います
私もかなり投資しました
後悔とかはないです、楽しかったので
オンゲは課金がいいのか定額がいいのかってのはこの先何年も論争になりそうですね
無課金も課金もアイテム課金制度をしているオンゲではえらいもえらくないもないと思いますけどね
ただ、全プレイヤーに無課金で遊ばれると運営は倒産するのは事実です
その辺の経営は運営の手腕ってことになりそうですね

まぁ・・・課金する気がおきないのは運営の所為だと思うですけどね^q^



こちらこそ長々とした返信へのコメントをありがとうございました

2011.07.29 11:15 | 櫻一丸 #- [ 編集 ]



櫻一丸さん と 忍びさん 

お二人の真摯なやり取りに心打たれました。

私もメイプルを5年程続けています。
続けていると言うと少し語弊があるかもしれません。今はほとんどINすることもなく、極たまにINしてもちょっとだけ何かしてすぐ落ちています。

私がこうなった原因としては、一番親しかった友人がINしなくなったこと、が大きいと思います。友と呼べる様な人が、その人しかいなかった自分の交友関係の無さが悔やまれます・・・。

メイプルのブロガーさん、いっぱいいますが、記事の中で楽しそうにお友達と遊んでる様子を垣間見ると、私ももう一度…! とそう思いINしてみますが、今更また新しく交友関係を築く気力もなく・・・。誰かに「お疲れ!」と言うこともなく、寂しくログアウトしています。

いっそのこと辞めればいいのにと思うのですが、残っている使い道の無いポイントと、自分なりに頑張って集めた装備など、未練を断ち切れずにいる所です・・・。

何かきっかけさえああればもう一度遊びたい、そう思っているから辞められないのでしょうね^^;メイプルは本当に楽しいゲームだと思います。

もしお二人のような方とお友達になれていたら。。。と私の一方的な気持ちですが、そう思ってしまうやり取りでしたので、ついコメントしてしまいました。

コメントは初めてですが、エヴァンの育成など、櫻一丸さんには大変お世話になりました^^。有難うございました。それでは。

2011.07.30 10:47 | DUB #LFaYWKgw [ 編集 ]



>DUBさん

心打たれたとは(゚Д゚)なにやらすごいことになりました

>>エヴァンの育成など、
本人の知らないところでエヴァンでお役にたてた率が高いブログのようです、ここは
実装時からリアルタイムに育成情報上げてた所為ですかね
お役に立てたのでしたらなによりです(´人`)


inしてだれもいないってのは一番メイポやめようかな・・・って気になりますよ'';
メイポは長期間プレイしなくてもデータを消されないのである意味ではちょっと休憩~がしやすいオンゲではありますよね
なんでしばらくやめようかなって簡単ですよね
そして気軽にやめてブーメランするひと多数
私もこの間、懐かしさにinしましたが30分もしないうちにログアウトしちゃいました なんもやることなかったです・・・



>>もしお二人のような方とお友達になれていたら。。。

忍びさんとはちがう鯖のようですし、DUBさんとはどうなんでしょうかw
twitterにはいまだにメイポ繋がりで会話などたまにできる方がいるのですが、いかんせんみんな鯖違い。キャラを鯖に移動させるにしては失うものが大きすぎてそんなこともできずです
あ、Twitterは連日とっても稼動中なのでもしよろしければそちらは気軽にフォロー。・ω・)。_ _)よろしくおねがいします

@sakuraichimaru
(http://twitter.com/sakuraichimaru)


コメントありがとうございました!

2011.07.30 11:50 | 櫻一丸 #- [ 編集 ]



「早く新天地を探さないと」のとこですが…。まるで「居場所を探さないと…。だって私の居場所はオンゲしかないもの」って感じですよ(笑)あとメイプルをやったらどうですか?嫌いじゃないでしょ?メイプルしてるときのあなたの記事が楽しそうでした。まさか…。自演!?

2011.07.30 13:54 | 大 #- [ 編集 ]



二度記事を見てみると自分がしっかり読まずにコメしたのがわかります。すみません。

2011.07.30 13:59 | 大 #- [ 編集 ]



>大さん

記事を読み直していただきありがとうございます。

賛否両論あるであろう内容ではありますので、どのようなコメントをいただいても返信するつもりではあります。

しかし、次回コメントをいただける際は最低限として、とても長い文章ではあるのですが・・・隅々まで読んでいたけると嬉しいです。


オンゲは好きですけどオフゲも好きですね

ゲームが好きなんですよね.゚+:(o'Д'o)。.゚+
オンゲ依存というよりゲーム全般依存ですね


電車移動中は絶対ゲームしてます。いつでもゲームしたいです、いつでもゲームっていってもいわゆるTVゲームとか携帯機ゲームとかあとPCゲームですよね。モバゲ系はあんまりやらないですが。将来は電車移動中でもできるオンゲとかが流行ったらいいな、3Gじゃ足りないかな・・・やっぱりもっと場所を選ばずなWiFi流行らせないとだめですかね。
ゲームひとくちにもいろいろありますね~ カードとかボードはしないんですが。カードについては先行投資がたいへん。

オンゲより面白いオフゲがでれば迷わずそっちに集中してます、MHP3がでたときにはメイポそっちのけで遊んだものです
いまはちょうど過渡期なんでしょうね
なにか面白いものがあればいいのですが・・・ といいながらいまはPSPのペルソナしてたりします^q^
PSP移植版でBGMにはボロっかす評価がついたやつですがなかなか面白いですよ
あとDSでラブプラスしてます
そんな感じで私のカバンにはPSPとDSが入ってるわけです
余談でした


コメントありがとうございました人ω`*)

2011.07.30 17:14 | 櫻一丸 #- [ 編集 ]








※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

