狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Finding Neverland Online -聖境伝説-

で、しばらく遊ぶことにしました
永遠なのか一時的なのかは面白さしだい
ひさびさにktkrなオンゲになるか?




クローズβテスト2で遊んでみたかぎりは結構面白そうです

とある人いわくシールオンラインに似てるとか
(私はシールオンライン未経験です)


操作はキーボードとマウスで
クリックゲーでもあるのですが、別にマウスなくても遊べます
マウスでなければ不便する操作ほんのちょこっとな感じです
大部分の操作がキーボードですね

クリックゲーが大嫌いな私でも全然遊べます
もし遊んでみようかなと思う人はぜひぜひキャラ名とか教えてくださいねノ

ソロ不向きな2,3名程度の人数で遊ぶのがいい感じみたいです
もちろん通常の狩りやちょっとしたクエストならソロでも遊べるところは遊べますが
すこし入り組んだダンジョンでボス討伐とかなるとソロだと囲まれてフルボッコされます・ェ・`
めっちゃ育てればいけそうですけどね




今日からオープンベータな感じです


以下、クローズβを体験してみての感想

SS004064.jpg
まず、グラフィックが綺麗ですね
高スペックPCならば高画質でもさしあたって不便はないです
(今度、私のPC環境書いておきます)

フル表示と窓表示が選択できます

初期職業は戦士系か魔法使い系
そこから各職業に派生していくのですが

特徴的なのが
条件さえ満たせばいつでもどこでもどんな他種の職でも転職できるという点

キャラクターLvとジョブLvにわかれていて
SS004064-2.jpg
各種職業の基本となる職業はキャラクターLvによって転職可能になります
それ以上の各職の高位は各基本職のジョブLvを上げることで転職可能になります

最高位の職になるとこっちの職の何Lvとあっちの職の何LVが転職条件となっていて一種の職で完結していないようです
なんかFFTに似てます。他にも似てるものはあるでしょうが、とりあえず私の感想がFFTの転職システムに似てるでした。

なので、「やっぱり魔法使いがよかったわぁぁ」と思ってキャラ作りの本気の最初から作り直さなければならないという手間隙はなさそうです。
強いて言えば、キャラクターの初期製作の際に、潜在能力を選ぶところが無駄になったり生かされたりという感じでしょうか。その潜在能力がどの程度の影響かはわかりません。
それでも各職依存のアビリティ変動はあるでしょうから無茶な転職は避けたほうがよさそうな・・・
でも、もしかしたらROみたいに硬い魔法使いとかやたら魔法に強い戦士とかHPがカオスな魔法使いとか個性がだせるゲームなのかもしれないですね、・・・あくまで憶測ですが。
ただ、覚えたら他の職のスキルが使えるみたいなのはなさそうです。

あとアビリティーポイントを振り分けるというものはなかったです。
基本はスキルポイントを振るだけみたいです

あとはなんかよくわからないLvup毎に+αされる能力値に影響するポイントがありました


どんな影響なのかは今後の情報に期待ですね
なにせ今日からオープンβなゲームですから
いろんなものが未知数です



チャット機能について
SS004064-1.jpg
<通常> 回り周囲へのチャット。メイポにたとえると全体チャット
<PT> 文字通りPT内のチャット
<GLD> ギルド用のチャット?
<全体> キャラ名表示の拡声器(要課金アイテム)
<噂> キャラ名非表示の拡声器(要課金アイテム、全体より割高)

(注・友だちチャットのようなものの所在は不明)

となっています

察しのいいかたは拡声器+荒れる=ログ流し
が思い当たると思いますが
案の定、このオンゲにもそれはありました さっそくクローズβから
なんか「噂の匿名性」が悪事するからだめだとさっそくの拡声器口論でしたが

このオンゲのチャット欄、なかなかの優れものなんです
(注・個人的感想)

↓をみるとチャット欄が2枠あるんですが
上がサブのチャット用画面で下がメインのチャット用画面です
SS004066.jpg
ご覧のとおり荒れております・ェ・`

しかし、各欄に流れるチャットの種類を決めることができるので
SS004067.jpg
↑のように設定すると

メイン画面では拡声器系とシステムログが流れるのみになり
サブ画面では安定して全チャやPTチャットなどが楽しめます*´ω`*
(ちなみに緑文字はNPCのセリフです、消せません)

自分の使いやすいように組み替えられます
ポイントとしては匿名の拡声器(噂)はメイン欄のみ流れるので
メイン欄を捨て欄にして邪魔なものをひたすら流すって感じですね


全体や噂ではグループ募集やギルド募集とかもながれるので断絶しちゃうと不便なんですよね


このチャット欄 なかなかいいです



なんか先行き明るい感じのするオンゲですが
唯一の欠点?のようなものといえば

操作説明のチュートリアルらしきものがない?
しばらくは操作慣れない生活が続きそうです
最低限の操作方法は一日もすれば慣れるんですが・・・

そういう意味では初心者向けのオンゲではないのかもしれないですし
オープンβになったらなにかしらのチュートリアルがあるのかもしれないです
その辺も不明



あと便利だな~って思ったのは
クエストに関連する敵やNPCまで自動移動が可能な点
おそらく無課金でできるようです 瞬時の移動は課金アイテム必要みたいです
フィールド歩きまくるし、はじめてのゲームだからマップもわからないしですが
これで便利って感じです



以上、クローズβの感想でした
今日からオープンβしてきます





|Д`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト
【FNO】聖境伝説関連 | トラックバック(-) | コメント(0) |





※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

