狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
SS002813B.jpg


よし!レジスタンスを育てよう
育て!バトルメイジ まったり♪型育成プラン(LV100~)

まったり♪型育成プランでいきたいですね
おもいっきり全力でぐりっとあげていきたいのは本音ですが
全力すると@で力尽きるのはメイポの仕様なのです


ここでは狩り場とか育成あれこれをまとめていきます


スキル振りについてはこちら
―――――――――――――――――――――――――
レジスタンス・バトルメイジのスキル振り考察
なので、Bメイジのスキルに思いをはせてみる´ェ`)oO
―――――――――――――――――――――――――


育成プランについて
 ・BIGBANG実装後の育成になります
 ・爆走よりは、ややまったり・もったりな育成プラン
  効率の数値、考察は一切ありません
  無理なく狩れる狩場を決めています。
  あと、あんまり人気すぎて大変な狩り場はできるかぎり避けるように心がけてます。
 ・クエストについてはネタバレになるような詳細をあまり書かないようにします
  ストーリーのある職なのでそこもお楽しみください
 ・収入のいいクエストとのあわせ技で狩り場所を決めたりします
 ・データはMapleStory wikiさん、Silver Bulletさんを参考にしています

 ※ 更新後でも「ここ間違えたΣ(゚Д゚)」なところはいつの間にか直してたりします


対モンスター適正レベルについて
 もちろん強化具合によって個人差はあることですが、
 私個人的には+2レベルまでが限界かと思います
 それ以上はmissが多くちょっと狩り辛いかも?
 missなく“だいたい一撃確定”を目安に狩るものを選んだほうがよさそうです
 沸き数によっては格下を狩るほうがいいこともあります


狩り効率70OFF式一確とは?】
 テレポマスタリーでタックルしたダメージとブロー系のダメージの合算で一撃確定
 が目安になります。
 テレポートマスタリーは1振っただけで結構使えると思うので、テレポートマスタリーの強化具合は基準にしていません。
 自分で狩ってみてテレポートマスタリーでタックルするかダークチェイン(以下、チェイン、Aチェイン)で引き寄せし、ブローで追撃して一確になればいいと思います。




※思ったようにならなかったなどの苦情、トラブルには一切責任を取りません
 取り入れる際は自分の狩りスタイルとよく考え、参考程度におねがいします

―バトルメイジ・3次(100Lv~)―
ロイド(Lv88)
SS003486.jpg
超人気の混むところですが、なんと!ミニマップがあるのでいけます
ミニマップは段々で狩りにくそうな感じですが、Bメイジにはテレポがあるのでそんなに動きにくいという感じはないです。
むしろ手前にある混みやすい平坦マップは一確で狩ってる理由もあって右に左に狩ろうとしても沸きが追いついてくれません。移動分も加味すると狭くて平坦よりはちょっと動くマップのほうが切れ目なく狩れるのかもしれないです。
手前の平坦マップのほうが超がつくほど作業な動きになりますが、空いてたらもちろん活用したいですね。
体験談ですが深夜は空いてる傾向?



もっとも、オススメは邪魔も少なければ通行人もそんなに多くないエーデルなんですがね
まったり♪民にはいい感じです


もっとまったり♪な方には

ルツボ(Lv91)
SS003508.jpg
ここまでくるとほんと人がいないですたまの通行人くらいですね。
沸きはちょっと微妙? マップが広いからだと思うんですがね。
もっと密集して沸いてたらよかったんですが。


ルツボより上が多めですが、フィールドとしてはこちらのほうが狩りやすいです
SS003513.jpg



SS003512.jpg
白草村から2個目くらいで
上下2段構成のフィールド
比較的密集型なのでルツボだらけのところよりはいいです



あとはエーデルですね
BB時の実装でエーデルマップはすっかりお気に入りです 人ω`*)

強化された防御システム(90Lv)
SS003516.jpg


強化防御システムの次は↓

AF型アンドロイド(Lv93)
SS003523.jpg
SS003526.jpg

適度な広さと適度な沸きのAF型でなかなか悪くないです
“悪くない”って書くと若干悪いところがありそな感じしますが悪いところはないです
日本語は不思議
狩りやすいです♪
あとバジュラ黒と魔の靴とかが出るはず
いい感じの潜在付きがドロするといいなぁ~


105Lvになりました
SS003532_20110113103102.jpg
サビトラマのライフワークが進行できるようになります
クエスト報酬がいいので受けてもいいと思います。
(※サビトラマのライフワーク関連の3個目「現代科学の父は誰?」は110Lv~進行可能です)

だいぶ高Lv向けになりましたね
ルディのモンスターが軒並み強くなってるので致し方ないんでしょう・ェ・


クエストを受け、クエスト詳細欄の左下にある“位置”をクリックすると
SS003540.jpg
ワールドマップにクエスト品を集められる場所が!
これは便利♪

そんな感じで迷子なく回収できます人ω`*)


バーフィー系がいるフィールドもちょっと様変わり

バーフィー(95Lv)
SS003535.jpg
レージバーフィー(97Lv)
SS003537.jpg

狩りをするフィールドとしては広すぎるのと沸きが散り散りなのでちと不便ですが
クエストを集める場所としてはかなり便利な仕様になりました
SS003533.jpg
SS003534.jpg

マップの上下移動も楽々♪

 ※クエスト「サビトラマのライフワーク」関連のETCとしてレージバーフィーの珠200個


ホムンクルー(Lv98)
SS003557.jpg

↓一般向けのホムンクルーマップはこちら ※混みます
SS003576.jpg


ジェニミスト研究所/研究所203号について
心機一転110Lvを目指していきたいところです
広いマップではあるのですが、Bメイジにはテレポがあるので!
大丈夫です テレポートマスタリーがいい具合ならなお良です

(※テレポート、テレポートマスタリMAXで狩ってます)

広いので立ち回り方なんてものを
紹介するほとややこしいものでもないのですが
モンスターの名前とレベルと経験値紹介して終わりってのもね!

SS003561.jpg

本来なら梯子による移動なんですが、
テレポで上下移動が可能になってます
赤○のついてる位置から移動できます

左側からスタートしたとして
一番上の3段目に沸くものは普通に狩り、
テレポで一番下に降り、
一番下の左→右への移動中はテレポートマスタリーのタックル移動でタゲを取ります

そしてそのまま右の本が積んである足場を利用して右の一番上の3段目を狩ります
再び一番下まで降り、集まった分をブローなどで狩ります
そして再び右→左へテレポートマスタリーでタゲとりながら
左の箱の上からテレポで一番上に登り
左側の一番上の3段目に沸くものを狩って下に降り・・・

の繰り返しです

一番下に沸いた分はテレポートマスタリーでタゲを取って右左で集め狩りするか
テレポしながらのブロー狩りってのもありです
一匹残らず綺麗に狩るというよりある程度集まってるところを集中的に狩り、バラけてる分をテレポートマスタリーでタゲ取りして集まってくるようにするというのがポイント?

いいタイミングで集まってるところは
ダークライトニングで狩るのもいいです
SS003564.jpg
再びダークライトニングするころにはまた下に集まってるかな




―バトルメイジ・3次(110Lv~)―

――――――――――――――――――――――
 <クエスト情報>
  ・正体不明の恋(カニング)(110Lv~)
  ・現代科学の父は誰?(スリーピー)(110Lv~)
   サビトラマのライフワーク関連(105Lv~)が前提
――――――――――――――――――――――


イービルクロック(102Lv)/ダークイービルクロック(105Lv?)
SS003544.jpg
 マップが大幅改善されて平坦増えて沸きも増えました
 上下移動用にポータルができたので便利になりました

 ※クエスト「続・謎の暗号文書」のETCとして邪悪な掛け時計120個

ルディブリアム/忘れられた時間の道2について
SS003616.jpg
 *黄色い●がフィールド内移動ポータル位置
 *マップ内“紫線”はダークライトニングやAチェインの引き寄せで狩れると移動に手間隙かからなくていい箇所

 なんかあっちにこっちにな感じになってますが。
 一番上をスタートとして一番上の段を左から右に狩り、 
 上から2段目へジャンプ降りし、左から右に狩り、
 上から3段目へジャンプ降りし、右から左に狩り、
 上から4段目の狭い段を左から右に狩り、
 一番下の段を狩って
 下のワープポータルから一番上に戻ってエンドレス
SS003615.jpg

 各段に隙間があるのですが、テレポとテレポマスタリーMAX状態で渡れたので各段つるっと狩って行けばおkだと思います。
 ポイントは一番下の両端がダークライトニングでさくっと狩れれば楽かもねくらいな感じ(↑のマップ画像内の紫線部分とか)
 Aチェインでも可
 あと一、二匹残った分はあんまりこだわらずさくさくと次に次に狩ったらいいかもです


鉱石イーター(101Lv)
SS003607.jpg

 エーデルってなんという平和!ってフィールド
 お気に入りです

 ・・・が、なんと!
 鉱石イーターがエーデル鉱山の生息モンスターのうち最高Lvです
 以降のLvでは狩り活用できません;
 エーデル鉱山を惜しみながら大事に活用しましょう(?)

 ちょっと広いので とっても素敵マップ 人ω`*)って感じではないですが
 まぁまぁ手堅いマップです

 ドロ情報:フィニッシュブローとかAダークオーラの本がでるらしい?(情報サイトより)


グリーメル研究所/深い坑道について
SS003608.jpg

左からスタートしたとして
左下段→右下段まで直線を狩り、右端はダークライトニングで一掃できたら理想的
右側段に登って狩り、真ん中はジャンプしながらのブロー当て程度
ジャンプ降りした着地点から左に狩り、
左側段に登って狩り、そこから再び真ん中の段に沸いた分へジャンプしながらのブロー当て
そしてジャンプ降りした位置から右側へ再び狩って行く
・・・という流れで

真ん中にわざわざ登るのが面倒なので左右の段からのジャンプ中ブローで倒せる分でいいと思うかも?
SS003611.jpg
あんまり沸きすぎたら攻撃しに登るのもいいかもですが
狩った感じで左右からそれぞれにブローすればだいたいは処理できるかも
一、二匹の残ってる程度はまぁ気にしない方向で♪

中段とか一確で倒しきらなくても
ブローでタゲさえとれば反対側からジャンプ中ブローするころには端まで寄ってくれるので楽なもんです
SS003610.jpg
中段にリバイブとか沸いたらちょっとしたラッキー




白草村の近くのクルー系はいい感じらしいですね
(参考:110Lv時点で行くには一確ではなかったです、
     114LvでAチェーン引き寄せ→ブローで1、2確で倒せる程度)

クルー(Lv103)/マスタークルー(Lv105)
SS003602.jpg


平坦2段で狩りやすくて人気のクルー系マップはこちら↓
SS003606.jpg


かなり混んでたりするので個人的にオススメはミニマップ↓
SS003510.jpg

ミニマップ入り口はこちら↓
SS003605.jpg

3段組ですが狭いし密集型な沸きなんでほんといい感じです
なによりミニマップですから! 場所取りもチートも関係なくて素敵♪


平坦2段なマップも3段なミニマップも基本はチェーンで引き寄せてブローで狩るスタイルが楽だと思います。
すごく早いテンポで倒していけます
参考に・・・114Lv時点でJタコ+ダークオーラ状態でAチェーン引き寄せのブロー追撃でだいたい倒せます。



↑の赤鼻海賊団の盗掘2は混んでるのでその手前でも
ただし、ちょいちょいチートがいるので空いてたら使えるかもくらいです

白草村/赤鼻海賊団の盗掘1

クルー(Lv103)、クロコファミリー(Lv99)
SS003684.jpg

SS003689.jpg

右に左に移動する感じの横長狩り場です
左右を繋ぐ道のりはブローで狩って通ればいいかと思います

ポイントは
Aダークチェイン(以下、Aチェイン)を有効に使うことです
Aチェインを制せずしてテンポのよい狩りはできないのです


Aチェインのポイントは左1箇所、右2箇所です

左のポータル横から左の段のクルー(↓の紫色のあたり)を全部端まで引き寄せて
SS003689_20110202150944.jpg

チェインライトニングもしくは前方ジャンプ+クローで一掃します
SS003695.jpg

Aチェインを撃つ足場は緑丸付近、
チェインライトニングを撃つところはそれよりちょっと左上(紫丸)になります
Aチェインの位置から撃つと当たらないこともしばしば
SS003695_20110202123745.jpg


右側のAチェインポイントは
SS003689_20110202131959.jpg
左から来た場合の→方向のAチェインと(※チェインライトニングでの一掃も可)
船階段2段目付近からの←方向にAチェインです

船の階段2段目からのAチェインが楽しいです
船の階段2段目へは↓位置からテレポマスタリーまでMAXでちょうどいい感じにテレポできます
SS003687.jpg

↓の位置からAチェインで緑範囲の対象が引き寄せられます
SS00368620100202.jpg

ぜひこの位置から試し撃っていただきたい
このあたりにモンスターが溜まってることが多いので
船の先頭あたりにいるクルーがつるっと引き寄せ降りてきます

SS003699-1.gif









・Д・)σ → 育て!バトルメイジ まったり♪型育成プラン(LV120~)



関連記事
【メイポ】70%仕様の狩場・育成考察(後) | トラックバック(-) | コメント(0) |





※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

