狩り効率70%OFF

ゲームでまったり遊んでる櫻のブログ【DivineSoulか・・・ C9か・・・】 でもなぜかMHP3再開してる日々|ω・)ゞ

― 最近のメイ活+コメント ―
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
SS002813B.jpg


よし!レジスタンスを育てよう
育て!バトルメイジ まったり♪型育成プラン(LV50~)

まったり♪型育成プランでいきたいですね
おもいっきり全力でぐりっとあげていきたいのは本音ですが
全力すると@で力尽きるのはメイポの仕様なのです


ここでは狩り場とか育成あれこれをまとめていきます


スキル振りについてはこちら
―――――――――――――――――――――――――
レジスタンス・バトルメイジのスキル振り考察
なので、Bメイジのスキルに思いをはせてみる´ェ`)oO
―――――――――――――――――――――――――


育成プランについて
 ・BIGBANG実装後の育成になります
 ・爆走よりは、ややまったり・もったりな育成プラン
  効率の数値、考察は一切ありません
  無理なく狩れる狩場を決めています。
  あと、あんまり人気すぎて大変な狩り場はできるかぎり避けるように心がけてます。
 ・クエストについてはネタバレになるような詳細をあまり書かないようにします
  ストーリーのある職なのでそこもお楽しみください
 ・収入のいいクエストとのあわせ技で狩り場所を決めたりします
 ・データはMapleStory wikiさん、Silver Bulletさんを参考にしています

 ※ 更新後でも「ここ間違えたΣ(゚Д゚)」なところはいつの間にか直してたりします


対モンスター適正レベルについて
 もちろん強化具合によって個人差はあることですが、
 私個人的には+2レベルまでが限界かと思います
 それ以上はmissが多くちょっと狩り辛いかも?
 missなく“だいたい一撃確定”を目安に狩るものを選んだほうがよさそうです
 沸き数によっては格下を狩るほうがいいこともあります




※思ったようにならなかったなどの苦情、トラブルには一切責任を取りません
 取り入れる際は自分の狩りスタイルとよく考え、参考程度におねがいします

―バトルメイジ・2次(50~69Lv)―

思えば、
狩るものとかワールドマップみて探したらいいじゃないか、なんて・・・。

あと、この時期って正直言って
MC2に勝るものはない、残念ながら
SS003395.jpg

覆せない事実は事実として、

そんなこと言ってたらだれも考察かけないじゃまいかってことで
ちょっとだけマップからうかがい知れない情報なんかも交えつつ
考察してみたいと思います

ちゃんと現地行って試してますよっ!

カッパードレイグ(Lv50)
SS003394.jpg
 スリピの街の右から普段ならアリの巣に行ってたところが地殻変動であれこれ変わりまして
 とりあえずドレイグ系の巣になってました
 あんだけごつごつした岩が剥き出しだったフィールドは綺麗に地殻変動され、一段一段きちっと整備されたマップに大変身☆
 沸き数も結構あるので、みんなで各段担当して狩るとかいうこともできちゃいます
 ちなみに、カッパードレイグ横のマップはドレイグでという感じでレベルに合わせて隣のマップに移動すればおkな親切設計です


ジュニアルイネル(Lv50)
SS003400.jpg
 ライナオとか狩ってたんだよね、って方はそのままオルビスに長期滞在できそうです
 ジュニアルイネル終わればルイネル狩ればおk 便利ですね
 ついでにエリジャークエが発生するまで居座るってのもいいですね人気たくさんもらえるクエストですし
 オルビスは狩場としてもっと評価されるべき・・・ あ、でも混んだらあれだからそこそこの評価でいいか


ヘクタ(Lv53)
SS003398.jpg
 全然現役ですからっ! 沸きも若干増えたかも?
 ヘクタが終わればホワイトパン行けますね


ブロックパス(Lv54)
SS003392.jpg

クラウンパス(Lv58)
SS003390.jpg

ナイトブロック(Lv54)
SS003401.jpg

キングブロック(Lv54)
SS003402.jpg
 エオス塔の掃除ついでに♪

――――――――――――――――――――――
・エオス塔の掃除系列(45,50,60Lv時に発生)
 各種モンスター討伐
――――――――――――――――――――――

 ブロックパスとかはまぁ、沸き数多いからね、のついで紹介ですが、ナイトブロック・キングブロックは出現ポイントも大幅改善で、地球防衛軍の街から塔に入るととこはキングブロックの住みかみたいな。街から近いっていうのは利点ですよね。
 しかも整備されてるので狩りやすいです。


ストンプラビット(Lv55)
SS003396.jpg
 ここも街すぐ横のマップなので立地は問題ないです
 沸きもいいのと上下の段差があんまりないので狩りやすいです
 フィールドもそんなに広くないので右に左に右に左にで飽きやすい・・・?


フーガ(Lv60)
SS003461.jpg
 下町つながり。
 手前のジュニアフーガ(Lv58?)も沸きがよく、マップとしても上下2分割程度なのでいいです
 下町って案外使えますね。やっぱり沸きが増えるとどこでもいいんでしょうね基本。


アルファロボット(Lv61)、ベータロボット(Lv63?)
SS003478.jpg

散歩中に偶然発見♪
マイナーながらなかなか理想的なフィールドの形です
上下3段組で間も狭いから移動も楽々♪
どんなフィールド型なのかちゃんとわかるSS撮っておけばよかったですね。すんません。
もちろん沸きも悪くないです

場所はすごく分かりにくいと思うのでマップ参照です

〔ルディブリアム/おもちゃ工場/機械室〕
SS003479.jpg
こんなところがあるって知らなかった
ここいいですね


グレイとか(Lv65)
SS003403.jpg
 すんごいおまけ的な感じで紹介してみた
 うみいのクエストアイテムのついでに。沸きはいいです。


あとはエーデルシュタインの狩り場がわりといい感じです
狭いわりに沸きもそこそこでいい感じ?
あとクエストのレベル帯にくればすぐ消化すればいいという利点つきです

それから70LVまでは必須経験値が従来の80%減なのでテキトウにしててもわりとあがりやすいです




―バトルメイジ・3次(70Lv~)―
ここからバトルメイジ3次です
ここからが本編
 
スキル振りについてはこちら
―――――――――――――――――――――――――
レジスタンス・バトルメイジのスキル振り考察
なので、Bメイジのスキルに思いをはせてみる´ェ`)oO
―――――――――――――――――――――――――


転職もさくっとクエストをする“だけ”なのでとても簡単です
あっちに行ったりこっちに行ったり 闇クリだったりクイズだったりとかもないです
さっと行ってさくっと小ボス的なものを狩って終わり

転職☆完了



ここからは従来の50%減の必須経験値になります
つまり実装前のサクチケ有り状態と一緒なんですね!


が、しかしモンスターの経験値は大幅減なので
大変♪

狩り場選びは慎重に
取得経験値よりどれだけ狭い範囲にたくさん沸いているかという沸き数を重視して場所を選んだほうがよさそうです
狩り場選びの基準として一撃確定なモンスター推奨です


狩り場なんですが、
よくよく考えたらスリピのゴレ森とかなくなってるんですね

あとアリアントは沸きがいまいち・・・
どうやら80LV付近まではちと辛い期間になっているようです


70LVの定番!
駐車場 de D子(手下D(72Lv))
SS003408.jpg
経験値大幅減っ!
ただし、直線マップで狩りやすいです
Bメイジだと右キー押しつつ
テレポ→ブロー→テレポ→ブロー→テレポ→ブロー→テレポ→ブロー
左から折り返して
テレポ→ブロー→テレポ→ブロー→テレポ→ブロー→テレポ→ブロー

まるで全自動なキャラクターの動きが手動で再現できますヽ(*´∀`*)ノ
単調な動きすぎてちと飽きが早い

ソロなら金融もありですね


あとはエーデルシュタインでクエストしつつレベルあげ
どちらかというとこちらがオススメ?
あっちにこっちにフィールド移動するのも楽しいですが
エーデルシュタイン鉱山奥がとにかくいい感じ

マップの特徴としては
沸きもそこそこで狭い
ソロ向きだし、グループ狩りするにしても狩りどころを分けやすい
上段、下段 右側、左側で沸くポイントもきっちっと分かれてたりする


実際にエーデルシュタイン奥で狩ってみた感想では

ラクーン(Lv76)
SS003405.jpg
エーデルシュタインは+2Lvくらいを目安に狩り、


警備ロボット(Lv79)
SS003413.jpg
missも出ますが2撃確定なら問題ないです
3撃率が高い場合は、+1くらいにするなどモンスターLvの低いものを狩ったほうがいいかもです


適正Lvになったら一歩手前で狩っていたフィールドに戻り
SS003418.jpg
できるだけ一撃確定なところで狩るのがポイント?
1Lv分狩ります


そして再び+2Lv差のフィールドで狩る感じになりそうです
マップみた限り、モンスターのLvがちょっと飛び飛びなんですよね

レベル上がればクエストも発生するので合間合間にする分には生き抜きにいいですよね




続き → 「育て!バトルメイジ まったり♪型育成プラン(LV80~)」・Д・)ノシ

関連記事
【メイポ】70%仕様の狩場・育成考察(後) | トラックバック(-) | コメント(0) |





※スパムなどの対策のため、コメント欄にはメールアドレス・URLなどに使われているテキストが書き込めないように禁止ワードを一部設定しています。
  例えば、当サイトのURLの場合 エイチティティピ://sakuraichimaru.blog65.fc2.コム/ などで書き込めます。ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
  〔禁止ワード一例〕http:// .zip .exe .php .lzh .wma .ne .jp .com .co など




管理者にだけ表示

